Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


不愉快だった買い物

ワープロがやっと普及し始めたころ

某自動車販売会社の抽選で

CASIOの小型ワープロが当たった

初期型なので

画面は1列しかないし

データの保存機能もなかった

それでも使いやすくて

とても気に入って愛用していたが

4〜5年すると壊れてしまい

買い替えることになった

PCが一般に普及する前で

ワープロが主流の頃だった

近所の(今で言う)ママ友が

シャープのワープロを

使っていてよく話を聞いていたので

どんなものなのか

取扱説明書を貸してもらって

読んでみた

よさそうなので

これに決めようと思っていたら

ある日 

わたしの職場でもある実家の会社の

いつも出入りの文具屋さんに

いつのまにか母が勝手に注文していた

わたしがまだ

どこに頼むかも決めてないのに

母はなぜそんな勝手なことを

するのだろう

友達は友達で

自分の方で知っているところに

注文してくれるつもりだったので

ごめん 親が勝手に注文してた

といったら怒っていた

さて そうして

いつもの文具屋さんが

メーカーの人だったのか

卸売業者の人だったのか

一緒に納品に来てくれて

取り扱い説明もしてもらえると

聞いていた

ワープロは

すでに45年使っているので

基本的な事はわかっているし

普通に使いこなしているわけだから

もう一歩二歩踏み込んで

わからないところを

教えてもらおうと思っていたのに

その業者のおじさんは

初心者向けのことしか教えないし

踏み込んで質問しかけると

それはまた後にしてとごまかされ

しまいには

もう時間がないと言わんばかりに

腕時計ばかり見始めた

何のために来てくれたの?

ワープロの使い方わたしよりも

知らないんじゃないの?!

なんとも不愉快な

買い物になってしまった

しかしそのワープロは

とても使いやすくて

10年ぐらい使っていたと思う

ある日突然このワープロが

何も反応しなくなった時にも

もう一回

このワープロが欲しいと思うぐらい

使いやすかった

だがその時はすでに

PCがかなり普及してきて

ワープロはもうなくなるだろうと言う

時期だった

今さらワープロはもう買わずに

数年間眠っていたPC

使うことになった

ところが

文字入力機能はワープロの方が高くて使いやすかった

ワープロと比べ何でもできる

と聞いていたはずのPC

何でこうも使いにくいのかと思った

それほど

気に入っていたワープロだったけど

買った時の思い出と言えば

なんとも不愉快なものになった

アバター
2022/08/04 12:38
こんにちは。
土曜当直、日曜明けなので、今日お伺いしました。
日曜日は帰ってきたら撃沈必至(>_<)

何か購入するとき、商品そのものはもちろんですけれど、担当者って大事ですよね。
担当者と合わせて「商品」って、私は思ってます。
家電製品は、両親の代からお世話になっている電気屋さんにお願いしています。
量販店みたいに安くはないけれど、セッティングもしっかりしてくれるし、アフターサービスもきちんとしています。
これからもお願いするつもりです。

ワープロ。
そういえば、大学の研究室にタイプライターが置いてありました。
ほとんど骨董品扱いでしたけれど(^^;)

今日は1日雨みたいです。
今日はお休み、お天気も良くないし(感染爆発、どの道お出かけはしませんけれど)、のんびり過ごそうと思います。

さっきまですごい雷雨でした。
今はしとしと。
ムシムシしています(>_<)
小降りになったからでしょうか、ミンミンゼミさんは元気に鳴いています。

道すがら、今はタカサゴユリがきれいに咲いています。
崖に咲いていたり、民家の庭先にあったり。
今年は背の高いものが多いような気がしています。
私と同じくらいの高さのものも。
高温多湿が生育に合っているのでしょうか?
しばらく、目を楽しませてくれそうです。

それでは、ステキな週末を!・・・♥
アバター
2022/08/03 04:23
めのめのさん いらっしゃい
ありがとうございます
あれほどPCは便利ときかされていたのに
なんでこんな使いにくいのかと
腹が立っていました
アバター
2022/08/02 16:20
そうでした。
PCがではじめたころ。ワープロのように文章入力(変換)が上手く行かなくて、イライラしたものでした。なんかいろいろ思い出しました。
アバター
2022/07/30 22:20
ピンクコーラルさん
ワープロ懐かしいね
本体のデータ保存料が少なすぎて
仕事には使いにくくなったよね
PCはネットも使えて楽しいけど
今でもわからないところがあって
なんでこうなるの?ってなる
アバター
2022/07/30 22:10
なんとも懐かしい・・・w

そして、年賀状を印刷するのにも活用するようになるよね。
ワープロの印刷機能もできて。

パソコンの前に、オフコンがあって、パソコンも、ドスからウィンドーズになって・・・
懐かしい・・・
アバター
2022/07/30 21:45
しのさん ディーノさん
二十歳で就職した頃
夜 和文タイプをならいに行ってたんだけど
難しくて挫折した
ワープロが普及して
なんだ和文タイプいらなかったじゃんと思った
難しい和文タイプよりも
カナタイプか英文タイプでタイピングを習っていたら
ワープロもPCももっと上手に速く打てやかも知れないなあ

アバター
2022/07/30 21:35
しのさん
あんなに使いやすくてよかったワープロだけど
思えば短い間だったよね
やむなくPCに変えたとき
PCのワープロ機能が低すぎていらいらしてました
使いにくかったね
アバター
2022/07/30 20:51
僕も就職したてのころはワープロでした。確かオアシスだったかな。懐かしいです^^
アバター
2022/07/30 20:28
最初はPC使いにくかったよね。
私もしばらくワープロ使っていた。すぐプリント出来て
便利だったもんね。

もう売っていないだろうね。昭和の遺物だよきっとw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.