Nicotto Town



大丈夫かな~


畑に敷いたスギナが減って地面が透けて見えてきてる。


ダンゴムシが食べてるんだろうなと思う。

午前中は晴れ予報だったのでスギナ採集にいそしんだものの、それ程の量が取れなかった・・・

隣の空き地のスギナを使おうかと思ったものの、セイタカアワダチソウの密集のせいか、それ程取れない。

嫌だと思ったときにはやたらと目に付く癖に、必要となると全然見つからないw

この勢いだとスギナが全然足りないな~

他の雑草だと種が心配だし、細かい小さいうちの雑草なら使えるかな?


食器を整理した。

実家から持ってきた分と、うちで使わない分を集めてみた。

表に出てきた分、まだ減った感じはしないけど・・・

明後日車に積み込んで、水曜日に持って行こうと思う。

明日は桐生だし、水曜日は献血だから帰りがけに寄ろうかという目論み。

本当なら明日はジャンプを積み込んで、群馬総合紙業に寄るのもありだったかもしれないけど、もう少し貯め込もうかなw

午後から雨だとの予報だったけど全然降らなかったな~


テレビを見ながらひよこ豆を煮てた。

甘納豆に出来るかの実験で、上手くいくようなら大豆でも試してみようかと思った。

隠し味(?)の塩を醤油にしてみたんだけど、ちょっと多かったようで豆の煮ものになってしまったw

食べる時に砂糖をかければ良いのか?

テレビではある程度の年齢になったら痩せてるよりも少々太り気味の方が健康には良いと言っていた。

何を今更と思いながら聞いていたら、肉食が良いと言ってて動物性蛋白を摂取するのが良いらしい。

そう話す専門家に番組コメンテーターが質問する・・・

「私はお肉が苦手で、魚なら食べられるんだけど・・・肉じゃないといけないんですか?」

いや、動物性蛋白と言ってるんだから魚でも大丈夫でしょうw

そう思ってたら、専門家の先生も同じ答えだった。

それで、糖分や脂質と言った栄養を多く取った方が良い場合もあるとも先生が言ったら別の番組コメンテーターも質問する・・・

「それじゃ高脂血症の方が良いって事ですか?」

いや、「症」って時点で病気でしょうw

そう思ってたら、専門家の先生も「高脂血症なら病院で治療してください」と言っていた。

この程度の知識と言うか、オツムで偉そうにできるコメンテーターって職業はちょろいなと思った。

ま、その程度の人達が作る情報だから大した情報ではないし、信用できないという事なんだろうなw


なんて書いてたら雨が降ってきた。

明日も雨なのかな~

アバター
2022/06/11 21:30
本当に効く必要のない情報だなって思いながらも、手を離せずリモコンが押せなくて聞くしかなかったんだよね~
うちのスギナは育つ前にむしっちゃうからか段々と細くなってきたよ。
そのうちに無くなるんじゃないかと期待しつつも残念なようなw
今回の煮豆は煮豆としては甘すぎる感じなんだよ。
でも、まぁ食べられる物が出来たから良しとした~

そうそう、随分と前からコレステロールや栄養としての糖分や脂肪、タンパク質ってことは言われていて、ダイエットによる栄養不足はいけないって言われてたよね。
ダイエットブームのおかげで日本は栄養失調の女性が多いなんて言われたっけねw
スギナは確かに乾燥してもあるけど、日に日にボロボロになって少なくなっていくよ。
成る程、芝生の刈りこんだのも使えるのか・・・
今度晴れたらやってみようかな。
本当にスギナが少なくなってしまってよかったんだか悪かったんだかw
8割良かった、2割が残念ってところかなww
甘納豆は砂糖をまぶすのか~
今回はひよこ豆だからか、ホクホクとした感じに煮あがったんだよね。
ちょっと、甘納豆っぽいしあがりに感じなかったな~
アバター
2022/06/11 11:17
甘納豆は、煮豆にしたあと、
覚まして、汁からザルであけて、ほどよく乾いたら、砂糖やきな粉をまぶす・・・んだってさ。

レンチンとか冷蔵庫にひろげたら、ほどよく早く乾きそうだよね。
アバター
2022/06/11 11:15
スギナ、水分がとんで、体積が縮んだのもあるんじゃないかな?
家は、芝生を刈りこんだ時に、干して、根元のマルチに活用したりしてるよ。

なんかスギナの代用できそうな、雑草みつかるといいねw
そもそも草抜きの手間だから、見つからない方がいいのかな?あれ?w
アバター
2022/06/11 11:11
もう20年くらい前の高齢者の栄養系のサッシにも、
すこし、コレステロ-ル値が高い方がいいから、
卵を控えなくても・・・って記事があったよ。

そことかには、
魚はほねが~という人(高齢者の話)は、小女子とかジャコの小魚でいいといてったよw
さらに、バランスよいタンパク質の、卵を食べればいいとも。

その情報番組、たまたまみてたよw玉ちゃん、言われてたねw
先生は、ず~っと、「バランス良く」たべて、タンパク質を削らないように・・・という趣旨で、
いってたのにね。
年取ると、肉は~脂が~とかとかいう人いるからね。
実家の両親にも、肉を食べる用にいうんだけど、心配せんでも。
鉄火巻きとか、ステーキ弁当とか、上手にテイクアウト品かって、
食べてたみたい。
車をやめてからは、私が買い出しにつれてく時に、
冷凍ギョーザをストックしたり、缶やパックの魚(常温長期保存の)をかって、利用してるみたい。
アバター
2022/06/10 21:19
お前はあほかぁぁx~~~っていいたくなるねぇ~~

スギナ減っていいな~。うちはむしっただけだから全然問題解決になってないよぉ~
煮豆…マイファザーが好きだった^^
美味しいよね~。

桐生気を付けて行ってらっしゃい~^^
明日は午後から不安定になって雷になるらしいよ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.