Nicotto Town



温度計

うちの工場は、月曜休みである。

だから、月曜は事務の私と、即売所の人しか来ない。
びっくりするほど静かだ。

事務室から工場まではほんのちょっと外を通る必要がある。
トイレが工場にしかないので(事務所にもあったが、壊れたら直してくれなかったのだ!)日に何度か工場に行くのだが、外は暑い。
じりじりする。

工場に入ったらひんやり涼しく感じた。
だけど、温度計を見たら34度だった。
いや、暑いだろう。
この気温は。

ということは、今まで歩いてきた外が暑いのか? と思って、工場の温度計を外に持って出た。
地面に置いて、5分待つ。
52度になっていた。
道理で、うちの猫が外に出たがらないはずだよ。
数字を読み間違えているんじゃないかと思って、もう一度温度計を確かめた。

52度だった。


外に出ると、日焼け止めをつけているはずなのに肌がじりじりした理由はこれだろうか。

あっつーーー!

と思った、本日。

アバター
2022/07/26 21:20
秋コアラさん
コメントありがとうございます。
百葉箱ですね^^
確かに、日陰で測定するものだと知っていたのですが、日向に出た途端、肌がじりじり焦げていくので^^;何度なのか測ってみたくなりました。

犬は、時々「あちち!」と飛び跳ねていますよね。
私もインドで飛び跳ねたことがありまして、あの時、土の道のありがたさを知りました。
アバター
2022/07/25 23:14
ブログ(日記)広場から失礼します(ちょいちょい覗かせて頂いておりました)^^。
気温は確か地面からの高さ1.5mくらいで測定したと思うので、地面直上よりは何度か低いでしょう^^。
にしても、暑いですよね><
昔犬を飼っていた頃、夏の散歩の時、ぴょこぴょこと足(脚)を上げ下げした事があるのですが、あれは焼けたアスファルトで「アチチ、アチチ!」となっていたのだな、申し訳ない事をしたなと後年思いました^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.