Nicotto Town



東北絆まつり



昨日 伝言板で今年の東北絆まつりは秋田開催ですとコメントしましたが
もしかしたら東北以外の方はあまりご存知ではないかと思い 少し紹介させていただきます^^

2011年の東日本大震災で 多くの被害や犠牲者が出た災害なのはご存知の事と思います。
東北といえば夏祭りが盛んですが お祭りなんてまだまだそれどころの話ではない状況でした。

そこで 被害の大きかった岩手・宮城・福島だけではなく 東北全体で 震災の復興と鎮魂を願おう!
頑張ろう!東北!ということで 「東北六魂祭」と名付け 下記の東北の6つのお祭りが集結して 
仙台から始まりました。

青森県 : 青森ねぶた祭
秋田県 : 秋田竿燈まつり
岩手県 : 盛岡さんさ踊り
山形県 : 山形花笠まつり
宮城県 : 仙台七夕まつり
福島県 : 福島わらじまつり

「東北六魂祭」は東北6県を1周してから「東北絆まつり」と名称を変えて 今も毎年6県持ち回りで開催されております。

私は今のところ北海道・東北の中で転勤して回っていますが 結構 赴任先と絆まつりがかぶっていますw

今年の開催地は秋田市で コロナ対策をして開催するということで また観られそうです^^
私は 北海道にいた期間は全然観られなかったので個人的には 久しぶりなので楽しみです^^

各地で実際に行われるのは夏です。

青森ねぶた祭 毎年8月2日~7日
秋田竿燈まつり 毎年8月3日~6日
盛岡さんさ踊り 毎年8月1日~4日
山形花笠まつり 毎年8月5日~7日
仙台七夕まつり 毎年8月6日~8日
福島わらじまつり 毎年8月第1金曜日~日曜日

もし機会がありましたら 東北へいらして下さい^^

アバター
2022/10/08 20:50
sigさん

はい^_^ なんか落ち着きますよね〜
アバター
2022/10/07 23:24
ねww
レコードのあの音いいよね
なつかしいww
アバター
2022/09/28 23:37
sigさん

新米で栗ご飯良いですねー(≧∇≦)
アバター
2022/09/28 20:37
新米いいよね
新米で栗ご飯ww
アバター
2022/09/20 03:08
ww
アバター
2022/09/19 23:38
sigさん

お庭に ぼぉーっと立って寝てたと思うので他の人に不審者だと思われちゃったかもです(笑)
アバター
2022/09/19 19:46
庭じゃなくて

入ってきて
アバター
2022/09/15 17:56
sigさん

私は昔から苦手です(;^ω^) 辛いと辛味しかしなくなるので嫌だぁー
アバター
2022/09/14 20:41
辛いのは大丈夫だったんだけど
最近は胃が受け付けないというか
痛くなるww
アバター
2022/09/14 17:09
sigさん

きゃははははwww
アバター
2022/09/13 19:47
むはっ
脱げ~~っ
アバター
2022/09/13 17:48
sigさん

日記ですよね?(;^ω^) すっかり意気消沈で再度書く記録が無くなりました(^_^;)
アバター
2022/09/12 20:00
最悪じゃんいやになるね
アバター
2022/09/12 18:36
sigさん

流しながら作業していたので全然大丈夫でした^^
大人な音楽がゆったり流れて癒されました。
紹介して下さってありがとうございます^^
アバター
2022/09/11 13:10
長いから一曲のきいてww
アバター
2022/09/11 12:11
sigさん

癒される事があるのは良いですね^^ 
音楽で癒されるなんて素敵です。
YouTube観てみます^^
アバター
2022/09/11 11:45
おはよ
いい音楽いいたといだね
この時間ならボサがいいな
オーヒー飲みながらww
https://youtu.be/gs9Wb7i_Fz0
アバター
2022/09/11 09:13
sigさん

ですよね~^^ 私も癒された~~~~いw
アバター
2022/09/10 23:28
むは
癒されたい~~~~~
アバター
2022/09/06 17:17
sigさん

ありますありますwww
私も以前同じことをしましたw
アバター
2022/09/06 17:15
台風の影響すごいね
昨日深夜タウンで同じ名前だったから
挨拶したんだけど
島番が違ってたww
アバター
2022/09/02 14:45
sigさん

www お粗末様でした^^
アバター
2022/09/02 14:44
いただきました
御馳走様ww
アバター
2022/09/02 14:04
sigさん

ラーメンは鉄板ですよねw 私も大好きです^^
秋の涼しい夕方とかにゆったりとジャズって良いですよね~^^
アバター
2022/09/02 13:57
ラーメンかな
聞いてくれてありがと
秋の夜長かぁww
いいねww
アバター
2022/08/10 11:34
sigさん

私は転勤族で今のところ東北・北海道を異動しています。
今現在は1年半前から秋田市に住んでいます。
その前は札幌でした。
アバター
2022/08/09 19:20
おつかれ
大雨被害気を付けてね
福島なの?
アバター
2022/05/30 08:08
キララさん

ねーーー^^ 聞いたことないですよね@@
福島とわらじ…なるほど~聞いたことなかったので 福島の子から調査しておきます(笑)
アバター
2022/05/28 00:23
(*゚д゚)ぇ....わらじまつり・・・
私も初めて聞きました。
福島とわらじ。何か関係があるんでしょうね。
アバター
2022/05/27 18:29
☆tonton❤さん

私も東北人でありながら 六魂祭で観るまで「わらじ祭り」というお祭りが或ること自体知りませんでした(;^ω^)
きっと日本には住んでみないとわからない事がい~っぱいあるんでしょうねw

美夕地方は今日午前中だけそんなに強い雨ではなかったですが久しぶりに降りました。
昨日は秋田県の大館市が全国一の31・3℃だったようです@@
なんでもほどほどが良いですよね(◎_◎;)

明日 明後日が東北絆祭り開催になります。
仕事の合間や仕事終わりにチラッとでも観られたらいいな~と思っています^^
アバター
2022/05/27 13:01
こんにちは~♪

勉強になりました( ꈍᴗꈍ)
大きな物は聞いたり、テレビで見たりしますが
知らないのも有りましたわ~
福島は知らなかったわ
あっ森岡も知らんかった(^_^;)

ここ何日かは、雷が鳴り怖いです(・。・;
日曜には30℃になるらしく、今年も暑い夏になるようです(╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)

早いよねぇ、もう金曜だって〜

素敵な週末をお迎えくださいね。
アバター
2022/05/26 17:56
シンシンさん

おぉー@@ シンシンさんは東北と繋がりがあるんですね^^
山形は果物をはじめ食べ物が美味しいですよね。
コロナ前はサクランボ狩りとお蕎麦を食べに行ってました^^
また機会があったら山形以外でも観光にいらして下さい^^

ここ数日秋田も暑くて27℃~30℃の最高気温です。
25℃くらいで もう少し爽やかな暖かさを満喫していたいのにと思う今日この頃です(;^ω^)
アバター
2022/05/26 15:09
田舎が山形だったから行きたかったけど両親他界したのでもう無理かなぁ><
今日も暑くなりそうだけど熱中症に気を付けて素敵なウィークエンドを(´ー`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.