Nicotto Town



試してみるかな


ニコ店イベントが始まってる。


でも、メロンの手持ちがなくて作れない・・・

参加は明後日からかな~


オークションの出品物の送付をバタバタと済ませた。

さすがに無くなると寂しくもある・・・

それなりの存在感を感じさせてくれていたんだろうな。

こんな感じで少しずつ物を減らしていけると良いかな。


隣の空き地の雑草が手を付けられないな~w

俺の持ち物じゃないし、どうしようもないけどね~

と言っても、うちの庭の雑草も凄いし、花壇だって作り替えないと見られたものでは無いし・・・

雑草防除で調べていたら、グラウンドカバーとしてヒメイワダレソウというのが良いらしい。

踏まれても大丈夫、というか踏んで圧力を与えた方が密になって良いし、強いし繁殖力も良いし、おまけに花も付けてくれる、芝生代わりに丁度良いという事だ。

完璧じゃないかと思った。

でも、日当たりが良くないと駄目らしいから、そこだけ気を付けるって事かな。


調べ事の脇道でスギナの事を書いてあるのを発見。

スギナは栄養価が高い健康食らしい。

確かに土筆は食べるんだからいけるんじゃないかとは思っていたんだけど・・・

お浸しなんてのもあったからそれなりにいけるんだろうな。

そう言えば、近所の婆さんが心臓が悪いからお茶にして飲むんだって言っていたことを思い出す。

カルシウムなんかのミネラル分が抱負という事だ。

ここ数週間、夜1時半頃に寝て3時前に起きて、その後眠れないくせに一日ボ~っとしてダレた生活してる。

多少の改善があるかもしれないな~

なんて思った。

アバター
2022/05/21 22:14
防草シートは却下~
うちの方の特異な気候でヤチボコリというものがあってねw
そうじゃなくても、緑がある方が好きだから。
家の周りと浄化槽と駐車場は防草シート貼って砂利を敷き詰めてるんだよ。

ミントの失敗は水撒きができなくて夏を越えられなかった、というのが原因かとも思ってるんだけどね。
アバター
2022/05/21 17:08
そうなの?
ミント失敗してるのか・・・。
日陰の土が硬いのかな?

いっそのこと・・・防草シートかってしきつめるとか。
カインズでロールと、押さえのピンかっても、
そんなに材料費が何十万もしないし・・・。
雨で、家の壁に泥はねしなくなるし、いいよ。
アバター
2022/05/21 08:27
雪の下って食べられるんだ。
ミントというかペパーミントは何回か挑戦したんだけど上手くいかなかったんだよな~
野イチゴは面白そうだね。
でも、当たり外れがありそうな気もする・・・
立浪草は地下茎が伸びるのが怖いかなw
やっぱり、庭の景観を考えたら可愛いとか食べられるとかって大事でしょうww
アバター
2022/05/20 22:36
ミントてろ も、相当育つよw
踏んだら香りがいいし。

・・・ちゃうかw

日陰で楽しいのは、「立浪草」なんか涼し気で、放っておいても広がって、
いいよ。

「雪の下」とかも今の時期、花がおわってヒゲどんどんのばして、
広がってくし。
食べられるし。

そしたら、「ふき」なんか春先に、フキノトウだすし、ええんじゃ。

野イチゴ植えても、食べられて、花も実も可愛いし、
野生種だから世話ほとんどいらんし・・・どうかな?


オススメするの、みて可愛いとか、たべることばっかだなw
アバター
2022/05/20 20:51
一応はくたびれた感じでウトウトするんだけど、関節の違和感で寝るどころじゃなくなるんだよな~

スギナとドクダミはしつこいよね。
なかなか無くなってくれない。
ヒメイワダレソウ良さそうだよね。
繁殖力は芝の20倍とも言われてるよ。
それでいて種では増えないとも言われてて、本当に理想的に見えるんだよ。
これからの季節は本当によく伸びてくれる^^;
アバター
2022/05/20 20:04
なんか草むしりは立派なスポーツらしいよ~^^;
庭いじりだよ~きっと。そしたら疲れて寝れるかも~

スギナ…うちにもあるよ><ドクダミも相変わらずある><
ヒメイワダレソウ…見てきたよ~^^私が見つけたタピアンみたいなやつね~
花がかわいいね^^まさにグランドカバー!
やっぱ庭がきれいだと自己満足が高くなるよ~
今は雨と気温が上がっちゃって伸びてきてまた見苦しくなりつつある><

ニコ店明日からね~^^
あったのいただいた~^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.