Nicotto Town



好きにしたら良いさ~


本当に夜になると涼しくて気持ち良いな~


周りの畑が昼間に水を撒いてるからって言うのもあるのかな。


政治の話が日本ではタブーとされてるよね。

信じる事や感じる事や得られる利益がそれぞれ違うから、意見の対立すればいさかいに発展する事もあるだろうな。

という事で避けられる事になるんだろう。

俺の経験と言うか・・・俺の浅~い記憶だと、子供の頃はここまで政治の話を避けることは無かったように思う。

ただ、セールスマンはお客と政治と宗教の話は避けていた。

お客と揉めてセールスに影響が出るのは避けたいからだよね。

今の世間を見て、日本国内で政治の話を避けるようになった原因を想像する。

俺が考えるのは・・・日本の報道は芸能人が担当するようになったよね。

芸能人となるとやっぱり好感度なんてものを考えた発言をするようになると思うんだ。

そしたら、セールスマンと一緒になっちゃうだろうね。

番組の思惑通りの発言だったら放送局に責任転嫁ができるから、番組内ならそれ程の忌避感は感じないだろうけどね。

でも、そこから離れた所だったら曖昧にするか避けるかだろうね。

そんな姿や、言いたくないとする芸能人の姿を見て、そうするもんなんだって真似する・・・考える人が増えたんだろうな。

争いを避けて付き合いを維持するには、避けた方が良い話題なんだろうな~

でも、ここで俺らしいと言うかw

嫌な気分にさせるかもしれないけど・・・言っちゃうとね。

所詮、会う事も無い人にどう思われようと、俺には関係ないと思った。

だから、政治だろうが宗教だろうが、発信したいと思ったことを書く場所にする。

俺の考えを発信するのは最低限・・・

それで、誰かが考えるキッカケになってくれたらラッキーとも言える。

それで考えが変わろうが変わらなかろうが、考えてもらえたら・・・ねw

リアクションしてもらって、それで俺自身の考えが変わる事もあるかもしれない。

本当ならディスカッションじゃないけど、反論されて、更に反論するのか納得するのか、はたまた合わせて流すのかw

人は考える葦である。

考えることをやめたら、それは単に金がかかるだけの葦なんだね~

と毒づいてみるw

でも、家族や親友と言った中でも避けなきゃいけない世の中って発展するんだろうか・・・

意見を押し付けるのがディスカッションと勘違いしてる人がいるからなのか?

ディスカッションは考えを広げる事が目的なんじゃないか?

考えが広がれば変わる事もあるだろうし、変わらず強固になるかもしれない。

考えを変えるのも変えないのもどちらも正しいと言える。

ダメなのは考えない事なんじゃないのか?

考える内容なんて何でも良いと思う。

好きな事を好きなだけ考えれば良いだろうし、有る事を考えたくないんだったら別の事を考えれば良い。

まぁ、それだって人それぞれの価値観なんだし~

アバター
2022/07/13 21:51
確かに相手の意見に対して「違う」って、カットインする事もあるのかもしれないけど・・・
でも、意見を最後まで聞いてみると納得できる理由があるかもしれないし、納得できるときもあると思うんだよな~
俺がのん気だからなのか、それ程興味を持てないからなのか・・・
大きい声で遮って話を聞かなくなるのは、それこそ違うと思う。
アバター
2022/07/13 11:20
誤解を解く場合の、言い訳?解答の場合は、
「ちがうちがう!」って、カットインするのは、仕方ないかも?って思うけどね。
アバター
2022/07/12 19:52
討論番組とかで人の話を聞かないで話す人って本当に多いね。
意見を押し付けたいのかもしれないって言うのもあるのかもしれないけど・・・
話を最後まで聞かないのは、最後まで聞かないでも相手の考えを汲み取る事が出来るのか、どうあろうと自分の意見を言うのが目的なだけなのか。
後者の場合、入力した意見を出力するだけでワープロと同じ機能しかない人って俺は思ってしまう。
少しでも考える・・・処理する能力があれば対応は変わると思うから。
アバター
2022/07/11 22:26
今、話し合いたいわけじゃないんだよ~って、ときに、絡まれると閉口しちゃうけどね。

なんとなく、意見交換したい人らが、そういう場があっても、いいよね。

でも、tvでも人の話きかないで、
カットインして話す人が多いから、
結局、意見もってる人は、押し付けて、「そうだね」「なっとくした」と言わせたい人が多いのかもね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.