Nicotto Town



来年はナスを植えようかな


スギナマルチを施したニラに差が出てきたように思う♪


でも・・・まだまだ思い込みかもと思う程度の差ではあるw

でも、それでもその思い込みのおかげでスギナが生えてるストレスが無くなった♪

以前はスギナを見つけるとガッカリするようなイラつくような感覚だったけど、今は「あった、あった」なんて、嬉しくなったりするw

うちの畑は全体をスギナマルチにしようと思っているんだけど、まだ4分の1程しか敷けていないんだよな。

ダンゴムシの巣になってる感じはするけど、ニラへの食害はほとんど無いんだよ。

もしかしたら、敷いたスギナを食べて満足してくれてるのかな?

ほんの少しはニラも齧られてるから、気を付けないといけないだろな。

それと、敷いてある所は心なしか土が柔らかくなってる感じがする。

土が乾燥しきらないから誤魔化されてフカフカな土に感じてるのかな?w

あとは今年一年の様子を見て、病気は大丈夫かも観察しないといけないな。

もしかしたら泥跳ねが無くなる事で多少の違いも出るかもしれない。

昼間も見ていられるのはグ~タラな俺には良い生活だ。

このまま、働かなくても暮らしていけると良いな~w


仕事を辞めて1年近く経った。

その頃は日経平均株価は3万円位だったか・・・今は2万7千円位になった・・・

約一割減なんだけど、一応は俺の株式評価額は2割増だし、生活用の普通預金残高も増えてる。

まぁ、普通預金は失業保険のおかげもでかいんだよね。

本当に有難いもんだと思った。


ハローワークに手続きに行くんだけど、給付してもらうには月に2度以上の求職活動が必要になる。

求人検索するとかなりな数が出てくる。

まったく・・・まともにやったらすぐに次の就職先が見つかってしまう・・・

働く場所が無いって言うのはどこの話なんだろうかと思ってしまうんだよな。

もっとも、仕事の内容や待遇に妥協が求められるという事なのかもしれないな。

でも、無い無いと思い込むのか、思い込まされるのか知らないけど・・・

泣き言を言ってブラック企業にしがみついたり、無職でいるなら、何らかの行動を起こせば現状よりも良い状態に出来る可能性はある。

と言っても、俺はもう働きたくは無いんだけどねw

そうそう、行動を起こせとは言っても、転職先を見つけてから辞めるようにした方が良いと思うよ。

アバター
2022/06/08 19:19
シソも冷凍保存ができるんだね。
それは考えなかったな~
アバター
2022/06/08 11:31
抜きなの大葉は、夏のそうめんの薬味用に、冷凍できるよ。
アバター
2022/06/07 21:12
実の生るのは楽しみだよね。
沢山収穫できると良いね^^
アバター
2022/06/06 21:03
うちのなすはこないだ花が咲いて実がなり始めてるよ~~^^

ちょっと楽しみ~^^
アバター
2022/06/06 20:55
そうそうw

大葉は去年は生えるままに放っておいたんだよね。
だから今年は種が落ちて、それこそ雑草状態になって密集して芽が出たんだ。
それで選んで3本残しにして、他のを抜いてる最中なんだよ。
アバター
2022/06/06 20:39
あ~そっか、そかw

ニラも大葉も、種おちて、何年もず~っとでてくるから、
そういうの(来年はトマトにする)のもいいかもね。
間から大葉でたりしてさw
アバター
2022/06/06 17:46
秋ナスも悩んだんだけどね。
ホームセンターとかで安売りになったナスやミニトマトの苗の前で足がとまったりもするんだけどw
今年はニラとシソだけにして、来年に全力勝負してみようかなと思ったんだよ。
うちの畑って1坪位しかなくて、ブロックで囲んで少し高くしてるんだ。
だから、何かの栽培をしようと思ったら余裕が無いんだよね・・・
最初は雑草や庭木の剪定したのとかを、そうして腐葉土というか肥料を作ろうと思ったんだけど、駐車場を作ったり庭木を植えたりしてたら場所が無くなってしまったw
万が一隣の土地が手に入ったらやろうかなと思ってるんだよ。
うちの周りって精米所って沢山ある~
アバター
2022/06/06 01:45
秋ナス品種の苗なら、まだまだ先から植え付けできるよ。

マルチと別で、スギナを堆肥にする区画をつくって、
穴ほって、いれて、そこで山積みにしてみる・・・とか?
スギナ、つち、すぎな、つち、おちば、つち、ってミルフィーユにしたり?
コイン精米所が近所にあったら、よこにでてるぬかBOXからぬかをもらって、
混ぜ込むといいよ。
市町村によっては、市町村が「ぼかし」くれるから、バケツでまぜて、
野菜くずとおくと、いい有機肥料になるよw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.