Nicotto Town



どうしたものか・・・


今日は良い天気だった。


芝刈りでもしようと、草刈機を引っ張り出して少し芝を刈ってみる。

車が汚れていたので洗車をしようかと思ったけど、隣でセイタカアワダチソウが茂り始めていたので、ちょっと刈ってみようかと思った。

もう、この数年放って置かれているので密生してるんだよな。

うちの草刈機って、芝刈りをするつもりで買ったやつだから、ナイロンの紐を電動で回すタイプで、とにかく安いのを選んだんだよね。

セイタカアワダチソウも太くなってきてるし、なんとか切れるって程度だった。

これだと、手で抜いた方が早いんじゃないかと、軍手をはめて一所懸命に抜いてたんだけど・・・

うちに接してる部分を1m位の幅でやるのが精一杯だったな。

10年前ならもう少しイケてたろうなと思ったw

経年劣化して、暫くしゃがんで抜いてて、立ち上がると腰が・・・

危ないよね~w

それにしても、セイタカアワダチソウの地下茎が凄い事になってるのが凄いなと思った。

抜いた草をどうしようかと思ったけど、他人の土地だしって事で抜いた所にそのまま放置にした。

確かにりょうさんの言う通りにいい運動になるなw

明日もやってみようかな。

うちの窓から見えるけど他から見えない所を綺麗にして、庭に生えてるユリの移植しちゃおうかな。

その部分だけ、綺麗にするようにして密かなユリ畑にしてしまおうか。

でも、ユリクビナガハムシとかいう害虫が付くんだよな。

今年もすでにユリについてて、齧られ始めてる。

アバター
2022/05/25 19:54
人も生まれた地での生活が楽だったりするもんな~w

アレルギー検査をしたんだけど、俺は大丈夫だったけど彼女はセイタカアワダチソウに引っかかったんだよ。
でも、喘息になるほどの人もいるんだね。
小学校もあって、通学路にもなってるから、できるだけ減った方が良さそうだ。
うまいことユリが増えてくれるとモチベーションも上がるけどな。
アバター
2022/05/25 10:11
ユリの種をまいて、自然に生えたら、丈夫く育つんじゃないかな?

苗をうえるより、その土地にあったら育つ、実生は丈夫だよ。多分w

あのセイタカは、花や種のせいで、喘息でこまる人がいるから、
ユリのほうがいいよ。
お仏壇やお墓にお供えできるし。
夏の暑さの中、ゆりって涼し気だし。

セイタカ~が生えるとこは、酸性がキツイって聞いたことがあるけど、
ユリは強いかな?
山肌に生えてるから、丈夫かな?
ユリの虫よけになる植物、コンパニオンプランツが見つかるといいね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.