Nicotto Town



なにを書くかな

ご無沙汰しております。

なんか忙しかったりしつつ、こちらにほとんど訪れなかった今週。

え?水泳の大会?
まあ聞かないでください。

なんでこんな本番に弱いのか、という言い方は出来ますが、そうじゃない。
やっぱり練習不足。。。。
と言うと、ちょっと正しくない。

スタート練習と、フルスピードで泳ぐということの練習の不足。
一般論として、水泳はスタート練習が限られた機会しか出来ないという特殊性はあるのですが、でも私はいつものジムの近くに、横浜で唯一の常にスタート練習が出来るプールがある。
フルスピードで泳ぐ練習は、やればいいだけのこと。

全然ちがう話。

一昨日、メールを( ゚ ρ ゚ )ボーと見ていたら、湘南国際マラソンの主催からの連絡が来ていました。

今年はやりますよ、と。。。

湘南国際マラソンは、とても大きな大会なのに、なぜか陸連の非公認大会。まあコース取りの問題なのでしょう。でも、このレースは私が初めてサブ3.5(フルマラソン3.5時間切り)を達成した大会です。思い入れがあります。

3年前のこのレースの直後に深刻な肉離れを起こし、完全に水泳モードに切り替わったのですが、もちろんマラソンを中断していることへの負い目をずっと感じていました。そして、湘南国際マラソン復活の知らせ。

出たい。
素直にそう思いました。
開催は12月ですから、半年の練習期間を設けることが出来ます。

齢50。気が付いたら、あと2か月で51才です。

昨晩、一か月ぶりくらいで、軽く走ってきました。約7キロ。
もちろん、走ればいいということなら、別に今でもどうといこともなく走れる距離です。でも今日になって、左足に軽い痛みを感じました。否応なく、衰えています。


結論。
本日、自宅から歩いて5分のジムに、入会の手続きをしてきました。


時間がないから、ジムに行けない。
もちろんそうなのです。言い訳でもなんでもなくて、事実です。
でも、もうそんなのはたくさんです。

私は、泳ぎたい。
私は、走りたい。
でも、生活も成立させなければならない。

やれることの選択肢は多くはない。
お金は有限。
時間も有限。
でも、後悔はしたくない。

細かいことをここで書いても仕方がないですが、なんというか、振り切るしかないという感じ。

ジムの入会手続きを済ませ、港の明かりを見ながらいつもの公園を延々と歩きました。なんか、清々しい気分。

ジムを二つもかけ持って、お金と引き換えに時間の問題は解消しました(まあ、今のジムに毎日のように通うコストと変わらないので、お金は引き換えてないと言えばそうですが)。
水泳に強いジムへの移籍を考えたけど、それでは時間節約=練習量の確保にはならない。

なんていうか、もう言い訳不能な状態に追い込みました。
あとは私自身の問題しかない。

なに書いてるのか良くわかりませんが、湘南国際マラソンのエントリーは6月11日から。たぶん、エントリーします。

フルを走りきる自身もありません。
酷い結果に落ち込むかもしれません。
それでいいのですよ。意志の弱い私の様な人間を奮い立たせるためには、完膚なきまでに自分自身を叩きのめさないと駄目なのです。自分で自分を恥ずかしいと心から思わなければ、変えられない。

私は、目を覆うような結果しか出せなかった自分を、今回初めて、悔しいではなく、恥ずかしいと思いました。

もう言い訳はたくさんだ。

アバター
2022/05/30 00:41
そうですか。弟さんとわたくしは同い年ですか。
では、今度からお姉さんと呼ばせていただきますw
アバター
2022/05/28 06:22
自分を追い込むということですね?
そうじゃないとなかなか努力って出来ないものかもしれないな

ちょっとちがうけれど・・・
わたしも頑張るための目標がないとダメなので、お仕事をふたつ決めてきました。
ひとつは作品展示販売の個展みたいなの、もう一つは委託販売。


弟が今日で51歳。もえーんさんと弟が同い年だってことが分かってしまった~!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.