Nicotto Town


☆ごま日記☆


街中のブルーベリー狩り


今日は広島市内中心部のファッションビル

「サンモール」屋上にある
紙屋町ブルーベリー園でブルーベリー摘み取り
体験へ行ってきました。

プラスチック製の入れ物に100gで500円
LINE会員になると200円引きです。
100g以上になると10g50円です。

ファッションビルの屋上には
ブルーベリーの木がたくさんありました。
鉢植えです。
30分で8組の予約制
肝心のブルーベリーは大粒できれい。
ただし摘み取り体験なので食べてはいけない。
味のチェックはできない事は残念でした。

紫の濃い色の大粒のものを摘み取って
結局は200gになりました。
小さかったら親がジャムを作ると言ってましたが
大粒なのでジャムにはもったいない感じです。

広島の方、6月いっぱいやっているそうです。
予約されて行ってみてください。

アバター
2022/06/08 17:07
行きたい〜(๑º ロ º๑)!!!
広島遠いけど…広島行く方が高くつく(笑)!

でもいいな~こちらもそんな催しあったらいいな(*^-^*)

楽しい体験が出来て良かったですね♬
アバター
2022/06/08 14:48
いつもありがとう☆感染者現象らしいけど
コロナ(オミクロン)や熱中症、紫外線に気を付けて♫
寒かったり暑かったりで体がついて行けませんよ><
今週も後半分頑張って乗り切りましょうね♫良き水曜を☆
アバター
2022/06/08 12:12
お味はいかがですか?
アバター
2022/06/08 11:35
いい体験でしたね

僕は ビルベリー摘みですw
ひよ様は神様です^^
アバター
2022/06/08 06:32
食べれないのは残念ですね。
摘み取りも楽しかったでしょうか^^
アバター
2022/06/08 04:04
たまにブルーベリーのジャム塗った
パン食べますがガチウマですよね。
目にも優しいんだとか(*^-^*)
アバター
2022/06/08 00:19
実は兄が今はブルーベリー農家だったりしますw
ブルーベリーはこれからが最盛期で兄の所は7月半ばからが収穫は忙しいようです。

ブルーベリーは何種類も品種がありまして1つの種類の収穫は大体1~2週間といったところでしょうか。
なのでそれぞれの農園では収穫期がことなる種類をいくつか育てているのが当たり前だそうです。
今獲れるとはかなり早めの種類なのですね(^^

↓で書いていらっしゃいますが、もしブルーベリーを育てるとしたら最低でも2本以上は植えないと育ちません。おっしゃる通り受粉の関係で1本では成長できないそうです。

うちにも2本ブルーベリーの樹がありますが、まだまだこれからの種類なので
今は5月に咲いた花が終わって小さな青い実が付き始めたところです(^^
因みにその収穫量はせいぜい両手の平に抱えられるくらいの量。
沢山収穫したければ、樹を沢山植えないとなので、もし自宅栽培のみでジャムを作るとなると
相当な数(最低でも10以上か)の樹を育てないとですね(^^;;
(兄の農園は2000本以上はあるそうです)
アバター
2022/06/07 23:45
へえ〜、サンモールの屋上にブルーベリー園があるのですか!
長らくサンモールに行っていません。
中高生の時、服を見に良く行っていました^^。
アバター
2022/06/07 23:30
ヨーグルトと一緒に食べたい!!!
アバター
2022/06/07 22:46
サンモールの屋上にブルーベリーの鉢植えがたくさんあるとは、すてきですね。
アバター
2022/06/07 22:38
目にも良さそうですね。
アバター
2022/06/07 21:37
ブルーベリーは違う種類を2本植えないと実がつかないと言っていました。
定かではありませんが、それに蜂がいないから受粉しないのかもね。
出来だしたら、食べきれないそうです(^^♪


アバター
2022/06/07 20:46
こんばんは・・
コメントありがとう!
確かに沖縄の2000円札も現在どこにやらですが・・
アバター
2022/06/07 19:42
こんばんは。
大粒のブルーベリーをビルの屋上で
摘み取り体験できるなんていいですねー。

苗を1本買って鉢植えにしてましたが、
3年目に枯れてしまいました。
1回だけ少しですが、実がなったので
ブルーベリー酒にしました。
ジャムにするほどとれませんでした。
アバター
2022/06/07 19:27
ブルーベリーは家で植えてあるので毎年摘み取って食べています。
が、農家さんのブルーベリーほどいっぱいできないんですよ。
土が悪いのか?手入れが悪いのか?植物はむずかしいですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.