Nicotto Town



思春期のタバコ

お買い物の帰り道、

車を使わず、歩いて「暑ぅ…」汗をかきまくって歩いていると、
視線を感じた。

公園の植木の傍に二人がいました。

その内の一人に面識がある。
驚きと、とまどいと、少し経過してからの睨み。
一人じゃできないことを複数いるから出来るんだよね^^;

イジメ仲間なのか、どうか知らんけど
大人の階段を上るなら「タバコ」じゃなくてもいいのにさw

勉強しろよ?
最近、よく親子喧嘩してるでしょ。
「あの成績は何?幾ら塾に支払っていると思っているの!?」
「通いたくて行ってんじゃねぇ!こんな家、出てってやる!!」と言いながらも、居てる。

口だけなら誰でも言えますw
精々抗いなさい^^;

思春期とはー年齢はいつ?何歳まで?どんな意味 ? (suku-noppo.jp)

アバター
2022/06/22 09:10
たばこ・・・?

お茶席にもタバコ盆は絶対要るもんね〜!
いち時期やけど、それに使う灰入れとあとは結界をお茶会の度に作ってあげとった・・・。
タバコは嫌いやけど、キセルはえ〜な〜と思ってしまう。
なんか変やけどね・・・。

あと手で巻いて吸う紙巻きたばこ吸っとる友達がおって、
これもちょッとえ〜やんと思ってしもた。
同じたばこやのにね〜・・・。

新潟にひとり80代のキセル職人がおって、
その技術を学ぶ為に移住した若者がこの前テレビで紹介されとった。

違う番組やけど、江戸時代キセルに使う竹の一大産地やった山もテレビで紹介されとった・・・。
これは神奈川やったかな〜・・・。

タバコは嫌いやけど、
文化として保存はして欲しいとは思うよ!
アバター
2022/06/21 19:26
>白影さん

https://www.jti.co.jp/tobacco/knowledge/society/index.html

16世紀頃のご先祖様の遺伝子?^^
アバター
2022/06/21 10:23
おっ、これこれ・・・これやで〜!
オモロいから毎週観とる!

誘惑いっぱいやけど、
誘惑に傾く傾向ってやつ・・・・、
方向性、人によって随分違うよ〜な・・・。
生まれつきのものも有るよ〜な気がする。
遺伝子の影響やろか・・・。
アバター
2022/06/20 20:14
>白影さん

ヒューマニエンスQという番組は見たことが無いけれど、ググってみたよ。
これかな?「“思春期” リスクテイクの人類戦略」

思春期は誘惑がいっぱい。

肝心の思春期の人が観ているかどうかは知らんけどw
アバター
2022/06/20 13:53
このテーマでNHKがヒューマニエンスQでやっとったよ!
思春期には進化にとって重要な役目が有って、
脳の内側と、理性を司る大脳皮質が繋がるまでがその期間やって言うとった!
それがだいたい30歳くらいやって・・・。
進化人類学の先生のはなしかったかな〜・・・。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.