Nicotto Town



どうすっか・・・


「わくわく広場」って農産品を売ってる店がある。


今日は母親の墓参りの為にお花を買いに行ったんだけど、売り場が狭くなっていた。

ここんところどんどん規模が小さくなっている。

このまま閉めちゃうのかな~

地元農家の物を売ってるし、その分物によっては安かったりするから良かったんだよ。

ただ、買い物客の年齢層はかなり高かったから、衰退は仕方ないのかもしれない・・・

墓参りからの帰りに「農家の店にんじん」って、農業資材屋で鹿沼土を買った。

畑や花壇の土壌改良に取り組んでみるかと思っての事だ。

スギナや芝のマルチと一緒に撒いてみて、少しずつ混ぜる感じにしようかと思う。

この店って全体的にホームセンターよりも高いんだけど、鹿沼土は安かった。

農業用品の品揃えも多いし、よく見ると安いものもあるので時々寄る店の一つ。

墓参りの通り道だから便利でもあるんだよね。


ミニバラを挿し芽して2鉢増やせた。

頑張って剪定してみようかと思った。

庭木もそうだけど、剪定ってよくわからないんだよな~

花桃も落ちた種で芽が出たので盆栽づくりに挑戦してみようか。

暇つぶしには丁度良いのかもしれないな。

アバター
2022/06/22 19:47
マルチングの必要性も俺にとっては最近の知識なんだよw
まぁ、少しずつ綺麗に作ってみるよ。
アバター
2022/06/22 13:19
大きな木の下の木陰におくとか、
盆に植えた木によっては、水やりと別で、しっかり「鉢水」したり、
素焼きの鉢を重ねておいたり、根元にマルチングや、こけをはったり、
夏場対策っていろいろあるよw
アバター
2022/06/21 20:03
腐葉土も欲しいよね。
落ち葉はそれなりに集まるから作ってみたいと計画はしたんだけど、場所の問題で断念したんだ。
成る程、肥料が必要になってくるんだね。
これからは四六時中見てられる。
働いてるときは、真夏の昼間で枯らしちゃう事が多くてね~
ミニバラはピンク、黄色、赤、オレンジと4つ植えてあったんだけど、赤とオレンジは枯らしちゃって・・・
今はピンクと黄色がギリギリ生き残ってくれてるんだ。
盆栽は黄色が2つなんだよ。
アバター
2022/06/21 11:00
土壌改善の通気性には、赤玉・鹿沼もいいけど
ふかふかにするためには、腐葉土が基本だよね。

広葉樹の葉っぱを囲って、一年放置して、腐葉土つくったらどうかな?

ミニバラの挿し芽とか、花桃の盆栽とか、いいじゃん、いいじゃんw
バラ科のものは、「肥え」を好むから、根が安定したら、お米のとぎ汁かけてやると、いいよ。

葉っぱに病気でやすいけど、葉がかれておちても咲くし、
バラって繊細で弱そうでだけど。ミニバラの根性はどすこいだよw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.