Nicotto Town



結局、土を触ってるのは嫌いじゃないんだな


今日は玄関わきの花壇を掘り返してみた。


実は5年位放置してあったところで、まぁまぁな状態w

水仙の球根が沢山出てきて、チューリップもあったはずだけど、どれがどれだかわからなくなったw

水仙も3~4種類がごちゃまぜだ。

とりあえずどこかに一列に植えてみるしかないのかな~

小菊を植えてみたけど、大きく出来るかな?

そこらに出て来たミニダリアを植えてみたけど、根っこをいじめたようでしおたれかえってしまった。

なんとか頑張って欲しいもんだけど・・・

玄関入り口の所にピンクのミニバラを植えた。

こちらも時期的に大丈夫か・・・ちと心配・・・

とりあえず、掘り返した球根を花壇の端に一列に植えたけど、掘り返した分の3分の1程度しか植えられなかった。

残りはどこに植えればいいのかな~

そんな感じで土いじりしてたらお婆さんに話しかけられた。

よくやってるねと言ってもらえた上に、ドーナツをもらった。

仕事帰りで、店に出さない分を2袋もらったから、1つ上げるって事だった。

ありがたいもんだ。

なんかしらやってるもんだなと思った一日だった。

アバター
2022/06/22 19:44
やっぱり見てくれる人がいると嬉しいし励みにもなるよ。
それもあって、花壇や庭木も綺麗にしようかと思うようになれたかな。
花を選ぶ基準が仏壇用なんだけど、上手く育てられなくてね~
今年からは少しずつ勉強してみようとし始めたところなんだ。
ダリアも矮性の小型のダリアなんだけど、種が落ちて増えたんだよね。
だからってわけじゃ無いんだけど、花壇の植え替えに思い切ったことをしてみたんだ。
やる気が出たのがここんところって事が大きそうだけどねw
アバター
2022/06/22 13:16
お婆さんが、観衆として楽しんでくれるんだね。

お仏壇用に、小菊成功したら、切り花にしてあげたら?w

菊は、今の時期に、支柱つけながら、切り戻して、
分枝させると、秋に、ふさふさになるよ。
葉っぱに小さいちいさいガとかつくのを気を付けながら、
たまに、肥料あげたらいいと思います。

チューチップ、水仙、秋まで干しておかないん?
今植えても根も葉もでないから、くさっちゃわんかね?
冷蔵庫の冷気にあててから、秋にうえたら、
春にしっかり出ると思うけどなw

ダリヤの球根の しずく型の球根の先っちょ(芽が出るとこ)を、
いじると、でなくなるよ。
つか・・・いじるの秋から冬だもんで、根や芽がでてうごかして・・・、
残るといいね;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.