猫
- カテゴリ:ペット/動物
- 2008/12/29 11:21:16
子供の頃、お正月に両親に連れられて親戚の家に行った時の話です。
その家は猫と犬を飼っていました。
私の家の近所に誰が通りかかっても吠える犬がいて、その頃は既に犬嫌いでした。
当然、犬小屋には近づきませんでしたが、猫は間近で見るのはその時初めてだったように思います。
黒猫で体がつやつや光っていたと思います。
どういう流れか記憶していませんが、私と父と叔父、叔母が外にいて、メリー(猫の名前)を囲んでいました。
父が私の耳元で言いました。
「メリーの尻尾を踏んでみ」
踏みました。
ニャー!!
私に背を向けていたメリーが物凄い素早さで飛び掛かって来ました。
叔父がメリーを捕まえてくれました。
私はわんわん泣きわめきました。
父と叔父・叔母は笑っていました。
それからというもの、私は猫も嫌いになり、動物全般が苦手になりました。
(動物園で動物を眺めるのは好きですが、ふれあいコーナーとかには絶対近づきません・・・あ、亀には触った事ありますが)
というわけで、お正月の悲しい記憶でした^^;
あ、でもテレビのポチタマとか志村動物園とか見るのは好きです♪
実際に触ったりが苦手なのです^^;
小さい頃に犬に追いかけられると、犬って大きく見えるから怖かったでしょうね。子供の頃の恐怖体験はトラウマになりやすいかも知れませんね^^
ええー!
確かに踏んだら痛いから、怒っちゃうよー!!
ネコたん嫌いにならないで、、、にゃー^^
あ・・・でも私も小さい頃、犬に追いかけられたのが原因で苦手気味・・・かもです~