Nicotto Town



庭掃除

しばらく手付かずであった、庭やら玄関先やらを掃除しました。


まず、玄関。
と言うか、門扉周辺に生えている3本の木の剪定。
高枝切狭なんていう気の利いたものはないので、両手でザクザクやる柄の大して長くない剪定ばさみで切っていきます。背伸びをしたり、壁に乗ったり。。。
だいぶスッキリしました。

次、階段。
我が家は斜面地に建っているので、通りに面した駐車場の奥の階段を登らないと、玄関に辿り着きません。15段くらいあります。
やることは、ほぼ落ち葉などを箒で掃くだけですけどね。

次、裏口の通路。
私の部屋の奥の倉庫には、裏庭に出る扉があります。その扉と玄関をつなぐ通路が草ボーボーなので、草むしり。ほとんどドクダミばかりです。
ドクダミは薄暗いところに生えるので、イメージの良い草ではないかもしれませんが、葉の姿も花も、とても綺麗なんですけどね。

次、玄関から庭への通路。
ここはいつも人が通るところなので、ちょこっと草むしりをするだけ。もっとも、ここを通るの、ほぼ私と犬くんですけどね。玄関を出て、その通路をとおり庭に出て、庭から公園に出る、という散歩ルートです。

次、庭。
ここが山場。。
もうしばらく何も手を入れていなかったので、ただの草原となっています。
まず草を片っ端から抜く。抜く。抜く。
そして問題の笹。笹は深いところの地下茎でつながっているので、表面だけ切ってもすぐに生えてきます。以前、庭中をほじくり返してかなり退治したのですが、柚子の木の根っこを痛めてしまうので、完全には取り切れず。
ということで、アッチからもコッチからも。。。 今回はほじくり返す余裕は何ので、それを根気強く剪定ばさみで切っていく。柚子の木の周辺は、もう笹の林の様になっているので、切って切って切りまくる感じです。
庭に自生している苺やハーブ類が、久しぶりに良く見える状態になりました。草むしりをしていると、ハーブも一緒に多少はむしってしまうので、良い匂いがしてきます。

次、庭から公園への通路。
庭の扉をでると、そこはもう公園なのですが、公園のメインの通路に出るには、5mはある植込みの間の通路を抜けなければなりません。もちろんそこは公園の敷地なのですが、公園に面した我が家含めて3軒は、それぞれが庭から公園に出る通路部分と植込みは、必要な範囲で自分で管理し良いことになっているので、事実上の自分の家の庭になっています。
裏を返すと、公園の植栽管理をしている人たちは、その部分の剪定をしてくれないので、全部自分でやるしかないということです。
ここも草ボーボーになっていたので、ガシガシと草を抜き、枝の伸びた植込みの低木をジャキジャキと選定します。
草むしりは根っこごと引き抜かないと意味がありませんが、根っこが抜けると、その先の土の中には、あっちもこっちもデカいミミズだらけ。良いことですけどね。



以上。



70リットルのごみ袋で10袋くらいのゴミが出ましたが、まあスッキリしました。
15時頃に初めて、終わったら20時近く。半袖でやっていたので、腕中が蚊に刺されて痒いし、疲れたし、腰は痛いし。
もう食事を作る余裕はないので、慌てて手足だけをシャワーで洗って、車で食事に出ました。

さて、掃除が一通り終わったのは良いのですが、掃除終盤から、なんか腕が痛い。長母指外転筋という親指を動かすための筋肉の、手首から5㎝くらい肘側部分が明らかに腫れている。ここは、泳ぐときに手のひらで水を押すために力の入る部分。
明日のトレーニング、泳げるかな~。。

ちなみに、食事から帰宅し、その足で来週木曜日くらいまでの食材の買い出しに出かけたのですが(買い物袋5袋、しめて1万4千円分)、帰宅したら24時近く。
でも犬くんの散歩をしないとならいので、娘のベッドでゴロゴロしている犬くんを引きずり出して、散歩へ。玄関を出て、いつもどおり公園に抜けようとすると。。。

(。´・ω・) ん?

玄関から公園に抜ける全てがきれいになって見通しが良くなっているので、なんだなんだとキョロキョロしています。すまんね、ここしばらくガサガサさせて。
もっとも、犬くんは草むらでガサガサするのが好きなので、ホントは掃除をされてガッカリしているのかもしれません。

とういうことで、映画でも見て寝ようかなと思ったのですが、よくよく時計を見たら、2時過ぎてるじゃないですか。。。

やれやれ。
お疲れさまでした。


アバター
2022/06/06 01:12
お疲れ様であります!!

おじゃましました~
アバター
2022/06/06 00:16
私も実家でドクダミをいっぱい引っこ抜きました。
綺麗な花なんですけどね、増えすぎててどうにかしなきゃならない場所がいっぱいだったわ^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.