Nicotto Town



適当なもんだよ


今日は微妙な曇り空だったけど、そのせいなのか蒸し暑く感じたな~


折角曇ったんだから洗車でもすれば良かったかとも思ったりしてるけど・・・

ここのところ、昼間の暑さが大したものだ。

それでも夜になると涼しくなってくれて助かるな。


先日、土いじりをしていたら近所の婆さんに話しかけられて、ドーナツをもらった。

お店で買えば300円位か。

お金というのは何だろうか?

労働の対価なのか、物を手に入れる為の道具なのか・・・

お金が無くても300円のドーナツを手に入れることが出来た。

労働の対価で300円の価値の物がもらえたのか?

土いじりは自分のうちの花壇で、花が咲いてくれたらそれで充分・・・なんだったら、土いじりが目的で咲かなくても良い。

それなら対価は必要が無い。

婆さんと10分位話をした事で対価が発生したのか?

そうと言えばそうなのかもしれないけど、別に対価が必要な事柄ではない。

この件に関して対価という考えは意味が無いという事がわかったw

ドーナツが食べたいと思えばお金が必要だ。

大概の場合、お金を得るために働く必要があるだろう。

ドーナツの分だけで良いのなら、そんなに大変な仕事を選ぶ必要は無いでしょ?

極端な話になったけど、俺が会社を辞めたのは結局そう言う事なんだろう。

俺はそれ程の望みは無いので、そこまでの収入が必要ない。

株をコロコロして得られる収入で充分足りる。

必要なお金なんてものは、欲する人によって量が違うし、欲する物によっても違う。

もしパン屋さんに勤めていたら、パンを得るのに必要な金額が違うなんとことも起きるかもしれない。

お金なんてあれば便利で、有り過ぎで困ることは無いのかもしれないけど、それぞれで必要な量は違う。

お金なんてものは大した意味は無くて、それぞれの思い込みで価値が変わるあやふやな物だと思った。

アバター
2022/07/06 20:19
言われて見れば、俺も見帰りなんて求めて無いな~w
いわゆるプライスレスってやつになるね。
俺の土いじりやおしゃべりだってプライスレスで、結果としてお互い様になるのかな。
婆さんに聞いたら、完全に野暮だって事は同意だw
アバター
2022/07/05 21:33
私は人にものをあげる時見返りは求めない^^;
これは私の考えや価値であるってことだよね
てことはこの話の真相はばあちゃんしかわからん。
でも聞くのは野暮だよね^^;
アバター
2022/07/05 19:22
本当に価値は人それぞれだね~
理解してもらえる物もあるししてもらえない物もある。
理解できる物もあるし出来ない物もある。
ま、それが世の中ってやつなんだろうね。

婆さんは爺さんと二人と思われるよ。
「うちじゃ甘いの食べるのは私だけ」って言ってたから。
うまい事、役に立てたら良しとしようかなw
アバター
2022/07/05 15:55
婆さん、一人ぐらし・・・なん?
⇒家族と仲がわるくて、話す人が欲しいとか?

田舎いくと、集落の「ばあちゃん」ってのは、なんでも若い人に物をくれるもんやで。

買ってしまったけど、甘いもん食べたらあかんかな・・・途中でしろさんに会う、
若いからよかろう・・・とあげる。みたいなこともあるだろうし。

花を世話する人だから、話してみて感じいいから、⇒いい人やろう
⇒この先、この道ぞいで、わしがなんかあって倒れても、
 この人ならみつけて、通報してくれるやろう・・・と、
人心操術として、交流をする。

桃太郎術的なら、しろさん(名前だけに)お供のワンコ役?
いや、
三蔵法師術的なら、孫悟空役的な?

いや、人の心をお金に変えちゃあかんでw

しろさんが可愛いからば~ちゃん、孫を思い出してくれたんやで。⇐心よき解釈かしら?w
アバター
2022/07/04 22:26
おばあさんはしろさんと話したかったからドーナツをくれた。
話すことがドーナツの値段(300円?)に見合うと思ったからくれた。
話をしたことが対価 
人の価値はそれぞれ
アバター
2022/07/04 21:50
婆さんの気持ちは嬉しかったよ。
ただ、俺はその分のお返しを出来るのだろうか?という事を考えた。

お金に関して考えると、幾らでも考えられる。
ハッキリした数字で表れるように見えるけど、見る角度を変えるだけで幾らでも価値や評価も変えることが出来る。
欲しい物や必要な物も普遍的なものじゃなくて、状況や時期によって変化する物だったりもするよね。
夏は冷やし中華が良いけど、冬は熱いラーメンが良いみたいな?w
そうなると欲しい物って、今欲しい物は何かって直感的なものになるのかもしれない?
アバター
2022/07/03 22:08
ばあちゃんはなんとなくあげたかったのかなぁ~。
それは気持ちなのかな~^^
私もなんか無性に人に何かあげたくなる時がある^^;
しろさんのblog読んで私もお金って何だろうって考えたけどすぐ答えは出ないや^^;
じゃあほしいものは何だろ~ってまた変な疑問がふつふつとわいてきたけど、おやすみ^^;
また明日考えよ~^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.