Nicotto Town



違うよね~


明らかにニラに違いが出たように感じる。


スギナマルチのニラの株の葉は痛みが出て無いしピンと直立してるけど、他の所は痛みがあったり倒れてる葉っぱが出てる。

それに、虫に齧られてる葉の量も何もしてない所の方が多い。

決定だな。

でも、庭にスギナがあまり生えてないんだよな~

まぁ、時季外れって事だと思うけどね。


防衛費を増額という事で、兵器をそんなに買ってどうすると反対する人がいたんだよね。

その人が本気で言ったのか、ウケ狙いなのか、反対したいだけなのかわからないんだけど・・・

確かに防衛費と言われると、武器弾薬、戦闘機や戦車等の兵器の購入費と思ってしまう短絡思考も理解は出来るよ。

でも、自衛隊員の給料や装備品の整備や更新費用もある。

家電品や自家用車みたいに買って使いっ放しで大丈夫ってわけにはいかない。

民間のレーシングカーでも整備は特別なものがある。

特に現代の物はいろいろな機能が付いてたりして、技術も費用もかかる。

どこかの国の軍隊の様に、榴弾砲を撃ったら足元に落ちて不発弾処理しなくちゃいけなくなったり・・・

ミサイルの公開試射したら標的から外れて民間人の畑を吹っ飛ばしたり・・・

戦車の大砲を撃ったら砲身が破裂して漫画の様に花が咲いたようになったり・・・

艦からミサイルを撃ったら反対側に飛んだり・・・

ヘリコプターを飛ばしたらプロペラが外れたり・・・

そんなマンガのような事が起きたら大変でしょw

整備費用をケチってニコイチ整備をしたり、そもそも整備の手を抜いたりも出来ない。

他にも開発費も必要だよね。

今は次期戦闘機の開発もしてるって事もあるし。

ミサイル技術が発達してるのに、陸上イージスシステム構想が潰れて監視が難しくなった。

その分ってわけではないけど、人工衛星の監視も大切な技術になるだろうな。

これは軍事利用だけでなく、自然災害時の観測にも使えるかもしれない。

いや、他の兵器開発される物だって民間利用できるものは多い。

今ある身の回りの物だって兵器開発のおかげの物は山ほどある。

そういった研究開発費を増やすことは国防だけでなく生活の利便性にも良い事がある。

それこそ長い時間をかけて、第2次世界大戦の敗戦国(枢軸国)から自由主義側の一員としての立場を築いたんだからとの思いもある。

折角、認められて求められているんだから、調子にのっても良いんじゃないだろうかw

そんな風に考えたら、防衛費を増やす事も憲法の改正もそろそろ良いんじゃないかと考えてしまう。

共産党は防衛費を人殺しの予算と言い放ったことがあったけど、そんな単純にものを考えられる人は幸せなのかな?と思ってしまう。

アバター
2022/06/09 20:28
そうだね、人件費は大事だよね。
ロシア軍もそれで問題になってる部分もあるみたいだし。
基本的には、全ての物は消耗品だと思うんだよね。
燃料や火薬だって劣化する、兵器となるとそれこそ最先端だからクオリティーを高く保たなくちゃいけないから使用期限は短い。
そういった消耗品の購入費だって必要になるよね。
車体、機体、船体だって経年劣化もあるし、特にステルス性能の為の塗料だって塗りっ放しでなくメンテナンスが必要だし・・・

スギナは栄養素が豊富みたいだから良い効果があるのかもしれないね。
ただ、ちゃんと根っこを処理しないと、広める原因になりそうで怖いけどw
アバター
2022/06/09 12:46
スギナのシュウ酸がニラの茎を立派に育ててるのかな~?

すごい発見かもね!
私なら、市内にある農業センターの人に、報告したくなっちゃうなw
アバター
2022/06/09 12:45
単に物価の値上げで、人件費?にんく費?もあがってるから、
防衛費にも反映ってこともあるか~!そっか~。

確かに、設備費って、車検代みたいなことで置き換えたら、
あげていかないと、実地で使う可能性高いってことだもんね。

自衛隊は、最近じゃ~災害時に頻繁に出動してるし、
先端の工具や重機なんかももっていってるし、
予算あげてもいいと思うな~。
あげていかないと、対策できないと思うな~。
どっかの観光船みたいに、仕様ちがうわ、メンテしてないわの船じゃ~だせないよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.