Nicotto Town


く~よん♪


雨降り(>_<)

ニコットおみくじ(2022-06-06の運勢)

おみくじ

おはようございます<m(__)m>


今朝は、南の風で大雨降りです(>_<)
昨夜からパラパラと降り出した雨・・・
窓ガラスに打ち付けるほどの
雨が降っています。
梅雨時期だから、仕方ありませんね(;^ω^)
でも梅雨入りはまだみたい・・・

そろそろ保育園は
どろんこ遊びが始まりました。
本日は、どろんこ遊びをする前に
私が、びしょ濡れになりそうです(/ω\)って
言っても、こんな雨じゃあ、子どもたちはお外に出られないけど"(-""-)"

4歳児(年中)まで、午睡が始まりました。
私は3歳児の担当だから、4月当初からお昼寝が続いています。
行動が激しかった子どもたちも
給食を食べると各自のお布団に・・・
中々、寝ない子もいるけれど
おおむね私のクラスは13時ごろまでには寝ちゃいます。
それから私たちのお給食時間・・・
その後は、玩具を中心にお部屋の中の消毒作業・・・
人手不足で「午睡中に休憩を取ってね」と、言われることが多い。
でも前述のとおり、作業はあるし、
子どもが寝ている時にやらなきゃ、終わらない
だって、持ち帰りもたくさんあるし・・・((+_+))

それなのに・・・
今期の夏季手当(ボーナス)は
平均8万円程のマイナスらしい・・・(-。-)y-゜゜゜
若い保育士たちは、やってられないから
最近は毎日のように「辞めたい、辞めたい」だって・・・
そりゃそうよね・・・(T_T)
休憩もないし、やること多いし、
処遇改善と言われているけれど、改善どころか
期末の処遇改善費なんかも5年毎に比べたら
10万円くらい減っていますから・・・
世相に反映して、手当てが減らされるのは
仕方ないことですが、保育士のお給料が低いのに
減らされてばかりでは、若い職員たちも納得いかないわよね( `ー´)ノ
保育士免許を取得してもなり手がいない
潜在保育士が多いのも納得だわ・・・

それじゃあ、今週も
子どもたちの笑顔のために
く~よん♪は、頑張ります☆彡

素敵な一週間となりますように・・・☆彡


アバター
2022/06/07 21:36
今日もお疲れ様でした(o^―^)ノ

用水路の水不足も完全に解消かなぁ♪
数日前は千葉に「ひょう」が降った地域も多かったようです
短時間で天候が変わるので対応も大変かも~~

く~よんちゃんの職場も人手不足なんですねぇ
今は、どの企業も円高やがガソリン&光熱費の高騰などで
利益が出なくなってるようで、その穴を埋める為に
人員を削ってると聞きますので
どうしても人手不足に陥るんですよねぇ(☍﹏⁰)

メルモは年棒制なのでボーナスというものはありません
早い話、頑張っても頑張らなくても決められた賃金です

物価が上がってるのに給料が上がらないと
本当に何かを犠牲に~せざるを得なくなるんですよねぇ

ジメジメした梅雨入りとなりましたが
頑張って乗り切りましょうねぇ(*◕‿◠*)з
アバター
2022/06/06 21:01
こちらは今日から梅雨入りが発表されました・・・

うちも昼寝がしたいものです(笑)
うちが保育士だったら子供たちと一緒に寝てしまうかも><

うちもボーナスは3年連続のマイナスでしたよ><
コロナ禍で会社自体の利益が減少してるので仕方ないのですが
毎年、臨時ボーナスもあるので、それに期待したいです




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.