Nicotto Town


目指せ、科学者! 広く浅くだけどね~^_^;


うなぎ


丑の日に、

ウナギを買いました。

中国産の、丸々太った脂ののっているウナギにしました。

色々な、悪い噂を中国産に関しては聞いているので
あれこれとググって、色々な意見を見てみると

中国産のウナギは、死体を餌にしているとか、
全くの「デマ」も多いことがわかりました。

成長ホルモンで太らせているので
そのウナギを食べると、指が太くなるとか
ガンになるとかいうご意見もありましたが

どうも、中国産は、3-5年育てるので
大きくなり、脂ものっている
というのが信ぴょう性がありそうです。


日本のウナギは、水槽で丁寧に養殖し、コストがかかるので
一年ほどで出荷し、細くて、脂ものっていないようです。
中国産は、地面に穴を掘ってその池で放し飼いなので
コスト安で、長年育って大きくなったものを出荷するようです。国土が広大な国ならではですね。

中国産はヨーロッパの稚魚で、
ウナギの種類の違いもあるようですが
日本ウナギの稚魚も、長年育てれば大きく立派になるようです。
どちらの稚魚も、外国産ですし。

熊本産のアサリ事件もありましたしね。
日本産も、当てになりません。

と言うわけで、
今年は、1000円ほどで
丸々と太った、中国産ウナギをいただきました。
今年は、コロナの影響で
少々お高めでしたが
まあ、お店で食べるのと比べたら
格安で、たっぷりいただけますので。
あと、中国産にちょっと安心したので
スシローの100円セールの
切りウナギもいただいてきました。

噂話をすぐに信じるのは良くないですね。
教訓になりました。

聖書の言葉を思い出しました。
「最初に言い分を述べる人は正しく見える。
やがて相手方が来て,彼に問いただす。」

もっともだ、もっともだ(^_-)-☆



アバター
2022/09/04 13:08
こんにちは。
おかげさまで、無事復活いたしました。
ワクチン、今度の4回目が一番きつかったです。

個人差はあるのですけれど、看護師さんで接種翌日、翌々日とお休みされた方もいて。
やっぱり、出る人は出る、ということみたいです。
・・・5回目・・・?
考えたくないです・・・(>_<)

陽が落ちてからは、秋の虫さんの声が聴こえるようになりました。
でも、まだまだ日中はセミさん大合唱♪
暑さもあと3週間でしょうか。
ひところに比べれば、ずいぶん過ごしやすくなってきたように思います。

そういえば、クリスマスカードとおせちの予約も始まっているようです。
私はおせちは予約しませんけれど、姪と甥にクリスマスカードは手配しなきゃ、です。
まだこんなに暑くて、なんだか実感がないのですけれど~(^^;)

また台風、来ますね。
今度はよくわからない進路で、日本海側を通るようです。
勢力も強いみたいで、どうぞお気をつけくださいませ。

それでは、今週も、そして9月も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/08/21 12:39
こんにちは。
こちらは今日は1日雨っぽいです。
リアのお庭の水撒きはしなくていいですけれど(笑)。
この時期、蚊が群がって来るんです・・・(>_<)

昨日は当直明けで、帰宅したら爆睡でした(^^;)
本当は今週水曜日の予定だったのですけれど、いろいろありまして、シフト変更。
このようなご時世ですから、仕方ないです。
とはいっても、心の準備が出来ていないと、かなり「きます」。

昨日の帰り、なぜか突然「カレーが食べたい」って思いました。
できればサフランライスなんかで、夏野菜のカレーとかステキ♥、とか思ったのですけれど、なにぶん当直明け、自分で作る気力もなく。
で、なんとかその思いを却下しようと頭をふるふると振ったのですけれど、そう思えば思うほど、不思議に食べたくなって(^^;)
で、デパ地下でそれなりに高級なレトルトカレーと、たまたま見つけたヒレカツを買ってきてしまいました。
今日は、お昼兼お夕食に、カツカレーいただきます(*^^*)

8月も下旬に入りました。
明日は高校野球の決勝かな?
学生時代は、高校野球が終わると夏休みも終わり、とちょっとブルーになったものです。
今日はお休みだし、久しぶりに高校野球見ようかしら?、って思ったのですけれど、今日は試合、ないんですね・・・

暑さもあと1か月くらいかしら?
まだまだ暑い日は続きます。
お体、大切に・・・

今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2022/08/14 12:31
こんにちは。
台風、大丈夫でしたか?
被害がなければいいのですけれど。
朝9時頃まで雨が降ってました。
これでもう降らない・・・かな?

私は昨日の帰りがちょっと大変でした。
雷雨。
あれほどの雨は久しぶりだったように思います。
思わず、お家の最寄り駅からタクシー使っちゃいました。
タクシー、初乗り500円になったのはいいんですけれど、メーター上がるの早いですね(>_<)
2km以上だと、実質値上げだと思います。
もうちょっと、使いやすくならないかな・・・

昨日は、本来なら4回目のワクチン接種予定だったのですけれど、ドタキャンになりました(>_<)
何でも、内科で急に外来で使ってしまったとのことで・・・
接種予定が決まったのも、実は先週木曜日で、ホント、バタバタです(^^;)
さて、私はいつ接種することになるのでしょう・・・?

1回目は軽い頭痛程度で済んだのですけれど、2回目、3回目は翌日、かなりきつかったので、お休み前日でないとちょ~っと・・・

お盆休みだからでしょうか、朝も帰りも、人が少ないように感じました。
通勤は、楽でいいんですけれど(笑)

屋内とお外の気温差だと思うんですけれど、夏風邪の患者さんも多いです。
患者さんは、「陰性でよかったです。」ってほとんどの方がほっとした表情なのが、今のご時世を象徴しているというか・・・

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2022/08/04 13:02
こんにちは。
土曜当直、日曜明けなので、今日お伺いしました。
日曜日は帰ってきたら撃沈必至(>_<)

うなぎ。
昨日の帰り、デパ地下見てきたのですけれど、まぁ、きれいさっぱり、なかったです。
あまり作ってないのかもしれませんね。

今日は1日雨みたいです。
今日はお休み、お天気も良くないし(感染爆発、どの道お出かけはしませんけれど)、のんびり過ごそうと思います。

さっきまですごい雷雨でした。
今はしとしと。
ムシムシしています(>_<)
小降りになったからでしょうか、ミンミンゼミさんは元気に鳴いています。
・・・なんだか空がゴロゴロいいはじめてます・・・

道すがら、今はタカサゴユリがきれいに咲いています。
崖に咲いていたり、民家の庭先にあったり。
今年は背の高いものが多いような気がしています。
私と同じくらいの高さのものも。
高温多湿が生育に合っているのでしょうか?
しばらく、目を楽しませてくれそうです。

それでは、ステキな週末を!・・・♥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.