Nicotto Town



どう?w


今日は雨降りとまぁまぁな風が吹いた。


寒さを感じる一日になったなぁ~

間引いて残したシソが3本ある。

あと2本、一応の候補として残してるけど・・・

3~4年前に種が飛んできたのか何かに運ばれてきたのか、駐車場には赤シソが生えてるんだよね。

この赤シソもとりあえず育てて、何かに使えるかとね。

普通の青シソと同じなのかな?

今年はシソの実を収穫して塩漬けを作ろうかと思ってる。

ニラもこのまま順調に育ってくれたら、醤油漬けを作れるかな。

どちらもここんところ作らなかったけど、有ると便利なんだよね。

とにかく、狭いこのうちを綺麗にしていこうというのを目標に出来そうな気分にはなれた。

無職になって生活に多少の我慢が必要になったけど、心の部分で多少の改善があったのかと思う。

振り返ると俺の人生は無駄な事も多かったしこれからも多いだろうと思う。

でも、生きてるかぎりは生きてなきゃいけないわけでw

少しずつ出来る事も出来ていた事も出来るようになりたいと思う。

人は必ず死んじゃうんだから、焦ったって仕方ないんだけどね~w

有難いことに遺すものは無いけど、残念ながら残る物はあるからな~

出来るだけ、出来るだけだな・・・

もしかしたら間違えて帰って来てくれるかもしれない。

その時に「どう?」って、自慢できる状態に出来たら良いかな~

アバター
2022/06/08 19:17
もうそろそろ巣立ちの季節なのか~
そう言えばうちの隣のキジの親子の姿を見なくなった。
大丈夫なのかな?

シソの醤油漬けは納豆でよく使ったな~
そんで、佃煮を作ってくれてね。
少しずつ少しずつ使って5年位楽しませてもらったんだよw
そう言えば赤シソのジュースもあるんだね。
成る程・・・やってみようかな。
ありがとう。
アバター
2022/06/08 11:26
今朝、飛ぶ練習中のスズメの雛が、じゅんじゅん親を呼ぶので、
猫とかカラスが心配で、ほれとべ~がんばれ~って追い立てて、
少し高い植え込みに飛ばしたりしてたら。
(近所さんの玄関先でwww)

そのあと、メダカ鉢の手入れしてたら、背後とられた(笑)
後ろにきて、じゅんじゅん、鳴くので、わしはエサあげんで~っていっといた。

**
大葉の葉っぱもしょうゆ漬け美味しいよ。
シソ穂の塩漬けいいねw

赤しそこそ、シソジューズ作るといいよ。
赤が、青より綺麗にでるから。
煮て砂糖くわえて、クエン酸とか酢で発色させてさ。

ウメ干し漬ける人は、色付けにつかって、そのあと、ユカリ作るよね。
アバター
2022/06/07 22:54
そうそう、うかつな雀ね~w
蝶々が来てたんだね。
きれいなオレンジ色って言うのが何かありそうだ。
ちゃんと生活する、俺は綺麗に生きていくって表現したかな~w
アバター
2022/06/07 21:19
うんうん^^
なんかさ、前のしろさんのblogで雀が肩に乗るだっけ?書いてあったよね~。
多分来てるんだよ~^^
そういえば私も前草むしりしてたらきれいなオレンジの蝶々が土にじっとして草むしり見てたし
見てくれてるんだよ~^^
だからちゃんと生活してゆく~私も♬



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.