Nicotto Town



はてさて・・・


今日は献血に行って来た。


前回は全血400mlだったから2カ月の期間を空けて久し振りだ。

成分献血で1時間位かかったかな?

1年以内に心電図という事だったけど、無職になったので会社の健康診断もやっていないので、当然心電図もやっていない。

でも、献血ルームで計ってくれるので大丈夫。

俺が聞かなかったからか忙しかったからか、結果は教えてもらえないけどw

それにしても、献血の時って雨降り確率が高いな~

墓参りは晴れる確率が高いのにね。

献血の最中に俺は本を読んでる。

今日の本は指輪物語にした・・・というか、仕事に行かなくなったから昼休みの読書時間が無くて全然読んでないんだよな~

指輪物語はまだ2巻だからあと数年は指輪物語になるだろうw

翻訳家のセンスの問題なんだろう、変な所が漢字でなく平仮名になってたり、文体が物語とするには俺の感覚に合わなくて没入感が得られない。

俺の年齢のせいなのかな~w

献血の椅子の前にはテレビがあって、映してくれてるんだけど・・・

本を読むから俺は見ないけど、一応点けてはある。

昼のワイドショー番組だったな。

いろいろな話題をやってたようだけど、その中で引っかかった言葉があった。

なんだか、政府が日銀に円高対策をどうのこうのと言ってたような・・・

まぁ、どうでも良いかという気持ちもあるけど、経済的な面だと心配になるな~

岸田政権はポピュリズム政権になるのかな?

マスメディア発信で、それに乗せられるのか思い込んじゃうのかする一般人の考えに迎合するのかな~

これまでにも日本のポピュリズム政権は何度かあったけど、平和な時代だったから問題は無かった。

世の中が動いてる時のポピュリズムに迎合した政権で思い出せるのは民主党政権だったり、韓国の文政権だったりするだろうか・・・

どちらもそれなりに大変なことになっているんだよな~w

日本メディアの報道を見て感じるのは、批判の為に批判してるだけに感じるんだよ。

他国で、特にロシアや中国北朝鮮といった専制君主制の国で政権批判するのと違って、日本で政権批判してるのを見るとちょっとね・・・

なんだか鎖に繋がれて檻に入れられてるセントバーナードに檻の外から石を投げて粋がってるように見えてしまう。

完全に安全に攻撃できるのを、権力に対抗してるって思わせてるのは凄いなと思うし、それに乗っかるのも凄いなと思う。

凄いなと言うよりも・・・ダセェーって感じかなw


帰りに実家から持ってきた食器とうちにあった食器を業者に持って行った。

中国人だけど、東南アジアに持って行ってるらしい。

陶器の食器や家電品を買い取ってくれるけど、ガラス製や雑貨は0円引き取りだ。

それでも、衣装ケース2つ分で50kgが陶器扱いで引き取ってもらえて5000円になった。

確かに、丁寧に買い取り業者を探したり売れるところを探せばもっと高値になるだろうけど・・・それなりに高価な物もあったからね。

でも、そこまでする気も無いし、ガラス食器や花瓶はタダだったけど・・・

でも、うちで使われずに積まれてるだけで、ガチャガチャやってるうちに割れたりする事もあるだろうし・・・

東南アジアに持って行かれて、ぞんざいに扱われるかもしれないけど、大切に使ってくれるかもしれない・・・

道具として生まれたんだから、どのようにしても使われた方が良いだろうと思う。

俺って物を擬人化しちゃうんだよな~

それも俺の個性という事でw

俺が産まれる前からうちにあった食器も、彼女と一緒に選んだ食器も、使わないと思ったものは持って行った。

そうそう、聖路加ビルの工事で特別に基礎工事で出た土で焼いた皿なんかもあったんだよ。

選ばれた人に配られた皿だから、ある意味価値があったかもしれないな~

少しだけ物が減って、彼等も何らかの可能性を得られたという事で良かった。

アバター
2022/06/16 22:04
聖路加ガーデンってビルが佃島の近くに建ってるんだ。
そこの新築工事で電気工事をやってたんだよ。
何故か最終的に電気工事の主要メンバーになってて、その中で何故か俺が選ばれてお皿をもらえたんだ。
ちょっと、スゲーなとは思ったんだけど・・・使ってあげないでしまわれてるのも可哀そうだと思ったんだよね。
まぁ、持って行ったのは早まったかなとも思ってるんだけど~w
アバター
2022/06/16 21:25
ポピュリズム、ググってきたよ~^^;
なるほど・・・岸田はちょっとそういう傾向があるかもね~。

そしてお皿も売ってきたんだね~。断捨離かな~。
5000円…たぶんオフハウスより高いと思う!きっと~。
そして気になるのは聖路加ビルの土、これはなんだ????
またググってくる~^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.