Nicotto Town



ついでってところかなw


今日も風が強かったな~


でも、周りの畑には作物が植わっててあんまり土ぼこりも飛んで来ないからまだマシか・・・

でも、家は揺れるしwドアは開かなくなるしw

夕飯に、焼いたシシャモをシソの葉を巻いてってやろうかなと思ったんだけど・・・

風で煽られてシソの葉のほとんどがダメになってて断念・・・

焼いたシシャモにおろし生姜を添えてにした。

ダリアやグラジオラスといった花も倒れたり、咲いてた花も傷んでしまったな。

この家は本当に風当たりがきついな~

でも、風が強いときは布団をはたかなくて良かったり、散髪が楽だったりするw


参院選の政策発表では野党は消費税減税をして給付金を配るっていうところが多く感じる。

で、財源はどうするのかって言うと、国債発行という事だった。

いつもは、バラマキだ~借金が~って言うのに、どうした事かと思うw


俺なりに思う日本経済・・・

日本の国債は日本銀行が半分近くを持っていて、残りは一般銀行や保険会社が持って、海外資産になっているのは8%位。

つまり、日本国債の殆どは日本国民が政府に金を貸してる状態とも言える。

返済は税金で国民の借金だとも言える。

結局、国債を買える人は利息という形で給付金がもらえてる・・・という事は金持ちが得する制度とも言えるかな。

銀行預金は何だろうか・・・預金者が銀行に金を貸してると言える。

銀行は金を貸したり手数料で収入を得て、国債の利息も収入の一部になる。

日本の対外純資産は411億円で31年連続で世界最大の純資産国になってる。

失われた30年とか言われてるけど、資産は増えているって言う側面もある。

この純資産がある事が日本が国債発行額が多くても耐えられる根拠と言われる。

よく、国民生活に置き換えて収入よりも多い予算が~って批判される。

でも、年収550万の人が貯金400万を持っていて住宅ローンで1000万と考えるとどうだろうか?


純資産が411億円を超えたって言うのは円安で換算額が上がったせいだったりする。

まぁ、2位のドイツと100兆円位の差があるから円安じゃなくても世界一位は変わらないけどね。

でも、専門家は円安だからだと言う・・・対ドルだとユーロ安でもある事は言わない。


数字ってわかりやすくはあるんだけど・・・

それじゃ、正しいのかというと怪しい所もある。

経済の話だと生産で見るか消費で見るか、総人口で見るのか生産年齢人口なのか労働人口なのか・・・

生産年齢人口だと国によって違うじゃないかとか、失業者数も国によって対象者が違ったりするし・・・

主張(答え)の為に数字を拾う事もできたりするんだよね~w

でも、俺は日本経済の衰退はマスメディアが言う程の事になってるとは思ってないよ。

アバター
2022/06/28 21:19
真夏は外に出てるのもあれだし、草むしりや水撒きでのんびり過ごすのが良いのかもしれないね。
ま、徐々に上手く出来るようになれば良いかな。
とりあえず、ミニバラを綺麗に保てるようにして・・・
出来るようになったら、次の木をってかんじでやってみるよ。
アバター
2022/06/28 21:05
剪定や土いじりってやっていい時期と悪い時期があるよ。
私は悪い時期に剪定してしまって木を1本枯らした><
ちなみに直近では7月16日から2週間おおつち、こつちってしらべてみて!
私はその期間は土いじりや剪定はしない^^;
アバター
2022/06/27 19:46
子供の頃、小さい盆栽を買ってきてね。
調子にのって切ってたら枯らしちゃうこと数度・・・
トラウマになって切るのに怖がっちゃうんだよ。
まぁ、早期リタイヤしたことで時間が出来たし種で増えたりしてるから、少しずつ調べたり、実際に切ってみたりしてみようと思ってるんだ。
それでも、先ずは普通に枯らさないでワンシーズン過ごしたいなともおもってるw
でも、切り戻しはちょっとやってみるね。
アバター
2022/06/27 11:22
ダイヤの新芽が10cmくらいになったら、一度きって、切り戻すと、分枝して、
丈がこんとろーるできるから、そんで咲き始めると、茎も太くなってくけど・・・。
家の品種の場合・・・かもしれんけど。

いっかい、切り戻してみたらどうかな?
アバター
2022/06/26 21:44
フェンスを立てた事あるけど、強風で粉々になった経験ありw
散らばったフェンスの残骸を拾いながら、別の方法が良いのかと思いつつ、諦める方向になってる現状ww
何度か全国ニュースで出た事あるよ。
一度はうちから500m位の所の映像が出た。
八街の風物詩で、地元では「ヤチボコリ」って呼ばれてる。
ダリアは植えっ放しで種で増えたのもあって放っておいちゃうんだよね~
でも、30円のミニトマトの苗はちゃんと鉄の棒3本使った行燈仕立てで縛り付けてある。

日本経済は希望あると思うよ。
経済の事に関してはほとんどの項目てトップ5に入ってる。
もし日本経済に希望が無いとしたら、日本より下の190カ国以上の国はどうなるんだろうねって話だもん。
まぁ、何よりも俺にとっては、俺自身がどう感じてるのか、俺自身の生活が楽なのか苦しいのかで判断するかな~
日本人全員が経済が苦しくなってるわけでも無くて、ちゃんと裕福になってる人もいるのも事実だからね。
アバター
2022/06/26 17:34
そうなん???
まだ希望はあるの???

そして数字も正しいのか正しくないかわからない???

やっぱ自分の判断力と考察力と調べる力が左右するのかな~

アバター
2022/06/26 14:24
竹とか笹とか、もらってこれるヤブがあるなら、
切ってきて、ぶっさして、防風柵つくる・・・とか?
そんなに風がつよいんだね・・・;
TVニュースとかで、砂埃をよくみるとこなんかな?

花壇の背丈のびる品種うえてると、支柱必須なんだね。

ダリアは、そもそも、支柱必須だよw
私は、鉄の柵製のトレリスを3面つなげて、オベリスクにして、その中で、
鳥かごのように、プランター栽培のダリアを仕立ててします。
ラクチンだよw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.