Nicotto Town



風が無い~


今日は晴れたーって程には晴れなかったけど、風が無くて蒸し暑かったな。


ミニトマトがここにきて急成長してきた。

茎の太さも今までうちで育てた中では最大ではなかろうか。

一房って言えば良いのか?一ヶ所に付く花の数が尋常じゃ無いんだけど。

これは品種の違いなのか、上手く育った結果なのか・・・

最初買って来た時は30円らしく、ヒョロっとしてて葉っぱもほとんど枯れ落ちて上の方に3枚がかろうじて付いてて、花芽がヒョロっと出てるけど蕾は4個という有様だったんだよ。

だもんだから、ほとんど期待もせずに植えたんだけど、今じゃこの花が実になったらブドウみたいじゃんって大袈裟だけどw

それでも、一房にこんなに花が咲いたことは無かったな~

働いてた頃は、暗くなって帰る事もままあって、水もあげられない時もあったし、脇芽取りなんかも散々に育った脇芽になったって時もあって・・・

本当に世話なんてもんじゃなく、ただ植えて放置するって感じだったな。

今年は明るい所で様子を見ながらってのが毎日できるって違いだろうか。

これなら来年はちゃんと育てられそうだ。

それで、毎日見ていて判った事がある。

うちの今の畑は5本が限度のようだ。

来年はナスとミニトマトと・・・なんにしようかな。

やっぱり、ナスナスミニトマトかな~

連作障害をどうしようかって悩みがあるけど・・・

まぁ、狭いから何とか方法があるだろう。

・・・と言う楽観をしてみるw


ちょっと、面白いニュースを見てしまった。

面白いってわけじゃ無いんだけどw・・・気になるって感じかな~

イスラエルに安倍さんが訪問した時に振る舞われた食事で、デザートに革靴を模した器にチョコレートが入ってる物を出された事が失礼だって言うのなんだけど・・・

あら、そんなことがあったんだねと調べるうちに韓国が絡んできて・・・

2018年5月  イスラエルでの革靴チョコ・・・

2018年12月 韓国がイランから買った原油代金を物々交換にすると両国で合意

         韓国艦船からの火器管制レーダー照射

2019年3月  英仏が瀬取り監視の為に艦船派遣

2019年7月  イランがウラン濃縮を20%に上げると宣言

         日本が韓国にフッ化水素、レジスト、フッ化ポリイミドを個別輸出許可にする

         イスラエルから韓国にリブリン大統領が訪問して、タルムード(刑法を記した経典)を送る

2019年8月  日本が韓国をホワイト国から除外

2019年9月  イランがウラン濃縮を見送る

2019年12月 イランが韓国へ原油代金を請求

この一連の流れを見て、イスラエルにはモサドって諜報機関がある事を念頭に置いてみると・・・

イスラエルはイランの核兵器開発を問題視していたところ、兵器開発に必要な素材が日本製だと知って、安倍さんにわざと革靴チョコを出した。

日本製素材が韓国から流れているんじゃないかと監視していたら、まんまと見つけてしまいレーダー照射されてしまう。

イランは韓国から流れてくる素材を使って核濃縮をするつもりだったけど、日本が輸出厳格化したのでできなくなってしまった。

イスラエルは韓国に警告のつもりで刑法典を送って、世界にもそのことを発信した。

日本が韓国をホワイト国から除外する。

イランは韓国から核開発の素材が手に入らなくなったので原油代金を払えと請求する。

陰謀論が好きだとそんな想像しちゃうな~

トランプがユダヤに対しての気持ちを見ると・・・

鉄鋼やアルミにアメリカが関税をかけたのは2018年3月って言うのも、かかってきてるような気もする?

そんな事を妄想して調べてみたら、同じような考えの人が結構いるなと思った。

まぁ、信じるか信じないかはあなた次第ですw

素人な俺は暇人だから妄想しただけだからね~ww

アバター
2022/07/23 21:39
ふむ・・・オクラか・・・
実はオクラも好きな野菜なんだよね。
この家を買って2年目に栽培したよ。
黄色くて大きめの花が咲いて、結構派手なんだなと思った。
うまく育てられなかったうえに、収穫時期がよくわからなくてね。
巨大化させてしまったりして、なんか惜しいと思った。
そうだな~
ミニトマト、ナス、オクラってところが無難かな。
アバター
2022/07/23 19:16
なんかさ、なすが毎日3つずつくらいなってて毎日ナス食べてる^^;
オクラがおすすめ~!めちゃ簡単で大量にならないんで丁度良く食べれるよ~^^
アバター
2022/07/19 21:35
やっぱり、輪作を考えた方が良いのかな。
ナスを食べたい感じなんだよね~
小さい区画だったら、土の入れ替えや再生用の土での対応がしやすいかなともおもってるんだ。
アバター
2022/07/19 21:00
連作障害を、小さい区画だからいいや・・・の意味がわからんけど。

来年は、きゅうり、おくらあたりに、したらええんじゃ。
もしくは、プランターに新しい土いれて、その区画におくとか?

まぜて再生させる用土も、うってるけどね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.