Nicotto Town



薬の話


小4の女の子たちと久しぶりに話機会がありました。


「粒の薬、飲みにくい」
「あぁ~、うちの子も飲めなくて、
トンカチで砕いて、アイスに混ぜて食べさせた」
「え!!?」
「え?やらない??」
「ううん、飲めないからかじる」
「だって、それだと苦いじゃん」

飲めないと水ガブガブ飲むはめになるし・・・と会話は続きます。
コマーシャルでやってる
『おくすり○○たね』使っても全然飲めなかったなぁ。
結局、中学3年ぐらいになるまで
悪戦苦闘した覚えが・・・

ちなみにアイスはチョコがお勧めです。
あんまり苦味を感じない。

会話をしながら
『あ~懐かしい』としみじみ
今、子供達はしっかり薬が飲めるので
いいのですが
あの頃は必死にどうやって飲ませるか悩んだなぁ。

そうそう
先日、娘の卒業した高校から
同窓会を開くお知らせがきて
娘はとても喜んでました。3年ぶりやっとです。
職場の女性が一人辞めてしまって
ちょっとブルーな日々でした。
参加して元気になるといいと思ってます。

アバター
2022/06/02 12:37
>クラブ718さん

へーっ!そうなんだ。
風邪ひくと、必ずといっていいほどかかり付けの小児科医さんが
病院で処方してくれました、粉で。
そう、昔は病院内で処方してくれた。懐かしい。
アバター
2022/06/01 15:01
> そういえば、子供がよく処方してもらった『クラリス』という薬

販売名 クラリス錠200
一般名 クラリスロマイシン
薬効  マクロライド系抗生物質製剤

現在は糖衣錠が一般的で粉末薬はないみたいです。胃で溶けすぎると粘膜を荒らすとか色々問題なんでしょうか。想像ですけど。この薬って、元は胃の中のピロリ菌を殺菌するための薬みたいなので乱用は駄目だそうです。

無水カフェイン・イソプロピルアンチピリン(非ピリン系鎮痛剤)を併用しないこと、とあります。重篤な痙攣麻痺がおこるようですね。
アバター
2022/05/31 12:28
>クラブ718さん

お酒は分かるのですが、グレープフルーツは何でだろう・・・

そういえば、子供がよく処方してもらった『クラリス』という薬
ヨーグルと混ぜたり、飲んだ後に食べないように、ってあったなぁ
苦くなるそうで。
名前が名前だったんで、覚えてしまった。
アバター
2022/05/30 12:56
私も処方薬飲んでいる関係で、禁忌になる食物があります。
グレープフルーツと、お酒です。私の場合、お酒を飲む前で処方薬を抜かないと大変なことになります。
アバター
2022/05/30 12:09
>ののみぃさん

そうそう、次から次へと問題がわいてくるんだよね
立ち止まれなかった。
アバター
2022/05/30 12:08
>にもっちさん

私が全然苦労しない人だったんで(にもっちさんと同じ)
子供達が何で飲めないのか、不思議だった。
世の中には色んな人がいるもんだ、と教えてくれたのは子供らですねぇ~しみじみ
アバター
2022/05/30 10:10
その時その時で切羽詰まっていたような記憶が…^^;
アバター
2022/05/29 15:20
粒も顆粒も飲めなくて困った・・・と言う経験はないです。
物心ついた時には普通に飲んでました。
漢方も平気でザラザラ。
まぁ・・・薬なれしてるからかな。
アバター
2022/05/29 13:56
>あーにゃさん

必死だったねぇw
今じゃ笑い飛ばせるけど。自転車乗れるようにしなきゃ、縄跳び飛べるようにしなきゃ
泳げるようにしなきゃ
まぁ、大変でございました(^^;

未来が覗けて、「しばらくしたらできますよ~。」って分かったら楽だったろうに~
アバター
2022/05/29 13:51
>クラブ718さん

ワハハ~面白いっ
そうそう、キンカンしみるのよ~
そろそろ、キンカンのCMの時期、最近聞いてないなぁ。ききたいわw
アバター
2022/05/29 12:38
子どもたちは大きくなっていきますよね。
何かの折に、そんなこともあったな~、なんて懐かしく思い出すけど
あの当時は本当に必死だったよねぇ。
うん、チョコレートアイスに薬を混ぜてた話、思い出しました。
ちなみに、うちの長男は粉の薬がダメだった人。(今はもう飲める)
アバター
2022/05/28 17:11
「キン▼ン塗って、また塗って~♬」でおなじみの某外用薬、我が家では歌が違います。

母親 :うわ、乾燥肌引っ掻いたら血が出てきた!
718  :はい、キン▼ン塗って~
母親 :ア゛~ッとね♬って、痛い痛い痛い!!!
718  :上塗りしたろか?
母親 :(母親が718を殴る音)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.