Nicotto Town



ハハハ(_≧Д≦)ノ彡☆


車に土ぼこりがかぶっていたから、午前中にざっくりと水洗いして午後からの雨で流してもらおうと目論んでみる。


未明に強い雨が降ってくれたので随分と綺麗になっていて、日頃の洗車って大事だなと思った。

雨を期待してざっくりと洗車するのは、井戸水だから乾くとミネラル分が残っちゃうんだよね、それを雨で流してもらおうというw

でも、午後からの予定の雨が小雨程度でそれ程の効果を発揮してもらえなかった~

洗車を終わらせて献血に行って来たんだ。

でも、血圧が高い(115-185)何度も測ってギリギリの数字が出たんで血液検査に進んだ。

結局、血液検査でヘモグロビン量が11.9だった。

基準値が12.0以上という事で0.1足りなくて、今回は断られました~w

う~~~む・・・

実は俺って赤血球系統の数字は強かったんだよね。

赤血球数、ヘモグロビン量、ヘマトクリット値、赤血球容積、ヘモグロビン量、ヘモグロビン濃度・・・

春頃迄は数値が高くて、本当に心配する事が無かったんだけどね。

でも、4月頃から低くなってね~

この4回位はギリギリの数字になってたんだ。

今回はとうとう献血できない数字になってしまうというw

そう言えば、4月頃から体重も減ったな~なんて考えながらゴロっとしてた。

それじゃ自己診断してみようと、のんびりと思いおこしてみる。

先ずは現状を頭から落としていこう・・・

順番に診ると、最近、目にまつげが抜けて入る事が増えたかな。

甲状腺は特に変わりなさそうに感じる・・・まぁ、こんなもんだろう。

胸の辺りは少し圧迫感は感じるのか?・・・まぁ、気にするからだろうな。

腰の褥瘡は治ってくれて、軽く赤みが残ってる程度だ。

足は細くなってるのは数年前からだからな~

と思ったけど、20年位前にバイクでコケて右足を怪我したんだけど、その傷の場所が色が変色してるw

感覚ではこの位か・・・

生活だと、やっぱり仕事を辞めて丁度一年になる事が変化の大きなところか。

食べ物は食べる量は年末辺りから増やすように気を付けるようになった。

増やしてはいたんだけど、調味料・・・特に砂糖、塩、サラダ油、マヨネーズの消費量がかなり減ってる。

その中でも特に砂糖の消費量が・・・全然使ってないかもしれないって位だ。

食べる食材はこの数年はほとんど変化は無いように思う。

とにかく量が年が変わって増やし始めて、調味料の使用量が減ったという、微妙な結果だw

この1~2週間は夏の恒例という事でニラとシソの摂取量が凄いけどねw

という事で今日はいつもは鶏肉を買うところを鳥の肝にした。

かなり安いので食べられる物に料理できたら、ある程度定番にしてみようかな。

それとカットワカメをヒジキに変えてみた。

どちらも鉄分アップという事でね。

それと、お供えにナッツ類の小袋を追加した。

お供えだけど翌日には俺が食べてるから、結局は俺の好みになるのは許してもらうw

そうそう、お供えにうまい棒も使っててね。

いろんな味があってパッケージも派手だから楽しんでもらえるかと思ってるんだ。

で、今まではスーパーで買ってたんだけど、献血できなくて時間が余ったので帰り道にあるドン・キホーテに寄ってみた。

なんとなく気になってはいたんだけど、駐車場が狭いしするから素通りしてたんだ。

で、今日は10数年ぶりのドン・キホーテになったんだけど・・・

結局、高いなと言う結論に至ってしまった。

雑貨は安いのかもしれないけど、俺の使いそうな物はホームセンターの方が安いし、食品はスーパーの方が安い・・・

もう、二度と行くことは無いだろう。

で、話を戻して赤血球・・・

鉄のフライパンも使ってるし、鉄分はそれなりに摂ってるつもりだったけど・・・

甲状腺の異常ならそれはそれで有り得るだろうなって思ってる。

そうじゃなかったら、一人暮らしする前に食べさせてもらってた物の体内の貯金が無くなったのかな~

アバター
2022/07/15 20:15
医食同源の考え方の一部に必要な栄養を美味しく感じるって言うのもあったような・・・
俺にとっては糖分と鉄分が必要って事なのかもしれないね。
子供の頃から特に好みは変わってなくてね。
嫌いな食べ物って無かったし、魚も肉も赤身が好きであり続けてる。
ある意味、安上がり?w
アバター
2022/07/15 11:39
やっぱり、体が、必要な栄養素を求めてるんだね。

赤身だよ~魚も肉もw

錠剤飲むのもいいけどね;
「鉄分」とか「Mg」とかは、とりすぎたら、バランス崩して、ゲリするしね;
アバター
2022/07/14 22:09
砂肝を煮たのは母親がよく作ってくれて美味しかったな~
マグロも獣肉も赤身肉が好きなんだ。
ま、なにが嫌いなんだって話なんだけどw

血圧は本当に高いねw
いつも上は高くてそれでも150位だったんだけど、下は70~80位で収まってたんだよな・・・
春くらいから一気に上がってきたね~
なんとなくの感じでは体重が減ったのと連動したような感じではあるよ。
まぁ、そういう事ならそれで良いかなって思ってる。

ビーツの栽培した事あったな~
想像以上に赤くてビックリしたっけね。
アバター
2022/07/14 21:39
高いよね。。。下も高いし上も高いね。
やっぱ肉じゃないのかな…
あと、ビーツが食べる赤血球なんて言われてるよ。
スープにしても、サラダにしてもまぁまぁ美味しく食べれるかな~。
カルディとかにビーツの缶詰でうってるよ~。
アバター
2022/07/14 21:01
血圧 高くない?
アバター
2022/07/14 16:01
っと・・・アップデートされた論文の情報では。

動物性の鉄分しか血液には影響しないと、判明したそうなので。
赤身肉とか、マグロの赤身とか、鉄分の多いといわれる、食材を食べてください。


砂肝の煮つけ、得意なんだよな・・・。
大好きだから。
それが、今じゃ、健康上通知で、ドクターストップでて、
肝類食べられず、旦那しかたべないので、串焼きを買ってきてあげてます。

砂糖、しょうゆ、生姜を炊いて、そこへ処理したキモ類いれて、
煮つけて、仕上げにみりんで照りだして。
炊きたては、ぶりぶりんして、美味しいよ。
冷めると、コリコリだよ。

褥そうも、血圧も、古傷も、「血流」「血液の質」が肝だね・・・。


あっ、キモがネタになった!
じゃ、またね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.