Nicotto Town



もう少し、このままで・・・


テレビを点けっ放しで皿洗いをしていた。

日銀総裁が値上がりが許容されてると発言したようだ。

コメンテーターだか専門家だかが一所懸命に文句を言っていたな。

町のインタビューでも冗談じゃないと文句を言ってたかな。

俺は総裁の言う「許容」は「許す」という気持ち的なものじゃなくて、値上がりしても「買えなくなる人がいない」という実質的なものだと理解したんだけどな。

番組では円安の事も言ってて、世界では金利を上げて通貨安対策をしてるとか言ってた。

調べてみるとインフレ率を見ると日本は2%位の値上がりだそうだけど、世界的な平均では3%の値上がりのようだ。

特にお隣韓国では金利を上げて通貨安への対策をしてて、自動車や造船等の製造業も日本より好調だって言ってた。

日本では株安で100兆円が失われたとかとも言ってる。

アメリカでの自動車販売台数がトヨタは14%も減ったけど、ヒュンダイは3%減で抑えたから日本の自動車産業は大変だって・・・

デイトレで生活を始めた俺にとっては聞き捨てならないw

それじゃ、純粋に販売台数を見てみようとなると、トヨタは51万台でヒュンダイは17万台のようだ。

俺にはトヨタの方が売れてるように見えるんだけどな。

ホンダよりも売れてる~ってはしゃいだ時はヒュンダイとキア自動車の合算だったしw

造船を見てみようか・・・

確かにタンカーの受注数では韓国はかなり多いようだ。

でも、収支を見るとボランティア?って思えるような商売で、作った分だけ赤字になるようだ。

韓国では鉄板の値上がりのせいだと言い訳してるけど、とにかく受注しようと安くした結果のようだ。

国からの補填ありきの商売で受注が多いと言われてもな~

日本株が安くなってしまって100兆円が消えたと言ってる。

確かに値下がりしたけど、そもそもの日本株の総額を考えていないみたいだ。

それなら、韓国では外国の投資家がだいぶ逃げてるみたいだけど・・・

特に韓国のルナコインなんて仮想通貨に至っては97%の下落なんて冗談みたいなことになってるけどw

借金してルナコインに突っ込んだ人達が「クーリングオフだ」なんて騒ぎになるという笑い話があったりするけどww

最低賃金を上げたせいで失業者が増えて、倒産も増えて・・・

しかも韓国のインフレ率は5%を越えてるんだよな~

1万円持ってる人が100円落したのと、100円持ってる人が10円落した時に「100円も落とした」「10円しか落としてない」と言うのかな?

まぁ、マスメディアらしいなって感じの捏造とは言わないけど、数字に関しては分母を揃えない、状況も全てを言わない報道って感じかな。

もし、日本で円安対策に金利を上げたら・・・

確かに円が高くなるかもしれないけど、今お金を借りてる人やこれから借りたい人はどうなるのかな?

それに、世界的な燃料費の高騰が収まるのかな?

コロナが収まって観光が回復したら、円安は大きな武器になるかもしれない。

賭けではあるけど、金利を上げても日本よりも物価高に振れてる世界を見ると、このまま金融緩和を続ける日銀を応援したいと思う。

よくよく考えると、俺って自民党というか与党を支持してるけど・・・

岸田政権ってまだ良い事も悪い事も評価できるような事が無いかもしれない。

対露、対韓でプラマイゼロかな~

財政で言うと、岸田政権は税金を打ち出の小づちとでも思っているようだなって感じる。

使いたいだけ使える~なんて思っているんじゃないだろうか。

岸田さんには日本をこうしたいというビジョンが無いようにも感じる。

そうなるとマイナス評価になってしまうのかw

金融政策は岸田政権じゃなくて安倍政権の流れを持った日銀主導だしな~

防衛費で感じた事は次にしようか・・・

まぁ、皆には興味ないだろうけどw

って、今回のも興味ないかww

俺の勝手な考えや感じた事だから、信じるか信じないかはあなた次第です。

アバター
2022/06/08 21:13
成る程・・・お坊ちゃんだねw
とにかく、1年間は評価は保留して様子を見なんだろな~

TVはそのまま信じる人も多いから、それでも良いんだろうけどね。
10年位前に株で遊んでた頃にはTVを信じて損してばかりだったよw
アバター
2022/06/08 19:51
岸田さんってお坊ちゃんだったのかね~。
おうちにお金がいっぱいあって使っても使っても湧いて出てたのかな~
だから国のお金も打ち出の小づちになってるのかなぁ~~~ってちょっと思ったりして~
TVのニュースは偏ってるんだね~。
しっかり調べて裏側を知るとど~~~よってことになるんだね~~~><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.