安倍氏報道に思うこと。
- カテゴリ:その他
- 2022/07/10 08:30:38
NHKニュース引用
ここから===安倍元総理大臣が演説中に銃で撃たれ死亡した事件で、逮捕された容疑者が警察の調べに対し「特定の宗教団体に恨みがあり、安倍元総理がこの団体と近しい関係にあると思い狙った」「もともとは特定の宗教団体の幹部を殺害しようとしたが、できなかったので、元総理を銃で撃つことにした」と供述していることが捜査関係者への取材で分かりました。警察は、宗教団体への恨みがきっかけとなり、その後、近しい関係にあると思い込んだ安倍元総理大臣に襲撃対象を変更したとみて詳しいいきさつを調べています。===ここまで
山上容疑者は、安倍氏の政治信条に不満を持っていたわけではないのですから、言論弾圧だとか民主主義への挑戦とか言う報道は全く的外れで、完全な私怨ですよね。それとVIP警護のテクニカル的な問題など、一般国民に説明したって意味はないので、そんな論点をすり替えるような報道もいかがなものかと思います。上記の記事は近しい関係にあると思い込んだと断定的に書いていますが、まず宗教団体の名前を出し(ネットでは既に特定されているが)、事実関係を国民に説明するのが真相究明の第一歩なんじゃないでしょうか。宗教はアンタッチャブルにされがちですが、カルト的宗教団体が過去にも大きな問題を引き起こしているのは事実で、マインドコントロール、財産を奪い取られた、一家離散の話などは山ほどあります。勿論、いかなる理由があろうが山上容疑者のやったことは、決して許されるものではないのは大前提ですが。
報道の自由度ランキングとは毎年「国境なき記者団(Reporters Without Borders・以下RSF)」によって調査・発表される報道の自由に関する国際ランキング。
最新の報道の自由度ランキングは、日本は世界71位で先進国では最低です。
1位 ノルウェー 92.65
2位 デンマーク 90.27
3位 スウェーデン 88.84
・
・
43位 韓国 72.11
・
・
71位 日本 64.37
・
・
155位 ロシア 38.82
175位 中国 25.17
国内でも一部出版社系の雑誌は宗教団体の名前を公表していますね。
伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」の世界が現実に起こったとしてもおかしくはないですが。
私が出版社にいた頃に慣習となっていたのが、検閲のような事前チェックですね。
インタビューで喋ったことも「なかったことに」と言われて改稿するのは日常茶飯事でした。
自分はこの事件が起こる前から、その宗教団体と安倍元首相が関係している!という書き込みを何度も見ています。が、ネットの書き込みを全部信じることなんてできないです。
今回も本当のことを自供しているかわからないです。
石井紘基刺殺事件で犯人は金銭トラブルと言っているけど、石井議員が国会でやろうとしていたことを考えると…
今後、安倍氏の暗殺の本当の理由とかネットに載るかもですね。
本当にただのとばっちりかもしれないし真実はわからないので。
ちなみに、ネットで特定されている宗教団体だとすると、そこの教団には
独身の頃、私も8時間ちかく軟禁状態みたいに説得されひどい目にあった経験があります。
見てるとほっこりする
そんなニュースしか起きない世界になったらいいですよね^^