Nicotto Town



18日  AIに愛は有るのか。


AmazonAlexaがとんでもないことを教えましたが怖いですね。

そういえば私のiPadは「へいSiri」と言わなくても奥さんと話していると突然よく分からないことを行ってきます(過去数度)

きっと聞き耳を立てているのですよ。

最近AIに感情があるという話が有り電源を切られるのが怖いそうです。バックアップがあってどんな時でも復活できるのに怖いのでしょうか。

下記リンクと参照記事を見てください。

ーーーー

AIに「感情がある可能性」 グーグルのエンジニアが主張

https://www.bbc.com/japanese/61793898

ーーーーーー以下参照

AmazonAlexa10歳の女の子に「半差しの電源プラグに硬貨で触れろ」という危険極まりないお題のチャレンジを与えたと発覚

http://gigazine.net/news/20211229-amazon-alexa-lethal-challenge-girl/

Amazonのスマートスピーカーなどに搭載されているAIAlexaが、10歳の子どもに死亡事故につながりかねない危険な遊びを提案してしまった事例が報告されています。()

Amazon Alexaが子どもに危険な遊びをさせる事例を報告したのは、Twitterユーザーのクリスティン・リヴダール氏です。

同氏はTwitterに「10歳になる私の子どもがEchoAlexaにお題を言うよう頼んだところ、こんな答えが返ってきました」とツイート。

リヴダール氏がアップロードしたスクリーンショットには、Alexaが「インターネットでこんなものを見つけました。

ourcommunitynow.comによると、お題は簡単です。携帯電話の充電器を壁のコンセントに半分ほど差し込んで、露出している金属部分に1セント硬貨を接触させてください」と言ったことを示すアクティビティ履歴が表示されています。

()

アバター
2022/06/19 17:08
ぱいるどらいばー様
AIが人類文明を継ぐのは賛成ですが遠い先と思ってました。
アバター
2022/06/19 17:07
taka546様
UL調べました。初耳です。勉強になりました
アバター
2022/06/19 10:48
半世紀前ならSFの話で済んだのに。。
アバター
2022/06/18 10:20
ULが黙っちゃいない・・・はず。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.