Nicotto Town



庭仕事~


今日は良い天気で、布団が干せて良かった。


少し風が冷たく感じたな。

買って来たマリーゴールドの苗なんだけど、見切り品だけあってくたびれた感じではあったけど、今日見たら一回り小さくなったような・・・

なんとなく予感はあったけど、ダンゴムシに食べられたようだ。

よくよく見てみると根元にダンゴムシが沢山いる。

困ったなと思って、薬を撒くのも畑でニラとミニトマトの近所さんだからな~

という事で、困ったんだけど・・・木酢酢があるのを思い出した。

水で薄めてマリゴールドにかけて、根元にもまいてみた。

どうだろうか・・・?

花壇にビオラがいくつか咲いてる。

毎年、こぼれた種で生えてくれるんだけど、雑草マルチの実験と思ってビオラの一株を選んで抜いた雑草を敷いてみた。

敷いて気付いたのは、花壇なんだよね・・・雑草が無い方が良いのにここに集めるのはどうだろう?って事だったw

まぁ、ビオラにしようと思ったのは失敗としても、ビオラの時期は終わった感じがあるのでざっくりと取り除いても良いかなと思ったから。

とりあえず、数日はこれで様子を見てみようかな。

そんな感じでしばらく雑草取りをして一服つけてからマリーゴールドの様子を見に行った。

そしたら、ダンゴムシが1匹しかいなかった。

効果は持続するんだろうか?

木酢酢の瓶に書いてある効能を見ると、土をフカフカにするとも書いてある。

完全薬品じゃないか。

隣の空き地からスギナを探したついでに直径30cm位の綺麗にして芝桜を一つまみ植えた。

そうっと増やしてみようかと目論んでみる。

他人の土地に勝手にやる事だから目立たせない方が良いんだろうな~w

という事で、少し奥まった所にしたんだよね。

道端に生えてる花桃は落ちた種から芽が出たんだよね。

ここで大きくなったら大変だと思ってたんだよね。

という事で、空いてる鉢に植えて盆栽づくりにしてみようかなと思うんだけど・・・

とりあえず鉢に植えたけど、格好よく出来るかな~


選挙が近いんだな~と思わせてくれる。

どうしようかと思うけど、円安の話題があったりもするからちょっと不安もある。

変な報道に負けて変な円安対応しなきゃ良いと思うけど・・・

いっそ、円高を目指して日本経済がダメになるのもありかなと思ってしまう俺もいるw

まぁ普通に考えれば幾ら世界3位の経済国だとしても、たかだか一国の政策が世界経済に影響を与えられるはずないと思うけどね。

それが出来ると豪語する人を信用できるか?という事でもあるw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.