Nicotto Town



遠い記憶の植物園

子供の頃、住んでいた家の近くに古い植物園がありました。

バス停の近くにあって、毎日のように中はどうなっているのだろうと興味津々に入口を眺めていました。

入場料が必要なのでお金を持っていない子供には入ることのできない場所です。
一度だけ、入り口付近まで近所の子供たちと行きました。
中を覗いただけでワクワクしたのを覚えています。

私はすぐに引っ越してしまい、一度も中に入ることはありませんでした。
今でもあの植物園の中はどうなっていたのか、見てみたいなぁと思うことがあります。

私が子供の頃ですら、既に古かったので、さすがにもう閉園しているだろうと思ってネットで調べてみました。
なんと、まだありました・・・!
初めて知ったのですが、開園したのは明治時代でした。
すごい歴史のある植物園だったんですね・・。

今はレトロな雰囲気に惹かれる人が多く、情緒があり、写真好きの人にも人気があるそうです。

もしかして、私の子供の頃よりも人気があるかも(笑)

ぜひ一度行ってみたいものです。

アバター
2022/09/02 01:14
sanaさん
コメントありがとうございます。
いつかもう一度、植物園に行ってみようと思います。
人の記憶って薄れていくけれど写真を見て急に昔のことを思い出すことがありますよね。
アバター
2022/09/01 23:32
遠い記憶の場所って
いつまでも懐かしく思いだす気がします
もうなくなってしまったり、どこなのかがわからなくなったりして
もう行けなくなった思い出の場所もあったりします
写真の中で繰り返し思いだしながら記憶を残したりした場所とか
場所には出来事の記憶が一緒に残っていますね^^
ぜひ、思い出と一緒にその植物園を歩いてみてくださいね
アバター
2022/06/17 18:48
mari-naさん
コメントありがとうございます。
神社で夏休みの宿題をするって、すごく良い思い出になりますね。
子供の頃、ワクワクしていたことや楽しかったことは大人になっても覚えているものですよね
アバター
2022/06/16 22:20
こんばんは、そういうものが近くにあるだけでも素敵な事ですね。
うちの近くは、神社が有って子供のころは、夏休みの宿題とかを近所の子たちでやっていましたね。
今は、本殿の周りは行ってはいけない所のようですが。其れなりに由緒の有る神社でした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.