Nicotto Town



会社の同期とこれから

私には同期が7人いた。

2人は1年目で辞めた。
3人は2年目で辞めた。
1人は3年目で辞めた。
最後の1人は6年目で辞めた。
私の部署にいた同期は全員辞めてしまった。
別の部署にも同期はいるが、話すことはないし仲良くもない。
たまに話す程度である。
私は1人取り残されてしまった。
会社は正直言ってブラック企業だが、職歴なしの25歳に選択肢はなかった。
無職になるよりは少しでも金を貯めたいと思って続けてきた。
最初の基本給は18万円だったと思う。
大卒にしては正直低いと思うが、贅沢言ってられなかった。
最初の1年はまったく仕事が分からなくて、ついてすらいけなかった。
仕事も朝早いし、夜遅いし、現場は遠いし、残業だらけで土日出勤も当たり前。
そんなのだから最初の3年で大半が辞めていった。
もう一人の同期と残った私は後が無い組だったので続けてきた感じだが、とうとう最後の同期も転職してしまった。
会社を辞める前に同期から「転職したら?」と言われ、悩んでいる。
このままでいいのか。転職したほうがいいのかと。
私は給与が欲しくて働いている。仕事はきついが、性には合っていると思う。
基本給もそこそこ上がって、これからも上がっていくと思う。
ベテラン社員も少ないので、管理職になれる可能性もある。
なにより、転職してまた一から積み上げていくと思うと正直しんどい。
どうしようかね。

アバター
2022/07/04 19:55
>>まさる
最近ホワイト化してきたから残ろうかと思っている笑
アバター
2022/07/03 12:48
転職するにしても、また1から新しい環境に身を置き、仕事も1から覚え人間関係も1から構築しなければならない。そういったリスクはあり、精神的な負担がかかるのも事実だ。
だが、転職によって給与は増え、人間関係も今よりましな人間ばかりであれば、心の豊かさは格段によくなるのでは?
今の会社に残ることと、転職することのメリット・デメリットを洗い出して天秤にかけたときに、自分が納得できる選択肢をとるとよいぞ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.