Nicotto Town



違うよね


今日もちょっとだけ草取りした。


先ずは自分ちの狭い庭の雑草をと思ってぽっちらぽっちらと抜いてたんだけど・・・

そのまま、ちょっと寝付いてしまった・・・怖いよね~w

目を覚まして、タバコを吸って・・・

隣のセイタカアワダチソウを少し抜いた。

その代わりと言っては何だけど、うちの雑草を捨てさせてもらった。

ギブアンドテイクって事で許してもらおうw


セイタカアワダチソウをしばらく引っ張っていたら、近くでクエーって鳴き声がした。

それと共にピヨピヨと数匹の鳴き声・・・

成る程、2~3m程先にキジが巣を作ってるようだ。

覗きに行こうかと思ったけど、セイタカアワダチソウが密生してるのもあるし、静かにしてあげた方が良いだろうという事で、そっとしておくことにした。

そうやって、巣を作っているって事は密生した事も良かったのかもしれないね。

駆逐しようと思ったのに、状況が変われば思いは変わるw

とは言え、やっぱり基本は駆逐したいと思う。

ヒメイワダレソウを手に入れて、植え付けてみようかと思ってる。

ユリだと密生するわけではないから、セイタカアワダチソウに負けるだろう。

いや、ヒメイワダレソウでも勝てないかw


テレビを点けっ放しにしてたら、円安で大変だと言ってる。

円安で物価が上がるから、貿易でも日本は輸入が多いから大変だと・・・

デフレで物価安で大変と言ってたのにね。

日本は輸入は多いけど、輸出だって多いんだけど・・・

前にも書いたけど、貿易赤字の問題だと騒ぐのも疑問だと思ってる。

そんな事を思いながら聞いてると、街の声とインタビューが流れてる・・・

今の若い女性って日本人じゃないみたいなんだけど・・・

それでも、こういう番組を見れば日本は大変だと騒ぐ人も多いだろうな~

日本のGDPはアメリカ、中国に続いて第3位。

でも、物価の違いを考慮に入れた購買力を考慮に入れたGDP(名目GDP)になるとインドに抜かれて第4位になってしまうという。

大変だと騒ぐけど、世界4位で大変だったら他の国ってどうなのと思うのは俺だけなんだろうか?

それに名目GDPは物価が高い事で購買力が低くなるって事なんだけど、日本はデフレ(物価が低い)から大変なんだけど、GDPは世界的に高いけど購買力が無いって訳のわからない事になってる。

その矛盾に気付かないのか、気付いてても日本下げにいそしみたいから知らんふりをしてるのか・・・


ユーチューブでフランスから嫁いできて、田舎で日本人男性の親と暮らしてる人がいる。

日本は過ごしやすいとか、暮らしてて幸せだと言っているんだけど・・・

俺が思うにお客様として扱ってもらってるからじゃ無いんだろうか?

いや、日本人としては日本を褒めてくれて嬉しいんだけどね。

でも、紹介されてる暮らしぶりを見てると、やっぱりお客様扱いなんだよな。

料理も手伝ってる様子は無いし、田植えを手伝った動画を見ても楽しそうではあるけど、良い所どりな感じでやりっ放しだったりする。

手伝えと言われないからという事なんだろうけど、小さい頃から「言われないと何もできないのか」と育てられた俺にとっては・・・w

まぁ、今どきの人達と俺とは価値観も何も違うという事なんだろうな~

アバター
2022/05/27 21:19
「足るを知る」ことが出来るならどこでも幸せだと思う。
「隣の芝は青く見える」人はどこに住んでも不幸になりやすいんじゃないだろうか?
俺は日本で生まれ育つことが出来て、現在も日本で過ごすことが出来て良かったと思うよ。
収入も得やすく、買い物もしやすい。
贅沢をしようと思わなければ普通に家も車も持って生活できる。
日本の貧困って言っても、他の殆どの国の人達と比べると裕福な部類に入っちゃうしねw
アバター
2022/05/26 20:46
看板娘じゃなく、看板嫁?登録者数伸ばしの手段!??
20万人くらいから収入が入るらしいよ~。
もうビジネス田舎暮らし^^;
私はピアニストがYOUTUBERになってただで聞かせてコンサート来てねっていうやり方は18世紀のヨーロッパのサロン音楽の令和版って思っちゃうの~。そうやって嫁もファンを増やして時々ファンミーティング
とかやったらまさに令和のビジネススタイルに当てはまったりしてぇぇ~
(ちょっと毒づいちゃったかな^^;)
しろさんちの近くにも雉いるんだね~。
住処はそっとしてあげる?うちの近くのはケンケン鳴いてたよ
こどももいたのね~~~^^
なんか日本はなんかかんかいってまだ住みやすい方なのかな~っておもうよ。
でもこれからは工夫してゆかないとダメかもね~~~
アバター
2022/05/26 20:11
嫁は労働力ね・・・w
ただ、動画を見てると、田植えの手伝いをするって言って田んぼに入って田植えをするんだけど・・・
その娘がやった後をお義父さんが手直ししてるけど、とっとと上がってお義父さんが作ってくれたというおにぎりが美味しいって言いながら「農業は私の天職だ~楽しい」って言ってたり。
夕食を食べて、お義母さんの作る食事は美味しいって褒めながら、食後におかずをつまみのビールが最高って言ってたり・・・
俺なんかだと、それなりに手伝いたいと思っちゃうけど、そうでも無さそうな姿に見えたんだよ。
農業は特に生活の手段というわけではなさそうだよ。

寝落ちは単純に睡眠不足だと思うからだし丈夫だよ。
アバター
2022/05/26 17:28
キジおるなら、保護区と、家のそばと道のそばだけ刈るとか?

花のつく上だけ刈るなら、腰もしんどくないし、
種がとばないから、増えないんじゃないかな?
花穂だけ刈るこれ・・・植え込み残るしいいかも?


それよか、刈ってる作業中に寝落ちだか、失神したってこと?大丈夫かね?
アバター
2022/05/26 17:26
嫁は労働力っていう日本の田舎風習をだすなら、離婚とかって、
婚前契約でもしてんとちゃうの?と思うけど。
フランスの人は、フランス第一的な気位が高いとかっていう人おったけど。

嫁来ても、子供できても、
畑仕事の跡継ぎじゃないなら、田舎じゃ、どうしようもねぇよな・・・。

くいっぱぐれないから、幸せなのか・・・
異国の人でどう扱っていいかわからんから、ちやほやされて、有頂天なのかしらないけど。
まだ新婚さんだから、慣れるまでみておきなさい的な期間じゃなけりゃ。

田舎で農作業もせんと、ようつべするって。
農業でくえねぇってことなんかな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.