Nicotto Town



小さな事から大きな事まで?


今朝、歯を磨いていた時の事・・・


窓からは隣の空き地が見えるんだけど、草を抜いた所に放置したとはいえ、密生してたセイタカアワダチソウを抜いた分空き地になっている。

そこにキジの親子がひょっこりと出て来た。

母親と子供が4匹・・・

セイタカアワダチソウとの境界の所で、子供達は出たり入ったりしてた。

日向ぼっこを兼ねた朝のお散歩ってところだろうか。

子供は母親のミニチュアって感じで、それでも子供らしく頭が大きいのでチョコチョコ動くさまは可愛らしい。

のどかだなと思いながら歯磨きをしてたよ。

それなりに雑草抜きをしたかいがあったな。


庭の雑草が茂ってる所に手を出してみた。

9割以上がスギナなんだよね。

そんなスギナもマルチにできると思えばって思ったけど・・・

今までは抜いた草は全部燃えるゴミにしてたけど、これからはスギナの緑の部分はマルチに活用する。

根っこは燃えるゴミにして、他の草は隣の空き地に捨てる事にする。

3種類に分別作業が発生するから効率が悪いけど、雑草が減ってくればと淡い期待を持つ・・・

まぁ、スギナの根っこは隣の空き地でも良いんだけどね~w

で、そんな感じで今日の雑草撤去作業してると見覚えのあるつるが出て来た。

去年、山芋かもと期待を持たせてくれたヘクソカズラだ。

これは強そうだから、隣に捨てたらそこで根付きそうだなという事で燃えるゴミにする。


天気が良く、段々と暑くなってはきたけど木陰は涼しい。

気温上昇と言われてるけど、空気が綺麗になって日差しが強くなったんじゃないかと思ってしまう。

そうだとすると石原元都知事のおかげなのかもしれないな~

そんな事を考えていたら、ふと地球温暖化の話になると地球の為という人がいるなと思った。

地球の為って言えちゃうのは凄いよなあ~

観測史上最高とか言うけど、この100年位?

もう少し長いのかな?

縄文時代はもっと気温が高かったという人もいるし・・・

昔の人達にとっては気温が高い方が生きる為に都合が良かったろう。

地形だってほんの1000年前の霞が関湖の地形も全然違ってたりする。

地球にとっていい時代はいつだったんだろうか?

生命誕生の太古や原生代?

カンブリア紀の生命爆発の古生代?

ジュラ紀、白亜紀の恐竜が闊歩する中生代?

哺乳類が席巻する新生代から現代?

どの時代にしろ、現代よりも気温は高かったろうなと推測できる。

所詮は人間にとって気温が上がらない事が都合が良いんだろうな。

地球温暖化を問題とするのは地球の為の環境問題じゃなくて、現代人の為の環境問題なんだと思った。

地球の為と言っている人は中二病とまでは言わないけど、似たようなものだなw

地球にとって都合の良い気温はどの位なんだろうか?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.