Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


ニコみせ限定メニューは「カブサ」


7月21日(木)より、「ニコみせ」で色ニコガチャ第25弾の連動イベント
「熱砂に薫ずる魅惑の香り」(仮)を開催予定です。 

作るメニューは
「スパイス香る 満腹カブサ」(仮)
使用する材料は
稲×2
タマネギ×1
鶏肉(大豆肉)×2
ですので、準備しておきましょう。

ところで「カブサ」と言うお料理はご存知ですか?
ゆこたんは、知りませんでしたので調べてみました。

Kabsa(カブサ)【サウジアラビア王国】

カブサは米料理で、結婚式などの祝い事には欠かすことのできないご馳走です。
大皿にタップリと盛り付けられたカブサを4~5人で囲み、スプーンではなく手を使って食べます。
最近はテーブルで食べることもあるようですが、床に座って賑やかに食べるのがアラブの基本です。
また、お米は中近東ならではの定番の香辛料をたっぷりと使って炊きあげるので
とてもスパイシーで香ばしく仕上がります。
骨付きの鶏肉や羊肉を使うことが多いそうですが、
牛肉のカブサも存在します。
またトッピングするナッツの歯ごたえや香ばしさ、レーズンの甘さがアクセントになって
香辛料が一層引き立つ香り高い一品です。
カシューナッツ、レーズン、レモンなどを添えるようです。

大皿に乗ったチャーハンか、ピラフか、パエリアのような感じなのですが
そういうものを持っていませんので
(中華鍋を振ったチャーハンはあるけれど)
それでこの1人前のチャーハンとなりました。




アバター
2022/07/17 09:26
ケイト☆さん
「カブサ」って、初耳ですよね。
これまでのアラビアンなお料理ならば「アラビアン ディナープレート」とか
「アラビアン ティ-セット」というものがありますが
前者は串焼きで、後者は、お茶のセットで、全く違いました。
パエリアみたいな炒めたお米と、お肉とその他を混ぜたお料理っぽいものは
チャーハンくらいしか持っていませんでした。
今度のもやはり平べったいものだと思われます。
癒やしサラダも、いまいちでしたものね。
アバター
2022/07/17 09:19
く・くくるくくん
「カブサ」って聞いたことが無いですよね?
く・くくるくくんは、お知り合いがそういう方面に勤務されていたというので
もしかして連絡が取れればカブサのことを聞いてみられてもいいですね。
今は、直接会うということは難しいですが、ネットでならば容易に繋がれます。
カブサは、結婚式などの祝い事には欠かすことのできないご馳走だそうです。
ご存知ない方の方が少ないのではないでしょうか?
アバター
2022/07/17 08:10
カプサって初耳でした。
そういう料理なんですね。
今回は平皿にベターっとしたのでなくて
盛り上がった料理であってほしい。
アバター
2022/07/17 01:20
「カブサ」、知りませんでした(・∀・)
知り合いが、以前サウジに駐留してたので今度会えば聞いてみます。
当時は、健康診断はロンドンに行くとか言っていました。
その後、スペイン勤務を経て今は日本で重役になっているはずです。
なかなか会えそうにありません。
バブル時代が過ぎても、グローバルに活躍する日本人はいるようですね(・∀・)b



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.