Nicotto Town



本番は来年だ


脇芽を挿し芽にしたミニトマトがついに実をつけた。


と言ってもまだBB段くらいの大きさだけどね。

このまま収穫できるんだろうか?

3本挿し芽にしたけど、生き残ったのは1本だけなんだよな~

来年はブルーベリーと柿の収穫を諦めて剪定してみることにする。

今年は勉強の年って事かな。

と言いつつ、肋間神経痛ってやつだ。

肩甲骨の所が痛い・・・

結構前から時々痛むんだよな~

面倒臭い・・・

元のミニトマトは花が沢山付いてて、それなりに実も出来始めてるんだけど・・・

楕円形のがいくつか出来てる・・・

これはそのうち丸くなるのかな?

それとも何かしらの影響で丸くならなかった?

まぁ、ミニトマトも来年が本番だ。

アバター
2022/08/02 21:16
りょう。さんちの畑は凄いことになってるんだw
うちのは思ったよりもスッキリしてる。
スギナマルチの効果と、そのスギナを敷くのに様子を見るから、ちゃんと手をかけてるのが良いのかな。
やっぱり仕事を辞めて正解だと思ってるよw

実の生るのは楽しめるから好きなんだよな~
ホウレン草なんかは収穫したら終わっちゃうから、ちょっと寂しい。
アバター
2022/08/02 14:46
私も畝の作り方をもうちょっと考えようと思った…
今マイ畑が凄いことになってる><
でも行くと実を付けてくれてて食事1回分取れるからいっか~

アバター
2022/08/01 19:28
神経痛ってなんだか面倒臭い痛さだよね。
これといった対処法もわからないし・・・
実は30歳位から時々痛むようになってたから、20年以上の付き合いなんだよな~

ミニトマトは近くにシソが植わってるから、根っこが干渉してるのかもしれないんだ。
今年は栽培をする気が無かったから、何の計画も無く植えちゃったのが敗因かな。
来年はちゃんと距離感も考えて植えるつもりなんだけどね。
アバター
2022/08/01 14:24
暑さで、株がまいってるのかも?

根元みて、根が地上にも生えてきてたら、
土寄せしてかるくとんとんしてあげて~。
根とか葉の肥料(N、K)でなくって、液肥でいいから、
花実用(p)のをあげると持ち直すかもね。
アバター
2022/08/01 13:41
私も肋間神経痛になったんだけど、私の部位は^^;正に肋骨が痛かった><
6月末の40度からの7月2週めの微妙な暑さの時、冷房や扇風機にあたってたりアイス食べたらちょ~~~~~~痛くなって><いまはほんとに暑い時間帯の時だけ冷たいもの飲むけどそれ以外は暖かいお茶や白湯をのんでる^^;
や~~~ね~~~~
そしてさ、うちもミニトマトなったんだけどやっぱ小さくてでもBB弾よりちょっとでかいけど
なんかぽっぽらかしてる^^;食べる気にならない^^;来年はミニトマトやめようかとかまで思ってしまってるよ~。しろさんのは食べれるといいね~~^^
なす、ピーマン、オクラ、ししとう、これくらいかねぇ~~。
アバター
2022/07/31 20:11
うちのブルーベリーって、ちゃんとした世話ができて無かったのもあってしっかりと育ってないんだ。
だから、再来年以降の事を考えて木を育てるようにしてみようと思ったんだ。
うまくいくかわからないけどねw
トマトは普通の種類で、形が変わったのは4段目のいくつかなんだよね。
他のはちゃんと丸くなってくれてるよ。
アバター
2022/07/30 22:24
あ~しっかり強剪定すると、来年春に花がつかないこともあるね。

でも、株の半分をのこして、半分をすきこみ剪定したら、
収穫できる枝をのこしつつ、スッキリするんじゃないかな?

アイコ系だと、イタリアのとまとみたいに、長丸のミニトマトになるけど。

大きくなるまで楽しみだねw
葉っぱでかくなると実に栄養いかないから、間引してもいいと思うよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.