Nicotto Town


超時空☆夢旅団☆戦記(仮)


✨15個&ニコ店イベ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/05/19
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 5
教会広場 10

今回もニコ店イベに参加の予定です^^

「生クリーム」が不足気味です;;
マイペースになると思いますが 宜しくお願い致しますm(_ _)m

アバター
2022/06/04 18:19
yukiさん!! こんにちは~♪

リアル生活優先ですよ^^お返事は時間があるときでイイと思いますし、放置でもかまいません^^w
私もそのようにココを気ままに楽しんでいます^^¥

コンタクトレンズも使わなくなって随分になりますが、いろいろと進歩しているんですね。。。
こちらこそ、教えてもらって感謝ですm(_ _)m

お互い眼に関しては、様々な苦労がありますが、利用できるモノは上手に利用して、眼を大切にしつつ、快適な生活をおくりたいですね^^¥
アバター
2022/06/03 20:38
ACT☆さん
こんばんは~^^
昨日はまだ家事が残ってて、お返事出来ませんでした(o_ _)o

白内障って、ノロを取り除いたら
見えるようになるものだとばかり思っていました。
私の家系には白内障になった人がいないのですが
もし、自分がなってしまった場合の参考になりました。
有り難うございます^^

コンタクトレンズ、昔は普段のお手入れの他に
煮沸消毒などもあって大変でしたよね。
今は煮沸消毒がないので簡単ですよ^^
私が老眼になった頃は、遠近両用のコンタクトがなくて
眼鏡のみ使用になったんですが
数年前に、遠近両用もできたときいたときは買おうかなと思いました。
夏は外に出ると曇るし、冬はその逆だしで眼鏡は不便^^;
でも、遠近両用の眼鏡ですら見辛くて
文字を読むのにも、眼鏡を着けたり外したりしてるので
自信が無くて・・・の状態です。

ACT☆さんには色々教えていただいて
ポンコツな私も、知識が増えました^^
有り難うございます♬

長文失礼しましたm(._.*)mペコッ
アバター
2022/06/02 03:36
yukiさん!! こんばんは~☆

私もお酒が飲めません;;ナカマ(^^)/U☆U\(^^)ナカマ
梅シロップの炭酸割 美味しそうです!!
これからの暑い季節 夏バテ防止にも良さそうですね^^¥

義理のお祖母も白内障手術をされたのですか。
私の実母も白内障手術をしました。
高齢になると多少とも水晶体がノロになるようですね;;
人工レンズは何種類かあって、患者さんの希望で選べるそうですが、中には保険適用外もあるようです。
私は保険適用で、さらに限度額認定と言って低所得者には安くなる制度も利用しましたので、かなり手術代が安くなりました^^¥

私もコンタクトレンズをしていた頃がありますが、手入れが面倒でした;;
白内障の手術は、眼の部分だけの局所麻酔で、手術後1時間ほど横になって休憩するだけで帰宅も出来ます^^ 但し、安全のためタクシーを利用しました。その後、経過観察で診察を2~3回受けました。

強度の近視も修正されて、軽い近視状態になり、念のため眼鏡も新調しましたが、ほとんど掛けずに暮らせています^^¥
アバター
2022/06/01 22:18
ACT☆さん
こんばんは^^
私はお酒が飲めないので、梅シロップを作って
炭酸で割って飲みます~
美味しいのでACT☆さんも是非~♬

亡くなった義理の祖母が白内障手術で
「ノロを取ってもらった」と言ってたのですが
ノロ=濁った水晶体だったんですね
人工レンズは、患者さんの希望で選べるんですか?

コンタクトレンズしてた頃によく、目に入れるの怖い~
と言われたりしましたが
白内障の手術の方がずっと怖いです。
でも裸眼生活憧れます。
アバター
2022/05/29 01:38
yukiさん!! こんばんは~☆

理解いいただけてヨカッタx2^^¥
これで今夜はグッスリと眠れそうですっ....zzZZZZ乙乙 ww

植物には人知の及ばない多様な生存戦略があります。
戦争や富の独り占めなど、万物の霊長の名に値しない人間こそ、植物の生存戦略に学ぶべきかと。。。
アバター
2022/05/28 22:57

えーーそうだったんですねw
サイト見てきました~
やっと理解できました^^
梅だけなんですかね?
探したらもっと雌しべの無いニセモノの花がありそうですね。

いえいえ、ACT☆さんの説明不足ではなく
私がポンコツなだけですw
アバター
2022/05/28 16:59
yukiさん!! こんにちは~♪

あの~・・・実らない品種があるのではなく・・・;;
一本の木に 「実にならない多くの花」と「実になる少しの花」が同時に咲いているということなのです。
多くの花を咲かせることにより、受粉を媒介する昆虫を集まりやすくしているのです。
私の方こそ説明力がなくてすみませんm(_ _)m


梅(ウメ)の生存戦略については『むうさんのブログ』が分りやすいかもです^^
https://www.muu0san.com/entry/2021/02/09/205156
アバター
2022/05/27 19:10
ACT☆さん
有り難うございます^^
実らない品種があるってことだったんですね。
読解力がなくてすみません(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆*
教えてくださり有り難うございます^^
アバター
2022/05/27 01:00
yukiさん!! こんばんは~☆

梅の花については、私の説明が足りませんでしたm(_ _)m
梅の枝には沢山の花が咲きますが、実を付けるのは一部の花だけのようなのです。
その他多くの花には、蜜も無く、めしべもないのです。
それは、受粉を媒介する昆虫を効率よく集め、必要最小限の養分で確実に種を残す梅の高度な戦略なのです!! と、NHKの『植物に学ぶ生存戦略 第2回』で山田孝之が話してました。。。
アバター
2022/05/26 22:34
こんばんわପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
はい~まんまと嵌まってますww

梅の花のことは知りませんでした。
実をつける樹木だとばかり思っていました。
今度、よく観察してみます^^
ありがとうございます♬
アバター
2022/05/26 16:48
yukiさん!! こんにちは~♪
別件コメント大歓迎ですよ^^

招霊木の花の香りは、神社の雰囲気に合った厳かな香りなんでしょうね^^
匂いがしない花もあるとは、気まぐれというか、奥ゆかしさも感じますねw

梅の花も蜜があるのは一部の花で、多くの花は飾りのようで、実は付けないそうです。
招霊木のそのような戦略も、神社の雰囲気に一致して、多くの神社に植えられるようになったのかも知れませんね。。。

更に花は散っても、まだ沢山の蕾があり、再度訪れたい気持ちにさせるというのも、参拝回数を増やしたい神社側の意図を忖度した招霊木の強かな戦略に違いありません!!w

yukiさん達は、招霊木と神社の戦略にまんまと嵌まってしまったようです^^¥ (ォィw)
アバター
2022/05/26 07:10
お早うございます^^
こちらに失礼します。
招霊木は咲いていた花は数個
その内、香ったのは1個だけ。
神主さん曰く、雨の翌日より晴れが続いた日の方が匂いがする
そして、匂いがしない花もあるそうです。

境内に誰も居ないのをいいことに、嗅ぎ続けましたw
社務所の方には不審者と思われたかもですが・・・(・Θ・;)アセアセ…
あまぁ~いなんとも言えない香りです♬
モクレン科だそうで、その香りに近いのかも?

先々週行ったときはまだ蕾
先週は少し開花でも香りせず
晴れの日が続いたので、昨日出かけたのですが
先週からの間に先の花は散ってしまったようです^^;
私と同じように来ている方もいらして
「また来なくちゃ~」なんてお話することもあります^^

まだ沢山の蕾があったので、近いうちにまた行きます^^

長々と書いてしまいすみません(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆*



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.