電話オぺレーターはなんとAI ☆
- カテゴリ:タウン
- 2022/07/22 00:08:35
仮想タウンでキラキラを集めました。
2022/07/22
集めた場所 | 個数 |
---|---|
神社広場 | 7 |
自然広場 | 3 |
4択 (´∀`) ☆
まだ買って半年経っていないミシンが故障したので
着払いで修理をお願いすることになりました。
少々重いので宅急便での自宅引き取りをお願いするのにクロネコヤマトに電話したら、
「ここからはAIが対応します」
にびっくり><
アレクサやらyoutubeの不適切AI判定やらAIがどんどん日常生活に
入ってきていますけど、とうとう身近な電話対応もAIとは><
まだ2択とか3択とかの答えで細かい融通がきかないところもありますけど
どんどん進化していって人間並みになっていくのでしょうか?
たまに当たったりする話の通じない使えないオペレーターや
感情的なトラブルなどはこれでおそらく随分回避できるものの・・
人間味のあるふれあいが感じられなくなってしまう、と
危惧するのは私だけかしら?
それにしても、AIが電話対応する時代になってしまったとは・・
あまりに進化のスピードが早すぎて驚いてる暇もない?
人間ですか?はおかしいですねw
言われた方も苦笑いだったかも^^;
AIは最終的には人件費含めてコスト削減になるので人の労働力に大きく置き換わっていくのでしょうけど
便利なようでもいつものごとく、いい方面だけでなく、きっと悪い方にも進化していくのでしょうね・・
人間の進歩って必ずいい方向と悪い方向、両面で進化しちゃいますね^^;
うふふ。
私は人間が決まり文句ばかりで対応していたので
AIだと思っていたら、
ふと、人間らしい「間」がでたので、
心配になって、「あっ、人間ですか?」と聞いてしまったことがありますw
AIの時は、AIが対応します・・と教えてくれるんですね?!
それにしても、AIの話すスピード、人間と変わらなくなりましたね。
ラインで声を文字にしてもらう機能も、
いつも話すスピードで声をだしてもちゃんと文字に変えてくれるから、
最近は、文字入力しないで音声入力にたよりっぱなしです!
文脈から漢字を表示するのも上手にできるし、たくさんの声の中からひとつの声を探すことも
できるし。本当にすごいですね!!