Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


意味わからん   〜夫の言動〜

夫の母はほとんど鼻が効かない

大正生まれでしかも田舎だし

子どもも多かっただろう

そんな余裕もないから

おそらく

蓄膿症だったかもしれないのに

放置されたのだろう

いい匂いもわからなければ

よっぽどでなければ

臭いのもわからない

当然料理が焦げていてもわからずに

よく焦がしたのだろう

そのせいで焦げた料理が嫌なのは

わかるけど

だからと言って

カリカリベーコンを焦がした!とか

西京漬けの魚を焦がした!とか

鶏肉の皮やステーキが

こんがり焼けると焦がした!とか

七輪で焼いた炭焼きの秋刀魚の皮が

真っ黒になって

炭焼きだから表面はこげるでしょ

と言えば

誰でも焦がさず焼けるのに

お前ができないだけだ!と

激昂するとか

食べてみたら中は全然焦げてなくて

美味しいのにとうとう食べようとも

しなかったのは

意味わからん

西京漬けはどうやれば焦げないの?

けっこう長い間

塩水で西京漬けの味噌を洗い流して

焼いていた

西京漬けの味噌洗い流しは

母が認知症になってわたしが2年間

実家で付き添っている間に

料理担当だった二男によって

廃止になっていた

よかった

でも 意味がわからん

味噌漬けの味噌を焦がさないとか

炭焼きの表面を焦がさないとか

どうやるんだ

やって見せて

いつかやってもらおうか

機会があれば

その機会を待とう

いつになるのかわからないけど

楽しみ

アバター
2022/06/26 11:23
こんにちは。
ご無沙汰いたしました!

今日も暑いです。
梅雨、明けたの?、って感じるくらい。
そんなことないですよね。

今、玄関が30℃あります・・・(>_<)
午後2時とかには何℃になるのでしょう・・・?

先週は急に当直入って。
当直は勤務時間に入らないので、普通は明けもそのまま日勤なのですけれど、先週は直前のイレギュラーだったので、明けはそのままあがれました。
もう、お家着いてシャワー浴びたら爆睡でした(^^;)

朝、アサガオやヘチマがあちらこちらのお家ですくすくと伸びているのがわかります。
昨日は今シーズン初めて、梅の木にカタツムリさんを見ました。
真夏の到来も近いみたいです。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2022/06/12 12:11
こんにちは。
梅雨空、ジメジメ、お洗濯物の乾かない日々です。
今日も雨の予報で、お部屋干しです。

昨日はお仕事早めにあがれたので、美容院に寄ってカットしてきました。
本当はGWに行くつもりだったのですけれど、予定外に眩暈に見舞われて、お家でダウンしてましたから・・・(>_<)
でも、昨日、行けてよかったです。
いつもながら(?)、どこ切ったの、って感じですけれど、シャンプーするとはっきりわかります。
美容院も行きつけなので、特に何もお願いしなくても「いつも通り」にカットしてくれます(笑)

「たまには思い切ってショートにしてみる?」
「う~ん、その勇気ないです・・・」
「ですよね~、みきさんはこの髪型が一番似合ってますよね。」

なんて感じで・・・

ではでは、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2022/06/05 11:55
こんにちは。
梅雨空みたいなお天気です。
涼しくていいですけれど。
これからお洗濯物が乾かない季節・・・

私はお仕事柄、アルコールでなんだか嗅覚が麻痺してて、匂いがわかりにくくなってます(^^;)
どんな匂いでも消毒液の匂いがするようで・・・(>_<)

それにしても、(↑)は理解不能(^^;)
ハンバーガー買ってきて、はさんであるベーコンに焦げ目があったらどうするのでしょう・・・?
パティには網目に焦げ目がつけてありますけれど・・・???
グラタンもNGかも・・・
和食なら、鰻の白焼き、蒲焼NG・・・
か、悲しい・・・

基本的に、「焼く」のはNGで、茹でるか蒸すかしかないかもしれませんね。

お庭のデンドロビウムがきれいに咲きました。
それで、調べてみたら、昨年は5月21日にきれいに咲いてるんです。
ということは、今年は2週間遅く咲いたわけです。
今年は暑くなったと思えば、また冷え込んだりで、気温が安定してません。
なので、デンドロビウムさんも体調混乱してるのかも(^^;)

お部屋には、昨年はヤモリちゃんがお出迎えしてくれたことがあったのですけれど、今年の一番のお客さまは、なんとアシダカグモさん(^^;)
ビクッとしちゃいました。
まあ、たしかに見た目はナントモ・・・
でも、Gをやっつけてくれる益虫ですし、天井近くにいて下にはほとんど降りてこないし。
ですから、「アシダカちゃん、これからもよろしくね♥」って手を振ったら、何かキョトンとしてるみたいでした。
ちょっと目を離したら、すでにどこかへ・・・
Gだけでなくて、できればMもやっつけてほしい・・・
(M対策の忌避剤は今年、既にスタンバイ済みです。)
そうしたら、もうアシダカさんをお客さまとしておもてなしです(*^^*)

築40年近い木造住宅なので、そりゃいろいろありますよね・・・

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
もうすぐ梅雨入りでしょうね・・・
アバター
2022/06/03 15:05
ピンクコーラルさん
うどんにかまぼこ入れたら怒られたの意味わからん
きりたんぽ鍋レシピ見て味噌入れたら怒られたの
意味わからん
アバター
2022/06/03 09:48
しのさん ありがとう
何か機嫌悪くてそういうこと言うのか
それにしても意味わからん
いつか やって見せてもらいたいです
アバター
2022/06/03 09:41
抹茶さん おもしろい
鮎の塩焼き 
焦げたらいけないから煮るね 
って言ったら怒るだろうね
アバター
2022/06/03 09:38
ごま塩ニシンさん
どうしたら焦げないか わたしもやってみたけど
魚を弱火で長時間焼くと乾いてしまうよね
当然それも嫌がる
料理屋さんの料理でも
西京漬けの味噌は焦げ目ついてると思うけどね
いつか味噌が焦げない焼き方
夫にやって見せてもらいます

アバター
2022/05/31 21:54
そのコゲが旨みと香りでて美味しいんだよ!って、おじいちゃんにいうて!


可愛い孫がいうたら聞くのに・・・ぐぐぐ。



アルミホイルでふんわりカバーして、7分くらい火がはいったら、
コンガリ焼き目つけて・・・みたいなことなんかな?
料亭の焼き方っていう担当は、そのために修行してるんやし。(苦笑)
家庭ですぐできたら、料亭はなりたたんし(笑)

大阪で修行して、海外支店の講師もして、東京で見せだしてる、
プロにきいてみよか?
チャンスがあったら。
ブログみて「美味しそう~」ばっかりコメントしてるんだけど。(笑)
コロナ治まったら、お金ためて上京して、
東京のおかあさんといっしょに、ご馳走になりに行きたいなぁ。
アバター
2022/05/31 18:00
めんどくさい亭主だわ~。私は無理。
いつか、旦那の料理を勝ち誇って笑ってやってください。
その日が早く来るように祈っております。
アバター
2022/05/31 16:05
焼くとどうしても焼き目は付くから旦那さんのは全て煮れば良いんじゃない?
焼くと焦げ目で食べないみたいだし。
アバター
2022/05/31 14:00
味噌漬けの魚を焦がさずに焼くのは結構、難しい。
火加減が難しいということだろう。ガスコンロは
火力があるから、弱火で時間をかけながら、小まめに
焼き具合を見ていくしかないだろう。表面が焦げて
中が生なのは、やっぱり火が強すぎたのかもしれない。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.