Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


ちゃんと着替えさせろ

息子たちが小中学生の頃

近所の友達(今で言うママ友?)の話

彼女の娘ちゃん達が幼稚園の時に

几帳面なご主人が朝ごはんの時

なんで先に着替えさせないんだ

寝巻きのままで!

と言ったんだって

わたしは思わず叫んでいた

え?ごはんの後で着替えるの

当たり前じゃない!

だって先に着替えたら

制服もう1着いるじゃないの!

彼女も 

ねえ!そうだよね!

小さな子どもは食べこぼす

それなら一旦パジャマは着替えて

というのも もっと無理!

毎朝毎朝2回着替えるなんて手間!

小さな子どもは着替えに

時間がかかる

幼稚園に送れるじゃないの!

うちとは全く違う

とても几帳面なご主人で

わたしが 夫の洗濯物が

全て裏返しに脱いであって

手間がかかってしょうがない

という話をした時

彼女は

そう言えばうちは

裏返しにはなってないなあ

と言っていたのだった

アバター
2022/07/09 17:41
しのさん ありがとうございます
発達障害についてはこの10年ぐらいかな
何かと検索して調べてみることが多いです
小学校の頃から暗記科目が苦手で
担任の先生が通信簿に
社会科だけこんなにできないのは
どうしてなのかわかりません
書いてくれていたり
大人になってまだ30代後半でも
息子の中学校の夏休みの課題で
参考書で調べて書き写したことが
全然頭に残らない・・・とか
現在でも
仕事で今日書いた伝票の内容を
何も覚えていなくて見ないとわからないとか
数字が苦手で
伝票から帳簿への数字の写し書きを
よく気をつけないと間違えやすいとか
(認知症の始まりじゃないかと言われるかもしれないけど
まったく今に始まったことではないので)
これ 何障害?と思うことがあって
調べてセルフチェックに回答してみても
結果は診断を受けるほどでもなくて
健常の範囲内らしいです
もしこういう自分でどうしようもできないことで
怒られ続けたりするのは辛いと思うので 
説明できた方がいいかなと調べています

夫については
とにかく見ているテレビをいきなり変えられるのが
ほぼ毎日というのがストレスで
言ってもわからない 言わなきゃもっとわからない
ということで
しばらく毎日言い続けてたけどやめてもらえないし
たまにキレたり不機嫌になるので
もうあきらめて
自分がいやな気持ちになるだけなんだから
うっかりテレビの画面は見ないように
スマホの読み物やニコッとに没頭する
席を外して隣室のPCに逃げる
一緒にテレビを見ながらわたしと話したくても
もう知らない!
アバター
2022/07/06 06:46
障害者の方々と接する機会が増えて思うのですが、物事にこだわりが強い
・他人の気持ちがわからない・自分なりの決まった行動がある・・・
これは発達障害の特徴です。

今思うと、亡くなったうちの義姉の場合もですが、主人もグレーゾーン
で母親(姑)もそうでした。
だとしたら意地悪とか困らせてやろうとかそんな感じじゃないんです。
本人のこだわりですから。そして発達障害は遺伝的なものが多いです。

ご主人はただただ純粋にKEIさんの気持ちがわからないタイプ。
けっしてKEIさんを困らせたいとか嫌な気持ちにさせたいとか思って
やってるわけじゃないと思います。嫌な気分になったのであればその時に
言わないといけません。もう大人ですから簡単に性格が治ることは無いで
しょうけど、その都度何度でもいう事で学習できると思います。


アバター
2022/07/06 00:50
しのさん
ご主人のお姉さまは
きちんと過ぎる掃除や洗濯が
自分でストレスだったのかな
もしそうだったら気の毒だけど
自分の気が済むように好きなようにできて
満足だったのならいいですよね
アバター
2022/07/06 00:41
しのさん
洗濯物の裏返しで洗うと
色落ちしにくいのだったかな
裏返しにで干せば色あせしにくいのも
よくわかるけど
裏返したり表に返したりが
やってられないよね
夫の下着のシャツを裏返しのまま
畳んで返していたら
ある日目の前で表に返して見せられて
これだけのことだよって言われた
あ そうですか
裏返しのシャツ10枚あっても
たった1回表に返せばいいわけね
なるほどそれならやってもいいよ
と思いました

アバター
2022/07/06 00:30
ピンクコーラルさん
大人になっても朝は
着替えるのは最後ですよね
洗い物するとなんやかや飛び散って
服が染みになる
靴下履いてキッチン歩くと
醤油か煮汁かの染みがつく
片付けてから最後に身支度して
やっと外に出てゴミ出しです
逆に着替えたらもう家事はしない
出かける前から汗かくし
出かける前は扇風機の風に当たって
朝ドラ見るだけ(^^)
アバター
2022/07/05 20:47
あ、裏返しで思い出した。主人の姉は洗濯物を干すときは
必ず裏返しで干していた。衣類が日焼けするとの心配です。
リサイクルごみも細かく分けてたし、家の中も神経質(病的)に
掃除するような、何かにつけて心配性だったその姉は60歳
手前にガンで亡くなりました。

いろいろ気にして頑張っても長生き出来ないかもしれないかも
しれない、ならば私は好き勝手に生きる事に決めました。
ええ、すでにかなり好き勝手に生きておりましたけど。
おかげさまで無事還暦ラインを越えました(^^)/

アバター
2022/07/05 19:23
ほんとにね・・・子供は汚すから、
パジャマはすぐ買えて、洗えて、乾くけど。
場合に寄っちゃ~パジャマも夏は肌着だけでもいいし。
幼稚園なんて数年ぽっち、制服は何着も用意できないし、
効率よく進めなくっちゃ、子育てだって。

皇族とかやんごとなきお方なら、幼少期でもお着換えに、おつきの人がいるから・・・。
お行儀の話はよこにおいて、それは、ご家庭のあれにもよるよね。
同居大人の大勢いる家なら、ジジババや、おじおばが、手伝えるけど。
アバター
2022/07/05 16:28
子育ては多芸多才でいろいろありますね。
夏バテ防止に、いろんなご飯に挑戦してみてください。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.