Nicotto Town



ふむふむ・・・


良い天気で風も弱くなってくれて、早朝から洗車をしてみた。


昨日までの強風で土ぼこりが焼き付いてて磨き傷がついてしまった・・・

この地域に住んでて、それなりのガレージが無いから仕方ない事なんだけど・・・

なんとかならないものかな~と思ってしまう。

洗車場に持って行って洗えば良いとか、近所に出来た洗車コーティング屋に入れちゃうって選択肢もあるけど・・・

うちは井戸水でもあるから、本気で綺麗にと思ったらそっちを考えるんだろうな~


今日も俺の日本経済楽観派~

岸田首相が途上国支援に650億ドル、8.8兆円以上の拠出すると表明・・・

日本にそんな余裕は無いとか、海外にバラマキだとか批判されてるようだ。

日本には外貨準備金が1兆4000億ドル、現在の換算額で1890兆円ある。

外貨準備金は為替操作や外国貿易での支払いに主に使われるんだけど・・・

実際には円は主要通貨とされているので円での取引も可能だし、何よりもそれに頼りきりにならなきゃいけないような日本企業が少ない。

そうなると、円で持ってるわけではないので、日本国内ですぐに使える資産じゃないとも言える。

実際に為替操作は本当に通貨危機になった時にするものだし、所詮は一時的なものだし・・・

そうなると海外で使う方法を探した方が良い資産だと言える。

とは言え、8.8兆円の支援は無駄使いと言えるのか?を考えてみる・・・

岸田さんはインフラ支援に使うと言った。

建築物が主な使い道と言ったところか・・・

これは、やっぱり中国の一帯一路に対応する為なんだろうな。

ODAなんて言葉はよく聞くかな~

橋や鉄道や道路をよく作ってるよね。

日本でやる場合は現地企業の材料や作業員をよく使って、作業員の教育もするところが評価される。

パラオの友好の橋なんかは面白い話かな~w

この橋って日本のODAで作られていて、作った会社は鹿島建設・・・

そう、日本企業なんだよね。

他の国でのインフラ建設も日本企業が関わってる・・・

結局は日本国内で大規模な公共建設工事が減った分を他国でやってるだけの話とも言える。

日本の建設会社の救済策という見方が出来てしまうんだけど・・・

アメリカ方面の先進国相手には「中国への対応をやるよ」

途上国相手には「インフラ工事を助けてあげるよ」

国内企業には「大規模工事のきっかけをあげるよ」

そう考えた時、途上国への支援をインフラとしたところに岸田さんのしたたかさを感じた。

本当ならロシアとウクライナの戦争で食糧支援をしないといけない所とも言える。

支援の内容を何でも良いとした場合、日本企業に還元されない可能性が増えてしまう。

インフラなら途上国に技術が無い場合が多いから、日本企業が中国や韓国の価格競争に勝てる可能性が高くなる。

実際に日本の支援金で日本企業がこういった建設工事を受注してる例は多い、というかほとんどだ・・・

というか、俺の妄想が当たってるなら良いなってところかw

でも、もしかしたらという可能性にかけたいとも思うかな~

でもでも、反対されてポシャる可能性もあるのかもしれないな~

でもでもでも、国際舞台で発表したからにはそう簡単にはポシャらせないだろうな~

実際にどういう扱いになるのかはこれからの話だけど、この話の将来性はプラス評価にしてみようかな。

今までは特にこういう発表しなくてもODAはやってたからいやらしいと見る人もいるかもしれないなw

アバター
2022/07/01 21:46
まぁ、本気の農業ってわけじゃないから無理にならない程度に楽しむよ。
アバター
2022/07/01 08:02
青い、まげに強い細い支柱があって、それをクロスしてさして、

流線形のドーム型の寒冷しゃ布ハウス・・・無駄に場所とるか;
アバター
2022/06/30 11:28
農業用の寒冷紗でも目の細かい、不織布系のをつかって・・・カバーするにも、強風かぁ;
アバター
2022/06/29 19:00
そうなんだよね~
砂丘がどの位かわからないけど、小麦粉程の細かさは無いけど塩や砂糖よりも細かいし・・・
特にうちは3方向が畑で残る一方は空き地になってるから、本当に風に翻弄されてしまうんだよねw
アバター
2022/06/28 22:55
なるほど・・・ほんと強風で、スナも目が細かいんだね;

砂丘よりこまかいんだな?微粉末みたいな。
アバター
2022/06/28 21:11
安倍さんはダメなんだ・・・
俺は復活後の安倍政権は評価高いんだけどな。
インフラ整備の活躍は令和の話じゃないけどw
その辺の家じゃないから2~3年で出来る話じゃないし~
アバター
2022/06/28 21:00
安倍よりまし???ましであってほしい!
昭和は大手ゼネコンと政治って癒着って言葉しかでてこない^^;
令和は海外インフラ整備で活躍してるんだねぇ・・・
アニメのCMでも海外で仕事してるシーンがあったね~。(大成建設)

ガレージあった方がいいと思う!
藤岡市の雹被害で車がボコボコになってる!!!
アバター
2022/06/28 20:49
実はカバーって風の強い所だとずっと擦られる事になっちゃうんだよね。
特にうちの方だと、土ぼこりが入り込むからサンドペーパー効果が倍増されるという。
本当にピッタリで、ばたつかないような物があれば良いのかもしれないけど・・・
粒子も細かいから入り込むんだよ。
家の中も窓閉めてても土だらけになるし、玄関のカギ穴も土が詰まって分解掃除した事あるw
結局、ノブカバーを付けて対策したけどね。
蛇腹のカバーも住宅地とかなら有りのかもしれないけど、吹きっさらしの所だと本気の物にしないと・・・
アバター
2022/06/28 12:05
車にカバーかけたらいいだけじゃ・・・とか思ったり。
今は、骨のはいった、ジャバラ式のカバーとかあるよね。
狭小住宅なのに外車のってるお宅に、そういうカバーついてたよ。w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.