Nicotto Town



沢山採れるかな?


蒸し暑い・・・


雨が中途半端に降るから窓を開けるわけにもいかずに、空気の流れを作れなくて、ちと辛い・・・

今年は次郎柿の収穫ができるかな?

今度の冬に枝を切るつもりだから、今年採れないとしばらくお預けになりそうな予感がするんだけど・・・

代わりと言っては何だけど、金柑の花芽がえげつないほどついてるように見えるけど・・・

ミニトマトの脇芽をとって、水に挿しておいたら根が出て来た。

様子を見て、土に植えたらもう一本増やせるだろうか・・・

もし増やせて、10月あたりまで収穫出来たらと思うと、30円で買った苗なのにと申し訳なくなってしまうw

数年間畑もニラを植えっ放しにしてた位で、特に何の世話をしたわけでも準備をしたわけでも無かったから、何も植える気が無かった。

でも、セキチューの見切り品で30円を見ての衝動買いだったからな~

100円だったら買わなかっただろうな。

ある意味、これが金銭的価値なんだろうね。

俺もお金を使うのは大好きだったりする。

無駄に車を2台持ってたりもするしねw


俺も時々は買い物に行くんだよね。

行きつけのスーパーは3軒で使い分けてる感じかな。

1軒は地元の農家の物を扱ってるんだけど、その店ではあんまり値上がりって感じは無かったんだよね。

一人暮らしをはじめて、物事に興味を失ってた事もあって節約っぽい生活をしていた。

で、食材も安い物を選ぶようになっていくんだけど・・・

結果として、地元の季節の物が一番コスパが良さそうと思った。

まぁ、天候だったりの影響も多少はありそうだけど、俺が買う時は多少の違いであんまりわからなかったりするんだよね。

今は値上がりは収まって、いつもの値段になっているように感じるし。


さて、お金の価値なんだけど・・・

日本は給料が上がらないから、経済的に生活が大変だと言われてる。

それじゃ他国ではどうかというと、確かに給料の金額は上がっている。

でも、物価もそれに合わせて上がってる。

日本は給料は上がってないけど、物価も上がっていない。

という事は、労働の対価として得られる物は変わらないってなりそうなんだけど・・・

経済指標でビックマック指数って言うのがあるらしい。

マクドナルドのビックマックがいくらかで、その国の物価を計るという趣旨のようだ。

日本は600円位なのかな?実はこの10年以上買ってないからわからないんだけどw

アメリカでは1500円と書いてあった。

ビックマックを物差しに見ると、日本の給料が400万円だったらアメリカでは1000万円無いとビックマックの価値が同等にならないと見ることが出来る。

為替だって、1980年の円ドルは1ドル226円、1990年は144円、2000年が107円、2010年が87円、2020年が106円・・・

で、今はコロナと戦争の影響でドル高になって135円・・・

30年間日本経済が停滞したと言われるけど、1990年以降の円ドル相場を見るとかなりの円高だったように思う。

今、円安で135円になったから日本経済が悪いと言うのなら、円高だった30年間は日本経済は好調だったとは言えないのかな?

その辺がメディアや野党の主張に違和感を覚えるところだったりする。

給料の平均額だって、見る数字や統計方法で違う見方が出来る。

これは次の話にしてみようかな・・・

どれを信じるかは好きにしたら良いと思うし、どうにでもなっちゃうからな~

とにかく批判するさせる事は、自分達のふがいなさから目をそらせる為に誘導するのに使う事もあるらしい。

批判の対象になる人達はたまったもんじゃないかもしれないけど・・・

まぁ、それを含めての好待遇と諦めてもらうしかないw

もっとも、日本の政治屋の待遇は良すぎると思うしね。

アバター
2022/07/09 19:07
ミニトマトって冷凍保存も出来るんだね。
沢山採れたら冷凍してみようかな。
アバター
2022/07/08 14:30
えぇ~でもさ、沢山とれたら、冷凍しておいて、
ストックつかって、トマトソース、スープとかもできるじゃん?
アバター
2022/07/06 20:12
俺は自分次第だと思ってるよ。
やっぱり、全員が良いわけ無いし、悪いわけもない。
大変な人も沢山いるし、楽な人も沢山いる。
それでも大変な人の映像ばかり見せられてリッチな人の映像を見せられると、自分はその域にはいないから大変なんだと思い込めるよね~w
アバター
2022/07/05 21:29
今、マクドのアプリでビックマックみたら390円だよ。単品で~。しかも倍ビックマックは(パティが4枚)
490円!激安じゃん!
昔だけどニューカレドニアでビックマック食べたんだけど1000円くらいだった。けど、アメリカもニューカレドニアもビックマックの大きさが日本より馬鹿でかかった気がする。
でも、でかさも日本のがちょうどいいかも~。
(今、シャア様の赤いガーリック照り焼きやってるんでそれは食べたい!)
な~んて日本って外から見るとやっぱ悪くないんじゃないかな~。
やっぱ今までの生活から苦しくなったりしたら悪くなったっていうのかな~~~
良くも悪くも自分次第!?
アバター
2022/07/05 19:26
へぇ~、そんなに値上がりしてるんだね~
モスもそんなに高いのか・・・
ミニトマトは30円の苗で、しかも脇芽で何だよね。
それにそれほど期待するほど欲深くはないつもりだよw
アバター
2022/07/05 15:47
挿し芽も生るけど、本苗より収穫は少ないかもね;

そこは、土質との相性とかもあるし・・・ごめん。

芋の皮、米のとぎ汁、卵の殻・・・と、肥料になるものいっぱいあるよねw
バケツかってきて、ぼかし堆肥してもいいかも。
アバター
2022/07/05 15:45
何十年ぶりに、とんこつ系ラーメン食べたら、NYでたべたんだっけ?という値段でした。

色々値上がりしてのこの値段ってわかるけど、
久々だからこそ、気づく高さでした。

マックで1000円越えるなら、モスにいくわ・・・って思っちゃう。
手作り感とモスソース+ポテトが美味しいから。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.