Nicotto Town



何にも無かったので・・・


今日は午後から雨予報だったので、午前中にスギナをむしって食用のスギナの準備をしようかと思った。


だって、生えてから日にちが経ったのってエグミがきつくなってそうでしょ。

朝起きた時は明るい空だったので、いけるかなと思ったんだけど・・・

着替えをしてるうちに大粒の雨が降ってきた。

ということで、暫く見送りだな~

ちょっと残念・・・


何もしない日をしばらく過ごすという事で、株の話を少しだけ・・・

ソフトバンクの携帯を使ってるからってことで、ソフトバンク3系統の株を少しだけ持ってる。

その持ってる株の一部をグルグル回して収益を得てるんだけどね。

先週末かな、ソフトバンクが今期の損失1兆7000億円出したとニュースがあったようで、思いっきり下落した。

テレビでもこれは危ないって感じで解説されてたんだけどね。

いやいや、その前には5兆円弱の利益を出していたんだけどw

という事で、俺にとってはラッキーって事で有難く買わせてもらった。

まぁ、その日のうちに元に戻ったから、テレビ解説を信じて損をした人は多かったんだろうなと思った。

損する人がいるから得する人もいるので、本当に有難いんだけどw

今回、ソフトバンクが赤字を出したのは、韓国企業に投資した分が怪しくなったので損切りしたのが大きかったようだ。

投資会社だからそんなことは織り込み済みで、前期の5兆円がある事を考えるとね~


さて、円安の事も言ってたね、対策しない政府への批判だったんだけど・・・

円安とは言うけど、俺はドル高だと思ってる。

で、アメリカが法定金利を上げてて、他国もそれぞれ法定金利を上げてるようだ。

でも、日本は特に法定金利を上げないでいるので、円安になってるのかな。

俺はそんなそんな日本政府を評価してる。

確かにギャンブル的な要素もあるけど、円安のメリットの方が大きそうな気もするからだ。

輸入に頼ってる燃料費が上がるのは、戦争の影響もあって辛くもあるけど・・・

でも、今の所は数倍になるなんて無茶な事にならないで済んでる。

俺の感覚だと、日本の食料自給率って実は結構高いと思ってる。

肉類と加工食品と外食産業位だと思うんだよね。

だって、俺がスーパーで買う食材って魚とちょっとした野菜位で、それってほとんど日本産なんだよね。

しいて言えば、輸入食材っておろしニンニクとおろし生姜と漬物、たまにの肉位かな。

そうそう、貿易赤字ってことも言ってたな。

確かに、ここ数年赤字になってる。

少し調べると、輸入額で大きくなったのはEUや中国からの医薬・医療品だったりする。

これってやっぱり、コロナでしょ。

という事で、岸田政権の評価は経済対策については、プラス評価ですw

マスコミ発信の情報ではコメンテーターは勿論、解説者の話も1割程度の信ぴょう性があれば大したもんだ・・・位の価値しかないかな。

ネットを見てると、そんな情報で踊らされて一所懸命に批判したりしてる人を見ると微笑ましく思うw

アバター
2022/05/23 20:43
そうそう、そんな感じかな。
GDPなんかも韓国に負けたとか、成長率がとかね。
成長率に関しては、そもそものスタートラインが違ってて、RPGで言うとLv1から始めたのかLv20から始めたのかで違うしね。
GDPの計算も、就業者のみを拾って計算するのか、その年齢に入ってる人口から計算するのかで違うでしょ。

種だったり、肥料だったり、エサだったりと食料自給率の計算はどこで線を引くのか、どの数字を拾うのかで違うと思うんだよね。

麦は根コブ病の予防だったり、土壌改良だったりの目的もあるみたいだよ。
そう言えば、青汁とかで大麦青葉とかも見た事あるな~
アバター
2022/05/23 12:24
あぁ・・・自給率の数字のトリック?
こないだtvで先生が解説してたよ。

食料を、カロリーでいうのか、グラムでいうのか、生産額でいうのか・・・みたいな奴。
ちょっとみかけただけで、見入ってないので、
詳細はわかんないけど。

植物系は、種を買ってると、また額面かわるんじゃないかな・・・とか思ったり。

乾物だと重量軽いんじゃないかな?とか、
色々表現方法で変わるんじゃないか?と思ったり。

トウモロコシの実は人間がたべて、
茎や葉っぱや皮を家畜が食べてれば、消化?消費?も変わるよな・・・とか。
ヒゲはお茶にしたら、美味しいよな・・・とか。(え?w)

家庭菜園が流行った頃、自給率はあがったと思うけど、
農家じゃないから、数字には上がらないよね。
農協経由しか計上されないよね。・・・と思ったり。

県内の田んぼだったとこ、麦畑だよ。
二毛作なのかな?
不思議なんだけど・・・この春、麦がまだ完熟して亜麻色になってないのに、
刈り込まれてたんだ・・・。
父の通院経路で、毎週父と、ここまで育った、あ~だこーだと観察して、
楽しみだったのに・・・穂がのびたとろこで、刈り込みされてたんだ。
家畜のエサ用の麦だったのかな?青麦のニーズあったのかな?
アバター
2022/05/22 18:18
ソフトバンク繋がりで少し韓国経済を見たんだよ。
九州のTSMC誘致の事も気になったしね。
そしたら少し考えさせられる感じだった。

田んぼが遊んでる所が多いのか~
土質の感じで、保水力が良すぎるとかもあるのかな?
でも、就農人口が減っていく問題も大きいんだろうね。
小麦は輸入価格が安い分、消費者も輸入品を使う割合が多くなってしまうのもあるのかもしれないね。
絹の波って群馬の名産品種なんだね。
食べてみたかったな~
アバター
2022/05/22 10:33
やっぱTVのニュースとかは偏ってる気がしたんだけどそんなことがあったんだね~。
ちゃんと色んな情報を正しく読み解いて自分の中で整理して自分がプラスになる答えを出せばいいんだね~

前も書いたっけ???ぐんまもあんなに田んぼを遊ばせてないで麦たくさんつくればいいじゃん~って
思った。絹の波で作ったすいとんはちょ~~~おいしいんだよ~~~

今日は晴れたね^^もう洗濯しまくった~!窓も開けて爽やかな風がいい感じよ~~~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.