Nicotto Town


非課金者のフリマ日記


歯医者


歯医者に行ってきました!

丸1年は確実に行ってなかったです^^;
本当は、昨年12月に予約をとっていたのですが、風邪をひき、延期に。
婦人科のある月と、雪のある時期には行きたくなくて、延ばし延ばしにしていたらこんな時期になりました(笑)

予約時間の30分前に着いたのですが、待合室には誰もおらず、割とすぐ中に通されたと思います!
マスクは、専用の入れる袋が用意されてました^^(普通なのかな?)
歯科医(男)「今日はどうされました?」
アレク「歯が欠けたのと、少ししみるのと、歯石をとって欲しいんです」
そう話すと、欠けた部分としみる部分が同じなのかを聞かれました!
(その時点では)欠けた部分としみる部分は同じではないと説明するアレク。
一通り歯を見てもらうと、レントゲンを撮ることになりました!
口の中に入れるシートみたいなものが、うまくおさえられないアレク><
歯科助手の方が、代わりにおさえてくれました^^(ありがとうございます)
で、レントゲンを撮り、診察台に戻るアレク。
歯科助手「写真が出来るまでお待ちください」
ベテランって感じのする、感じのいい歯科助手さんでした^^(そんなに年齢を重ねているわけではないのですが、立ち居振る舞いが)

歯科医(男)「ここしみる?ここは?」
1つ1つ確認をとって、治療を進めます。
歯科医(男)「しみるようだから、削る前に、まず麻酔をします」
そこで思わずアレク「麻酔、初めてだ・・・」と呟きました!
その後、この言葉をきっかけに歯科助手さんとの会話になだれ込みます(笑)
歯科助手「効いてくるまで、舌で触ったり、頬の内側を噛んだりすることに気を付けて下さい。効いてる感じしますか?」
アレク「いえ、今のところ全くわからないです・・・」
歯科助手「麻酔が初めてだったってことは、今まで大きな虫歯がなかったのかな?(過去カルテを見る)」
アレク「今まで治療でしみたことはなかったと思います。・・・この麻酔って、眠くなる効果とかありますか?」
歯科助手「いえ・・・そんな効果はないと思います。眠いですか?」
アレク「私、結構歯医者で眠くなるんですよ(笑)しみたことがなかったからかも」
歯科助手「歯医者怖くないんですね!リラックスしてるんですね(笑)・・・どうですか?麻酔は」
アレク「なんだか下の部分がもったりしている感じがします。膨れているというか」
歯科助手「大丈夫です!効いてます!」

麻酔が効いて、治療が始まりました。
きゅいーん!
アレク、毎回思うのですが、この削る機械に舌当てちゃう人っていないんですかね・・・^^;
削り終わったら、歯科医(男)が歯科医(女)にチェンジしました( ; ロ)゚ ゚
跡取りなのでしょうか?
歯科医(女)「じゃあ、詰めていきます^^」
とても丁寧に声掛けしてくれましたが、治療も丁寧なのでしょう、長い間口を開けていることになりました('ε`汗)
歯科医(女)「歯が高いとかありませんか?」
アレク「特には・・・あ、ちょっとだけ高いかな?」
歯科医(女)「歯に色をつけていきますね」
色がつく紙(?)を差し込まれて、噛んだり、歯ぎしりしたりするアレク。
歯科医(女)「もっと大きく歯を動かしていいですよ」
で、再び削りました、きゅいーん!
歯科医(女)「歯についた色をとっていきますね^^」
仕上げにシューっと空気を吹きかけられて、アレク、違和感・・・しみます><
それを告げると、もう1回空気を吹きかけて、しみる場所の確認をしてくれました^^
でも、特に虫歯とかではなかったのか「これで治療は終わりです。家に戻って生活してみて、またしみるようだったら来て下さい^^」と言われました('ε`汗)
アレク「歯石は・・・」
歯科医(女)「歯石は次回とります^^」
アレク「虫歯、何個ありましたか?」
歯科医(女)「虫歯は、今回治療したところの、1個だけでしたよ^^」
歯石ってアレク、とったことないのですが(今までされなかった)、時間がかかるものなのでしょうか?

麻酔をしたので、麻酔が切れるまでは食事をしないように言われました。
お水は飲んでいいそう!
そろそろ、麻酔切れたころですかね~?

アバター
2022/05/22 22:27
歯石取り&清掃(スケーリング)は、定期的に行えば、そんなに時間はかからないと思います。
私はある事情があって、毎月スケーリングに通っています。(普通は、3~6ヶ月間隔です)
ドリルなどは、舌で触らないように、頑張って下さい。・・・担当者によっては、歯鏡で押さえてくれたりするんです(その分、磨くところが見えなくなりますが)。

大体は歯科医師が行うのだと思いますが、歯科衛生士でも出来るので、回転を速くするタイプの歯科医は、歯科衛生士がしてくれる場合が多いですね。

余談ながら、歯肉が下がってくると歯が滲みるようになるので、スケーリングの際に激しく痛むようになったりします。
・・・・え?スケーリングで麻酔を使ったのですか??
アバター
2022/05/19 13:46
歯医者さんでの治療の時、痛みを伴うような治療の場合はあらかじめ麻酔をしてくれます。
途中で痛みがある場合も麻酔をしてくれます。目隠しをしてくれるので 以前行ってた歯科は
痛くても我慢する様に言われた事があり 歯科へ行くのが凄く憂鬱でした><
歯医者は嫌いですが前程嫌じゃなくなりました。 一度だけ治療中にウトウトしてた事が^^;
治療開始から終了するまで寝たままで 口の中も洗ってくれるので腰と首の悪い私にはもってこいです。
アバター
2022/05/19 09:40
おはようございます!
今日は歯医者なので夕方にオープンします。
それから食べに来ますね(*^▽^*)/
アバター
2022/05/18 20:08
ケンタッキーのハムカツフィレサンド美味しそうだったけど食べる前に販売終了になっちゃいましたw
アバター
2022/05/18 18:10
こんばんは^^
今日は過ごしやすい陽気でした。
アバター
2022/05/18 16:40
こんにちは~
今日はとっても良い天気ですね♬ 
明日からまたイベ頑張りましょう(@^^)/~~~

私は明日歯医者です。 毎回口角が切れるので憂鬱です。
アレクちゃんは虫歯無いんだね!
麻酔もしたこと無いなんて羨ましいわ~。


アバター
2022/05/18 15:17
こんにちは!
歯医者さんかー…何年も行ってない^^;
ちゃんと検診しないといけない…とはわかってるけど
ついつい先延ばしにしてしまう…
なんかイヤだよね、歯医者さんってw
アバター
2022/05/18 13:52
こんにちは。
歯医者さんお疲れ様でした。
削る機械に舌当てた事、一度だけあります。
結構ひりひりと痛かったです^^;

歯石は、うちの近所の歯医者さんでやると、
歯茎まで削られて口の中血まみれになるんですよね…。
アバター
2022/05/18 12:54
歯医者さんお疲れ様でした
歯石は何度か取ってもらった事あります。
半年に一度 定期健診に行くようにしてますが。。。 何もないとつい先延ばしにしがちです
以前は家の近くで行ってたけど 自転車で20分位の所に無痛歯科があるのでそこに変えました。
ご夫婦でされてて初診の時に身体の事全て話してるので気遣ってくれて 治療が1時間とかに
なる時は途中で休憩をはさんでくれます。
アバター
2022/05/18 09:15
アレク、歯医者さんお疲れさま!

みぃこは若年性歯周炎をやっているから
定期的に歯石の除去に通っているよ。

上下左右6回に分けてやってるけど、
歯周ポケットが深いからなのかも。
(治療費ふんだくられてる??

歯医者さんでツラいのは
長時間口を開けてることだよね><。
アバター
2022/05/18 07:15
おはようさん・・アレク、しっかり描いたねぇ
呼んでる時間無いから・・ごめんね
5月の天気はおかしかった気がする
寒暖差があり、雨も降った気がする、珍しい
楽しい始まりにしよう
アバター
2022/05/18 00:44
この現象はですね、
ステロイド薬(プレドニン)のせいなんですよ、多分ですが.....
この薬はある意味怖い薬らしく(-_-;)

歯科、定期健診は1年に1回受けています
放置して大変な治療になるのが怖いので、真面目に受けていますw
歯石は毎回取りますよ、唾液が溜まるところに必ず歯石は付きます
一番怖いのは歯周病ですからね
アバター
2022/05/18 00:36
こんばんは^^
歯医者さんお疲れさまでした~
歯石とるのってけっこうじかんがかかるよ
向こうは1本1本ほじってくるからね痛いよ
だからまた今度ってなったんじゃないかな笑
そう、ばれちゃってるね
独身の頃の過激なファッションやってみたかったんだよね


アバター
2022/05/17 23:53
こんばんは
今日のストリートはヒップホップ♫ 
縦ウェーブ、横チャールストン、ラコステ、バックステップ…後は忘れた
アバター
2022/05/17 22:38
定期的に歯科医で歯石を取ってもらっています。
歯石の付着が少なければ一回で全部取り終わります。
初めてだと少し時間がかかるでしょうから、
上と下を2回に分けて除去すると思われます。
意図的に治療回数を増やして(分割して)診察料を余分に取るって話、わりと有名ですよ。
アバター
2022/05/17 21:41
歯医者さんお疲れ様でした^^
未だに苦手な歯医者さんです^^;
虫歯は1本だけでよかったですね。
ただ今、私も歯のメンテナンスに行っていてクリーニングしてもらいました♪
歯石取りは全部やると少し時間がかかるかな?っていうぐらいです←わかりづらいですねw
アバター
2022/05/17 21:14
去年初めて行った歯医者さんで治療のついでに初めて歯石を取ってもらったのですが、、右上、右下、左上、左下の4回に分けて取ってくれました。
そんなに丁寧にやる必要あるの?っていうくらいに1本1本時間かけて。
途中で血が出てきて、かりかりと削りすぎて歯がなくなっちゃうんじゃないかと恐ろしくなりました(笑)
ツルピカにはなりましたが・・・。
聞くところによると、1度にやるより回数分けてやった方が診察料多く取れるからなんだとかヽ(`Д´)ノプンプン
アバター
2022/05/17 20:18
こんばんは(^^)/

歯科通院お疲れ様です(゚゚)(。。)ペコッ
私は明日歯科です(--)(__)
苦手です、口を開けておく器具つけるのが
激痛で怖いです、1時間とか長い治療には
自分で口開けてるとピクピク動いてしまって
治療に差し支えるから、器具つけます(--)(__)
今年中に終るかどうか(。_。)?
虫歯多くて(..;)レントゲンで確認してCTでも確認
歯ブラシから教わる予定ですよ(--)(__)
アバター
2022/05/17 20:17
ずっと欲しかった衣類スチーマーが今底値になってるので買おうか迷い中ですw
アバター
2022/05/17 19:54
こんばんは。
歯石を取ったことがないということは、
日頃きちんとお手入れなさっているのでしょうね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.