Nicotto Town



マジカ

先日、屋根の瓦が動いてしまっていると通りすがりの大工さんが教えてくれたので、知り合いの大工さんに留め直してもらった。

以前、家のリフォームをお願いした大工さんだ。

当時は夏休みの子供たちも手伝わせてもらったり、私もドリルを使わせてもらったりしたもの。
リフォームの後、廊下と階段の壁は私が塗りたいと言ったら、ペンキをおまけしてくれた大工さんだ。

屋根の修理の後、「ほかに気になるところはありませんか?」と言われたので、数年前に雨漏りした跡が台所の天井に残っているんだ、と現場を見せたら「余っているペンキがあるからあげますよ。奥さんなら塗れるでしょ?」とペンキをくださった。

のが2週間前。

このペンキを何とか利用しなくては。

と一念発起し、私にとっての休日の今日、塗ることにした。

昨日のうちに天井のめくれを紙やすりでゴリゴリはがす。
軽く紙やすりをかけるだけでいいよ、と言われたので、こんなもんか。
素人でペンキの扱いな不慣れなため、養生(ペンキを塗りたくないところに養生テープを貼ったり、新聞などで覆ったりすること)はしっかりする。
朝のうちに用意を済ませ、旦那と子供が家を出たところでペンキ缶を開け、開け…開かないな。

私ってこんなに非力だっけ?
いや、力自体はないんだけど。
と10分以上四苦八苦して、「ペンキ缶 開け方」で検索して、マイナスドライバーを差し込む角度が間違っているのに気が付く。
でっぱりに引っ掛けるんじゃなくて、内側に入れ込むのか…。

正直、塗りムラは結構できた。
今の天井の色とそれほど変わらない白だったので、どこが塗られていてどこがそうでないのか、目の悪い私にはよくわからないのだ。
だけど明らかな変色の部分は、ぱっと見わからなくなったのだから、それでよし。
余ったペンキは、壁がちょっと変色してしまっているから塗っちゃおうかな。

食器棚は動かせないが、そこ以外は塗れたのに、まだ残っている…

リフォームから8年経ったから、玄関周りが薄汚れていたよね…
壁が削れて地が見えてしまったところが何か所かあったよね…
あれ、玄関の元の色とちょっと違う…けど補修の後の色がちょっと違っても、まったく補修しないよりはいいような気がする…

といただいたペンキ缶の中まできっちりさらっているうち、いろんなところにペンキをつけてしまった。
そう、台所以外は養生がおろそかだったのだ。
最初は手袋もしていたが途中で破れたし、垂れたペンキを踏んずけてしまったので、手も足もペンキだらけ。
床についた分は、アルコールですぐに吹けばきれいに取れる。
だけど、手についた奴は取れないな。
服は捨てる予定のものだし、やはり捨てる予定のスリッパを履いたので床にスタンプして回ることはなかったが、手足の分は乾いてしまった。
石鹸とかクレンジングオイルを使って手を洗ってみたが、ボロボロはがすしかなさそう…油性の時は油でこすって溶かしたけど、今回もやってみるかな。

と思って台所に入った時、ふと目に入ったのが、マジカ。
食器用の強力洗剤である。
スプレーするとタッパーのぬるぬるもすぐ取れるといううたい文句に、つい買ってしまったやつだ。

油汚れもスプレーしてちょっと置いておくと取れるんだよね?

手にスプレーしてしばらくしたら、するっと取れた。
そのまま風呂場に行って足の裏にスプレーし、1分待ってからちょっとごしごししたら、こっちも楽勝だった。
まじか。

食器以外に使ってはいけないので、いけない使い方である。
もしかしたら、後で肌荒れなどを起こすかもしれない。
だけどあまりに簡単に落ちたので、備忘録的に記した。

マジカ、すごい。

アバター
2022/06/05 21:00
神無月さん
コメントありがとうございます。
コロナにかかってからこちら、正直体力も衰えたし面倒くさい、と思いもしましたが、取り掛かってみたら面白くて、半日楽しく過ごしました。
そしてマジカの洗浄力に驚愕しました。
強力といっても食器用なので、別段異常もありませんでした。
体調も平気です^^
アバター
2022/06/03 06:07
さすがグリコさん、色々してらっしゃる!
体調は大丈夫ですか?
高血圧なのにあんまり無理しないでくださいね…!
マジカ、ただの食器用洗剤じゃないんですね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.