Nicotto Town



どうしようかな~


まぁ、季節はずれだって事は重々承知だけどねw


今度の冬の暖房をどうしようかな。

火鉢を使うか、石油ストーブにしようか、電気ストーブか・・・

俺一人と思えば電気ストーブが一番手軽ではあるけど、温かさで石油ストーブも捨てがたい、火鉢も火遊びがてらに楽しめる・・・

火鉢だと炭を買わないとなんだよな~

炭の値上がりもありそうだから悩ましい。

でも、炭は場所も取るしな~

う~~む・・・


勤めていた頃の親会社の作業員がその会社を辞めた時の事を思い出す。

評価されないからとか給料が安いとか言っててね。

でも、その人の同期や後輩の人の中には、ちゃんと主任候補として評価されてる人もいるわけで・・・

そういう事だったり話を聞くと、日本の給料が上がらない理由てこの辺も絡んできそうな気がする。

その辺の考察はそのうちに・・・


今日、経済ニュースで円高がこのまま進めば経済危機がと言っていた。

今日で1ドル134円位になったのかな。

6月頭位の頃は125円位で、半ば位から130円を超えたときには円安が進んで経済危機が~って、7月中には140円を超えて年内に150円を超えて日本経済が崩壊する~なんて言ってたのが夢のようだ。

同じ人が今月半ばに139円になって、今日になって134円になったら、やっぱり経済危機と言う。

どうなっても経済危機ならどうしようもないじゃんw

ま、これだからあてにならないつまらない情報屋さんだなと思うんだけどww

まぁ、アメリカの立場として、ウクライナ支援で巨額の支出があるし、インフレもそれなりの事になってるから、どう動くのかは懸念どころではあるね。

コロナの影響もあって貿易収支が赤字になった。

当然のように日本経済を不安視して政策批判をするよね~

でも、経常収支を見ると黒字なんだよね。

大量の外国債券(350兆円超)がある事が強みだ。

その債権の利息の収入がそれだけ大きいんだな。

メディアの言う事って一つもあてにはならないけど、どこかの会社が何かを開発したとか値上げをするとかって情報は間違いが少ない。

だから時々見るんだけど、彼らの考察ってなんでこんなにあてにならないんだろうか・・・

まぁ、翌日の午前中だけの極短期間だったらあてにはなる。

信じて流される人が多い証拠だよな~

早ければその日の午後か数日後には戻るところはさすがだなと思う。

タイミングがシビアになるから、やっぱりその情報にのる度胸は無いけどw

まぁ、アベノミクスは失敗だって信じさせる事が出来る能力は素晴らしいかな~

特に東アジアの人間は妬み嫉みの気持ちが強いからかな。

でも、西洋の人でも神の存在を信じさせる事が出来たんだから、政権批判を信じ込ませるのなんて簡単な事か・・・

アバター
2022/08/01 19:35
そうだね。
とりあえず、石油ストーブ、電気ストーブ、火鉢は一つっつ残すけどね。
普段使いは電気ストーブにして、いざという時にそれぞれを使うようにしようかな。
ファンヒーターは処分しちゃおうか・・・
炭は買い置きしてあんまり時間おくと匂いを吸収しちゃうから~
アバター
2022/08/01 13:45
私は地震の時や災害の事を考えて・・・
石油ストーブにした!石油が必要だけど、着火する時の単一電池が4個くらいですむし最悪チャッカマンで
着火してもつくだろうし~~~
ヒーターは最近のはすぐ壊れる気がする。。。
うちの近くの団地は暖炉を持ってるうちが多いよ。木の確保が大変だけど、めっちゃいい温かさだし
焼き芋がおいしかった~~^^
火鉢はおじいちゃんちにあったかな~~~。火おこしが大変そうだったけど網をのせて餅を焼いたり
してた気がする~
アバター
2022/07/31 20:17
確かに犯罪で金を盗ろうと思ったら詐欺って効率が悪いよね。
窃盗や強盗の方が早いし、その分逃亡も楽だ。
そうなると他の所に達成感を感じたいんだろうな。
アバター
2022/07/31 15:13
詐欺師は、お金を得る最終目的のためのプロセスで、「いかにして人をだましたか」のとこも、
達成感につながってるんだとか。

考えることが快感なんだって・・・。

出口先生が、そこまでいって委員会でいてったわ。

だから、詐欺事件の全貌とかニュースでみていると、ややゲーム性があるんだな・・・って、
思いました。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.