大山

久しぶりに大山に行ってみようかな、と思ったので、今日行ってきた。

夏場のケーキ屋はそこそこ暇なので、あまりシフトを入れていないのだ。

今までヤビツ峠に行ったことがなかったので、今回は秦野からバスでヤビツ峠に行き、そこから大山を目指すことにした。
大山の山頂近くからヤビツ峠への分岐があるが、朝と夕方以外バスの便がないので、今まで行ったことがなかったのだ。

何しろ7時台に2本、8時台と9時台に1本ずつの後は午後2時台と3時台に1本ずつあるだけだ。
この7時台のに乗るためには、5時台の電車に乗らなければいけない。
もちろん9時台のに乗ってもいいのだが、今は暑い。
トレッキングは早朝のほうがいいし、この頃夕方に雷雨、という天気予報が多いので、思い切って5時に起きて5時半に家を出た。
一応子供にも「どうする?」と言ってみたが、彼は起きられなかった。
それでいいよ。

いい感じに移動して、8時5分にヤビツ峠着。
その間に調べたところ、ヤビツ峠から大山へのアプローチが一番楽なのだそうだ。
確かに、1時間半ほどで山頂に着くことができた。
いつもはロープウェイの隣を歩くだけで1時間以上かかるし、とにかく急な階段の多いところだし、人も多い。
だけどヤビツ峠のルートは交通の便が悪いこともあって、山頂まで人に10人も会わなかった。
確かに今日は晴天とは言えなかったのでそこまで混んではいなかったが、山頂や見晴らし台にはそれなりに人がいたので、ルート選びが良かったらしい。
歩行者天国みたいな登山は御免なので、機会があればまた行ってみたい。

ちなみに雨は、行きのバスで少しと、帰りの駒街道が見えたところで降ってきた。
景色はあまり見えなかったが、歩くにはそれなりに涼しく、なかなかいい気晴らしになった。

これで帰りに温泉に行けば完ぺきだったのだが、つい戻ってきてしまったので、バスクリンを入れた風呂でのんびりした。

夕飯までに、ビールを飲んで一寝入りする時間はあるだろうか…夕飯を作りながら、とにかくビールだけは飲もう。