Nicotto Town


サイヴォーグ64


短歌を一首(^ω^)♪  06/06






    通院を 迷うようかな 天気予報

      都内もついに 梅雨入りしたり



 通院を間近に控えると特にこまめにチェックしてる天気予報やけどこのところ毎日コロコロ変わりすぎ! 明日は一時雨予報が取れて晴れと曇りマークに変わりました 予定通りに通院するべきかなと思いますが不安ですww  さっきネットで見たら関東も梅雨入りしたとみられるとか? とうとう嫌な時節がやって来ました~☆彡



 余りにも不安やからあとで? 夕方頃にもう一度ネットとテレビで天気予報を確認しようと思います 1ミリも濡れたくないからね~(笑)





 昨日も書きましたが今日6月6日は今年の芒種に入る日になります 昔はこの頃に麦の種蒔きや田植えを始めたんですね もっとも今はもっと早くから田植えが始まる様ですけど品種改良のお陰なんでしょーね? お米の種類は昔と比べてめっちゃ多くなってるし 美味しいお米が多いもんね? 



 日本のコメ需給率は100%を超えてるって知ってますか? そないに米があるんやったら 高騰してる小麦粉を使うのやめて米粉を使えばええやんなぁ? 何で誰も声を上げへんのやろか? 不思議でしょーが無いです グルテンフリーにもなるしめっちゃええと思いませんか~(^ω^)♪  無理して小麦粉をつこてぼったくりたいんでしょーかねぇ? 私がもし粉もんの飲食店の経営してたら? トーゼンとっとと切り替えますよ 小麦アレルギーの人にも優しくなれるんやしね~☆彡





 今日は朝からずーっと雨でなんぼ陽当たりのええ部屋におっても薄暗くてヤな感じです 真っ暗ではなくてもついつい灯りを点けてしまいます 電気代が高くなってるのになあ ┐(´д`)┌ヤレヤレです 収入は下げ止まったままやのに光熱費も物価もどんどん上がってしまってさすがにしんどいですねぇ なんぼ工夫や努力をしても限界があるもんね? どー足搔いても物理的に無理なもんは無理です 世の法としては貧乏人はとっとと死ねと言う事でしょーか? ただでさえ病んでるのに これじゃあこれ以上病気はおろか風邪も引けません まあ風邪を引く程軟弱でもないし常にそれなりに気を付けて生活してるけどねホンマに辛い! 生き辛いですわ ただ生きていて疲れるばかりです~☆彡





 ↑終わりたかったけどまたヤな話になってもーたから ここでまた競馬の話に切り替えますww  昨日の安田記念で一先ずはるけいばのG-I戦線も一休みです 中2週開けて6月の最終末に宝塚記念G-Iがあります ファン投票も締め切られおおよその出走馬が決まった筈です 楽しみでワクワクします~(^ω^)♪  頑張って予想して当てたいと思うと同時に全馬無事に走り終える事を願います~☆彡



 昔の話しやけど宝塚記念G-Iの思い出を一つ・・・

 昔 サイレンススズカと言う物凄い逃げ馬の名馬がいました 宝塚記念G-Iを勝った馬です 逃げ馬にしてはかかったようにガリガリスタートするんやなくてゲートが開いた瞬間みんなと一緒に並んでスタートを切ります で?フツーにマイペースで走ってたらいつの間にか他の馬を置き去りにして大差をつけて走って行くんです 無理に追い鞭を入れられる姿を殆ど見た事がありませんでした でもって結果はトーゼンいつも圧勝でした 元々は逃げ馬じゃなかったんやけど武豊騎手と出会って彼は馬が変わりました 特に変わった事はせずただチョットだけスタートを良く切れば後は馬任せみたいな感じで 彼のマイペースで走っただけで他の馬がついて行けなかったんです 正に神脚の持ち主やったんかもしれません だからマイペースが神速やったんでしょーね? 

 そんな彼の馬券を握って当時の友のバイトの手伝いで宅配を手伝ってた時 ホンマはアカンと思いつつある家に荷物を届けに行ったら丁度 お客さんが競馬中継を見てて 私はつい あー 宝塚記念G-I始まりますね?って言うたら 兄ちゃん馬券を持ってるのか? と問われ見て行けば?どーぞどーぞって言われて見せてもらう事に・・・お客さんもサイレンススズカの馬券を持ってました 私は微々たる小遣いを増やそうと全額単勝1本勝負の握りしめてました  あの時の結果は 大差の圧勝ではなかったけど見事に逃げ切りがちでした 私はお客さんとハイタッチを交わし握手までしてもらってその家を後にしました 友の車に戻る足取りも軽くにやけ面が止まらなかったのを今でも覚えてますww  

 サイレンススズカ・・・異次元の逃げ馬 残念ながら彼は秋の天皇賞G-Iで3~4コーナーの途中で馬場に開いてた穴に足を取られ粉砕骨折 その場で安楽死処分になったけど そこでまた一つ私に学びをくれました 競走馬には深過ぎる程の入れ込みと思いを持ってはいけないと・・・競走馬も騎手も常に死と隣り合わせの真剣勝負の世界に生きるものやから 思いは持っても思い入れはアカンとね 私は競馬を観て泣いた事が何度かありました 馬が競馬場で散っていくのは悲しい事ですからね でも 今も競馬をやってて辛い思いをしなくなったのは彼のお陰です あれから24年 今でも彼は私にとって最高の思い出をくれた名馬として心に残ってます~☆彡


 





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.