Nicotto Town



また蟻が来た

先ほど、台所でお皿を洗っていたら、アリさんが三匹、調理台の上を歩いていました。


またか。。。

今年に入ったあたりから、ときどきアリが台所を歩いていたのですが、一匹程度なので、つまんで窓から外に投げていました。その頃から、いやな予感はしていました。

実は昨年、台所にアリが大量進入して来ました。台所のシンクの前が、かなり大きな出窓になっていて、その先はいつも言う我が家の裏庭で、更にその先に公園の雑木林が見えているというようなロケーションです。
なので、アリも当然ながらたくさんいるわけですが、どうも出窓のコーキング不良でわずかに空いている隙間から彼らは進入をしているようだったので、ホームセンターでコーキング剤を購入して処理をしました。
最初は入口がなくなり、出窓の縁を困惑しながらウロウロとする大量のアリたちでしたが、そのうちに諦めたのか、見当たらなくなりました。

それが今年になったあたりから、チラホラと。
数が多かろうが少なかろうが、入って来ているということは、入口がある、ということです。そして侵入が続き、餌があると認識すれば、いずれは大群が押し寄せるのが道理。

そんなこんなで、本日の3匹。
よもやこれは、大軍を派遣する前の最後の斥候部隊なのでしょうか。
問題は、いったいどこから侵入しているのかが、2,3匹程度の侵入では判明せず、大軍が列をなしてやってきて初めて分かる=対抗措置が後追いになるということです。

まあでも、気長に様子をみるしかありません。
というか、別にアリくらいいたっていいのですが、料理中にまな板の上とか包丁とかをウロウロされると邪魔。かといって、潰すことはしないので、イチイチつまんで捨てるのも面倒。

邪魔しないなら、いても良いんですけどね。。。

ちなみに、台所は2階です。そこから放り捨てられて地面に落ちても元気に歩いている虫って、凄い。人間が同じことされたら、木っ端みじんの肉片と成り果てて終了です。。。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.