16日 車間距離と燃費
- カテゴリ:日記
- 2022/07/16 22:37:48
最近は遠出をしないのですが前に田舎往復時はトラックの後はスリップストリームで燃費が上がるよねと思って運転していましたがどのくらいの間隔で効果があるかは不明でした。
記事を読むと80km/h以上で10m以下で10%くらいだそうです。
これは結構危険なのであまり接近しないようにしましょう。
ーーーーーーー以下引用
2022年6月27日 / コラム
車速80km/h、車間4mのトラック隊列走行で、燃費が15%向上
一般走行でも、スリップストリームを実現できれば、省エネ走行によって燃費低減が期待できるはず。どのような条件で、どの程度の効果が見込まれるのでしょうか。
NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)の大型トラック走行試験で、車速80km/h、車間距離4mの自動隊列走行において、燃費は15%向上するという結果が得られています。トラックは、決められたコースを走行することが多いので自動運転が活用しやすいのです。
また参考ですが、直進路を車速90km/hで走行する大型トラックをコンパクトカーで追走する試験で、車両間隔3mで39%、6mで27%、15mで20%、30mで11%の燃費向上が得られたという報告があります。リアルワールドでは、一定速度で直進するということはないので、実際にはこれだけの好結果はまず出ないはずですが、NEDOの結果を参考にすると、(条件によって異なりますが)トラックを追走する乗用車なら、車速80km/h以上で車間距離10m以下をキープすれば、10%程度の燃費向上が期待できるかもしれません。
高速道路の100km/h~120km/hなら、もう少し効果が大きい可能性もあります。一方で、前走車が一般的な乗用車だともっと接近しないと、効果は出せないはず。ただ、いずれにせよ車間距離10m以下というのは、安全性を考えると現実的ではありませんね。
自動運転ならできるかも
http://bestcarweb.jp/feature/column/448678?prd=2
トラックの後ろは見づらいのと小石跳ね上げ(落下)など怖いです。
それはあるでしょうね。
新東名で120km/h直線なら結構離れていても良さそうです。
知りませんでした!
東名のようにアップダウンの少ないところでしか使えませんね。