Nicotto Town



5日 我が家はdocomo


KDDIの通信障害は企業の被害が甚大の様です。アメダス、大垣共立銀行、セコムなど(他の記事だともっと沢山出てました)。社会インフラを担っていると言う意識が低いのか?コアシステムの切り替えなら旧システムの並行稼働と異常時の切り戻しなど切り替え手順をしっかり立案してやる筈ですがIT技術者の劣化なのか、費用をケチったのか気になるところです。記事の様に生命に関わる問題も発生してますが実際は救急車が呼べず手遅になったとか顕在化していないケースも多いと思うが証明も難しいので泣き寝入りでしょう。

トリガーは楽天から逃げた客が多くてキャパシティが足りなくなったのか。今度はdocomoに逃げるからdocomoが心配です。

皆さんへの影響は如何でしたか。

ーーーーー以下引用

警察によりますと、3日午後3時ごろ、北海道島牧村の黒松内岳を登山していた43歳と52歳の男性登山客2人が道に迷って遭難しました。 
2
人は携帯電話を持っていましたが、1台は電池が切れていて、もう1台はKDDIで大規模な通信障害が起きた影響で消防や警察に電話をかけられない状態だったということです。 
しかしLINEの通話機能は使用できる状態だったということで、知人に緯度と経度など、居場所の情報を伝え、救助要請を依頼しました
続きはソース元で
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20220703/k10013700891000.html

ーーーーーー※ TBSテレビ2022年7月2日(土) 18:01 

auの携帯電話サービスでの大規模な通信障害は発生から16時間たっても、復旧のめどがたっていません。総務省は早期の復旧を指示しました。 
きょう1日、auユーザーからは困惑の声が聞かれました。 「友達と待ち合わせだったんで、家出たらもう連絡とれなくて。午前1時半から発生しているみたいなので、結構長いなと」「通信できないと何も開けるアプリなくなって、普段ネットないと生活できなくなってるな」 
通信障害が起きたのは、auauの回線を使用するUQモバイルpovo。契約数はおよそ3097万件に上ります。また、楽天モバイルなどでもau回線を利用する一部地域でつながりにくい状況です。 
「緊急のときに連絡できないのは大変かな」 深刻なのは110番など、緊急通報がつながりにくくなっている点です。KDDIは緊急時には公衆電話などの利用を呼びかけています。 
影響は広く及んでいます。気温や雨量などを観測する気象庁の「アメダス」では、全国1300のうち500か所以上の観測点で不具合が生じています。 大垣共立銀行では、店舗外に設置しているauの回線を利用したATM190台が使えなくなっています。 
記者 「異常確認という文字が表示されていて、無線通信に通信障害が発生しているようです」 
警備会社セコムの担当者によりますと、システム異常の報告が全国から寄せられているということです。 
続きは↓ TBS NEWS DIG Powered by JNN: auなど大規模障害の原因は「交換機設備の障害」 ATMも警備会社もアメダスも未だ完全復旧せず ユーザー困惑「遅い .... http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/85320

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1656755221

アバター
2022/07/06 20:49
ピンクの亀様
それはあります。
なので現金は必須。
アバター
2022/07/06 20:48
taka546様
固定があって良かったですね。
最近の若い世帯は固定がないです。
アバター
2022/07/06 20:47
ぱいるどらいばー様
固定もダメだったのは大変でしたね。
運が悪いですが他に運が回っています。
アバター
2022/07/06 05:41
つくづくアナログな部分を残さないと
ヤバい....と感じるニュースでしたよね。
アバター
2022/07/05 22:05
僕の家は偶然固定電話までが不通でしたから静かでした^^
固定電話には電話線の老朽化という罠がw
アバター
2022/07/05 11:40
昨日の14時頃まで×でした。
ケータイを信用してないので固定電話を確保しております。(^^ゞ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.